残暑は続くよ~~~

 この暑さ この先もまだしばらくは続くそうですって、きょうも真夏日で、最低気温も20度を下回りそうもなく、「ココは 冬は寒くて嫌だけど 夏は涼しくて過ごしやすいハズだったのにな~~」と 八戸生れの主人に文句言ってます(笑)

 このジジは 下北沢の捨て猫だったらしい。娘が飼い始めたのだが、事情があって、結局 新幹線に乗って我が家にやって来た。ジジもきっと私と同じことを思っているんじゃないのかな~~~。 


a0061023_21432445.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2010-08-30 21:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

このままでも・・・・・

a0061023_102874.jpg


 知り合いのガラス作家さんの工房に遊びに行った主人がもらってきたのは、ガラスの切れっ端。

 これを張り合わせたりして何か作ったら楽しいでしょうね。


 テーブルの上に広げて眺めています。


 ねじり飴に見えてきました~~~(笑)

 
[PR]
by wiwi2299 | 2010-08-29 10:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

夏の思い出写真

  地元の高速道路は 無料になってから交通量が増えたそうです。通勤、そして 今日の私のように近場への交通手段に利用するからでしょうね。

 八戸の南郷地区は ブルーベリーやソバの栽培が盛んな土地です。一般道を利用すると自宅から40分以上はかかるのですが、高速道路利用で10分ほどでした。で、目的地は 「山の楽校」という 廃校になった学校を地元住民の方が体験交流の場として運営している施設。その楽校の隣地で、ソバの花と ヒマワリの花が満開というのでぜひ見たくて出かけてきました。

a0061023_14311567.jpg

 南郷地区のいたるところでこのようにソバが栽培されています。
a0061023_14592640.jpga0061023_1513263.jpg
























a0061023_14353555.jpg 校舎の裏手に広がるソバ畑と 遠くに黄色く見えるのがヒマワリ畑。その奥はまたソバ畑。

 ソバの花とヒマワリの花のことが地元の新聞に載ったからなのでしょうか(私も情報はそこから得ました)
大勢の人がヒマワリ畑を目指し炎天下 汗を拭き拭き歩いていました。そして多くの人がカメラを携えてました。もちろん私も首から提げて(笑)
a0061023_144609.jpg














ソバ畑から 校舎を見るとこんな風景。

a0061023_1443269.jpg


 そしてヒマワリ畑
a0061023_14485663.jpg

a0061023_1449193.jpg


a0061023_1531683.jpg  8月も終わりになってやっと夏らしい写真が撮れました(笑)

 そして 昆虫が苦手な方は 目を瞑ってくださ~~い
a0061023_1553998.jpg
 
[PR]
by wiwi2299 | 2010-08-28 15:09 | 花と緑 | Trackback | Comments(0)

  フルーツサワーが出来上がったところで 漬け込んだ果実は取り出します。経験からするとバナナや、パイナップルは味がほとんど抜けて美味しくありませんが、ブルーベリーやブラックベリーは捨ててしまうにはもったいないほど美味しいのです。私はちょっと火にかけて水分を飛ばし、ヨーグルトに混ぜたりして食べます。一仕事終わった後の果実だとは思えないほど美味しいです。

 今朝は ホットケーキにトッピングして。ホットケーキを厚く焼くのはあの時からずーっとお気に入りです。♪

a0061023_9261284.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2010-08-28 09:26 | | Trackback | Comments(2)

疲れた脳に 酢!!??

a0061023_18443167.jpg


 一週間前に仕込んだフルーツサワーがどうやら出来上がったようです。

 今日 銀行での待ち時間に読んだ冊子で知った言葉「自産自消」。自分で育てた野菜や果実を自ら食べて味わうこと。 まさに このフルーツサワーのことですね~~~♪


 仕事中にメールが。発信者は 娘。内容は、「○○焼って 知ってる?」 「なんか聞いたことはあるけど、きんつばのほうが有名だよね」と返信。やや時間が経ってから 「○○焼は お菓子ではなくて、焼き物なんだけど ;^_^A 」と娘からメール。いくら仕事中だったからといえ、母として面目なし (^^;;) アセアセ
[PR]
by wiwi2299 | 2010-08-26 19:00 | | Trackback | Comments(12)

