身だしなみが大事です

a0061023_8412080.jpg


 手前から グー、ブー、ジジ。  年功序列なんです。
[PR]
by wiwi2299 | 2010-09-30 08:43 | ペット | Trackback | Comments(12)

大歓迎~~

a0061023_16171013.jpg


 夏ツバキの鉢に植えた覚えのない草が出ているのを見つけたのは夏真っ盛りのことでした。雑草?かとも思ったのですが、もう少し育って正体がはっきりするまではそのままにしておきました。

 9月にはいってからは 雑草ではないかも思うようになりました。
 そして正体が判明する時がやってきました(笑)
 
 紫色の孔雀草。夏ツバキの鉢に居候となりました。我が家のお向かえの庭にはたくさん植わっているから おそらくそちらから種が飛んできたのでしょう。キバナコスモスの種も飛んでこないかな~~(笑)
 
[PR]
by wiwi2299 | 2010-09-29 16:32 | 花と緑 | Trackback | Comments(6)

お散歩フォト  秋

a0061023_184744100.jpg


 朝一フォトに気をよくしたwiwi, 午後の散歩もカメラを携えてウキウキ気分で出かけました(笑)


 が~~~カメラを向けたくなるような出会い無し。


 そもそも気負いすぎなんだよね~~気づいて恥ずかしくなる(^^;;) アセアセ


 反省しながらの帰り道 いつもは中には入らず通り過ぎる公園なのですが この時は中を横切って行くことにしました。

 で、撮った写真。
 へ~~~なかなかいい公園じゃん(笑)

a0061023_1923540.jpg

a0061023_1925674.jpg

 
[PR]
by wiwi2299 | 2010-09-27 19:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

教えてもらいました

a0061023_654586.jpg


 スーパーの産直コーナーで、生産者さんが野菜の試食販売をしていました。試食させてもらった「かぼちゃのサラダ」、私が作るものより何倍も美味しかった。で、レシピを教えてもらいました。かぼちゃは塩茹で。茹で上がったかぼちゃは小さく切って、塩もみした赤パプリカ、ピーマン、キャベツ、玉葱などを加えて、マヨネーズで和える。で、作ってみました。ピーマンや、玉葱がかぼちゃの甘さとベストマッチ。このレシピ頂です。


 そして、昨日の朝市では新しいミニトマトの名前を教えてもらいました。

 一袋100円のミニトマト。黄色もの、ちょっと長めのもの、真ん丸といろんな種類のミニトマトが入っています。
「ハートトマトが入っているよ」と言われて、指差したものを見れば、ハートに見えなくもない(笑)

 袋には5個のハートトマトが入っていました。きっと教えてもらっていなければ気がつかなかっただろうな~~。 
 ハート?? じーっと見ていると ハート!!に見えてきました(笑)

a0061023_621018.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2010-09-27 06:22 | | Trackback | Comments(6)

朝市=朝一番フォト

 私が行く朝市は「湊の朝市」と言うように岸壁で行われています。今朝は、朝市会場に向かう前に湊で一人写真撮影会。

 しばし、おつきあいを~~

a0061023_108832.jpg

a0061023_10302927.jpg

a0061023_1063779.jpg

a0061023_109896.jpg

a0061023_1095014.jpg


午前5時半頃の八戸館鼻岸壁。 イカ釣り船のあまりの多さに驚きました。
ここでも鳥が気になる (笑)

a0061023_10153322.jpg

a0061023_10163678.jpg

a0061023_10165727.jpg


 初めての被写体に興奮を覚えるwiwi. 夢中になりすぎて、本来の目的である朝市での買い物を忘れるところでした。この後 あわてて朝市へ向かうのでした (笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2010-09-26 10:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

雨でおうちフォト

a0061023_13573284.jpg



 このところ用事があったり、雨降りだったりで二週間近く洗車をしてない愛車は汚れがかなり目立ってきた。今日は曇り空だが、どうにか雨は降らないのではと、洗車をしました。久しぶりに輝きを取り戻した愛車 ♥

 ところが、GSからの帰り道に、あろうことか、突然の土砂降り。なんってこった!!


 さて、気を取り戻しておうちでフォトレッスン。モデルは この子たちにお願いしました~~~♪

 
a0061023_1463481.jpg


 推定年齢16歳のクロ。抱っこされるのは好きなのに、ブラッシングとツメを切られるのは大嫌い。無理やりしようとするば、噛まれるかツメで引っかかれるのは必至です。ほとんど手入れをしない結果 モコモコの毛並み。ツメは伸び放題。(→o→)ゞ あちゃー
 しかし、先日 伸び放題のツメが布地に引っかかり流血する事態に。そこで、決死の覚悟でツメきりをしました。噛み癖のある子をおとなしくさせる方法は 以前 獣医さんに教えてもらいました。その方法というのは、洗濯ネットを頭からかぶせるというただそれだけ。しかし、この方法も我が家のクロにはあまり通じなかったのですが、今回は緊急事態なので、こちらが流血すること覚悟で 洗濯ネットをクロにかぶせて・・・・・・。
 ウ~~ウ~~ものすごい唸り声を上げるクロを押さえ込んでなんとツメきり成功!! クロも私も必死のツメきりでした(笑)
 
a0061023_14301665.jpga0061023_1430531.jpg 



















 
 こちらのブーとグーの姉妹は性格が穏やかでツメきりの時も じっとおとなしくしています。しかし、ブラッシングはやっぱり好きではないようです。 ソファーについた猫の毛 これがなかなかきれいにとれなくて悩みの種です。 


 
[PR]
by wiwi2299 | 2010-09-25 14:52 | ペット | Trackback | Comments(2)

散歩で出会ったよ

a0061023_16482891.jpga0061023_16485458.jpg

 











 

 ハナと一緒の散歩のときはよく犬に吠えられました。今は通り過ぎる私をチラット見るくらいでさほど気にする様子もないワンちゃんですが、カメラを向けたとたんに豹変。「怪しいものではありませ~~ん」なんて犬には通じないのでしょう~~この子達は いい番犬です。


a0061023_16572710.jpg

    
              カラスともよく出会います。三羽でなにやら相談中。


a0061023_16591937.jpg  



 ある御宅の庭の木に奇妙な鳥が・・・・・・・よく見れば木になった無花果の見張り番。


 私としては 効果あるのか かなり疑問です。かえって逆効果のような気もしますけど 笑
 

 町中で見かける鳥は カラスかスズメ。スズメは数が減っているそうで、言われてみればあまり姿を見かけなくなりました。チュンチュン騒がしいほどのたくさんのスズメが遊ぶ光景を 涼しくなったので またみることができるとは思いますが、ちょっと心配でもあります。

 
 
[PR]
by wiwi2299 | 2010-09-24 17:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

中秋の名月 

生中継~~~
a0061023_19404764.jpg



a0061023_19414978.jpg


                出番の少ない器です(笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2010-09-22 19:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

肉球 ムニュ

a0061023_18451617.jpg

 猫は犬に比べると賢くないと思われているようですが、ごらんのように学習意欲もあり、まんざらあなどれないですよ(笑)

 冗談はさておき、TVに映し出される鳥や小動物には関心を示すことが多いです。正面からジーット見据えて、そのうち画面から消えると TVの後ろに回って探してみたり(笑) 

 TVがなぜ写るのか未だに理解していない私 猫のこの行動を笑えない  ;^_^A



a0061023_1905715.jpg


 





 猫の肉球、ムニュムニュしていてさわると気持ちいい~~

 けど、これ→は肉球ではなくて・・・??

 クリクリしていて さわっても気持ちよくないです(笑)
   (モデルは ブー)


 これ↓が ムニュムニュの肉球~~~  
   (モデルは ジジ)




 
a0061023_1914184.jpg

 
[PR]
by wiwi2299 | 2010-09-21 19:17 | ペット | Trackback | Comments(6)

お散歩フォト

 最近散歩は 週末にするぐらいでほとんどしてません。ハナがいた頃は雨の日以外は4キロの散歩を日課としていたのですが。主人には 健康のために歩け~~歩け と言っているのに(笑) 自分はというと 平日は時間がないからと理由をつけて ちょっと感じる後ろめたさから逃れてます(笑)


a0061023_1017371.jpga0061023_1016489.jpg























a0061023_10445993.jpg 

 日曜日今日は歩くぞ~~と 空模様はちょっと怪しかったけど カメラを持って散歩に出かけました。 
 

 川岸は既に秋色。


 夏の間は 生い茂る雑草が 散歩や釣り人の邪魔になるとかまたは防犯上の理由からきれいに刈られてしまっているのですが、今は雑草が伸び伸びと伸び放題。
どちらかというとこっちが好きです(笑)

 







a0061023_10453238.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2010-09-20 10:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)