ガリガリ~~

a0061023_16301299.jpg


 どうしても食べてみたいガリガリ君。今日も仕事帰りにスーパーへ。ばら売りはやっぱりなくて少し小さいサイズが6本入った箱入りをゲット。「ガリガリ君 リッチ チョコチョコ」だそうです。

 このところあちらこちらのブログでも ガリガリ君は話題になっているようで、ソーダ味が好き~~という方もいれば、梨味が好きという方もいて、そうなると やっぱり それらを食べてみたくなるのが人情?(笑)

 スーパーのあと コンビニにも寄ってみました。こちらでは ソーダ味をゲット。


 写真を撮るうちに 融けはじめております~~~~。ちゃっちゃっとカメラに収めて チョコ味、ソーダ味をお腹に納めました  ♪♪

 人気の理由がわかるな~~~ソーダ味は1本62円。カロリーは70カロリー。チョコ味は76カロリー。
当たりが出れば もう1本もらえちゃう(笑)  こうなったら梨味もぜひ食べてみたい~~と思うのでした。
[PR]
by wiwi2299 | 2010-08-24 16:46 | | Trackback | Comments(2)

 昨日のかき氷の記事に頂いたコメントに 「ガリガリ君がおいしい」とあったので、仕事帰りに買って帰ることに。しかし、スーパーはこの暑さで氷菓子がよく売れたようで ガリガリ君は品切れで買うことはできませんでした。

 そんなわけで、今日もおやつは家でガリガリ~~かき氷でした(笑)
a0061023_2038129.jpg

 話は突然変わりますが、マグネットがまた少し増えました。前回ほど夢中にはなっていませんが、一個、二個と徐々に増えて現在5個となったペプシのオマケのマグネット。最近では器病はほとんど陰を潜め、マグネットで満足できる自分に驚いています(笑)
a0061023_20383488.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2010-08-23 19:45 | | Trackback | Comments(10)

暑いので やっぱりこれ

 夏も終盤なんて言ったけど 今日は真夏日。あ~~暑くて 家でゴロゴロで終わりそうです(笑)

a0061023_16512122.jpg 

 我が家のかき氷器はかなり年季が入ってます。淡雪のような細かくて柔らかなかき氷ではなく みぞれタイプ。刃の調整が難しくて 口の中ですーと溶けるかき氷は不可能と諦めています。

 主人はいちごシロップ。私は抹茶シロップ。暑い日曜日のおやつでした。
[PR]
by wiwi2299 | 2010-08-22 16:51 | | Trackback | Comments(9)

また一つ夏が終わった

 沖縄興南の打線が一気に爆発、東海大相模の一二三投手を打ち崩し、大差で夏の甲子園の勝利者となりました。これほどの点差がつくとは試合が始まった時は予想もしませんでした。

 
 私が野球に夢中になっている間 まったく関心がない一人と一匹は昼寝。なんだかな~~~~(笑)

a0061023_2135208.jpg


 
  
[PR]
by wiwi2299 | 2010-08-21 15:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

勝手よね~~~

 a0061023_19162539.jpg


 今朝は開け放した窓からの風が心地よさを通り越して 肌寒く感じるほど。東北の夏はそろそろ終盤です。  

 暑っ!! ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ  と何度もブログで吠えておりましたが 夏が終わるのかと思うと それもちょっと寂しい~~。真夏日にならない25,6度ぐらいの日ならあと一ヶ月は続いて欲しいな~~などと勝手なことを思っています。(笑)

  
 a0061023_19225022.jpg


 








  きょうのおやつの心太 もう少し固めが好みでした。
[PR]
by wiwi2299 | 2010-08-19 19:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)