<   2010年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

10月は今日でお終い

a0061023_9443823.jpg


 街路樹の桜も紅葉して 季節は晩秋から冬へと移っていこうとしています。

 10月31日。曇って寒い日曜日です。

a0061023_9491265.jpg

 洗面所で、歯磨きしながら見えた窓の外の風景。
 スズメとよく似ているけど胸から上の羽の色がグレーの鳥が気になって、歯磨きを中断して カメラを急いで持ち出しました。

 野鳥図鑑で調べると、スズメ目ホオジロ科 アオジという鳥のようです。(間違っていたらゴメンナサイ)

 林や草原などに生息しているが、渡りの時期には市街地にも姿を見せることがあるそうです。

 ここよりもっと南の土地で越冬する白鳥が 川で一休みする姿が見られたとか。

 晴れていれば散歩にでかけたいのですが 今にも雨が降り出しそうなお天気で、しかも寒い~~。暖かい部屋から出たくない~~。今からこれじゃ~~ほんとの冬がやってきたらどうなるのか自分でも心配になってます(笑)  


a0061023_10175098.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2010-10-31 10:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

a0061023_15504258.jpga0061023_15505815.jpg
 散歩を兼ねて近くのショッピングセンターまで出かけてきました。

 運よくハロウィンの仮装をした子供達に出会えました。

 そこで wiwの辛口ファッションチェック!!(笑)


 「お顔は写しませんから~~」と親御さんには了解を得てからパチリ。
 なんともかわいらしい妖精姉妹。
 おねえちゃまの靴が惜しい!!(笑)


a0061023_15574627.jpga0061023_1558347.jpg
 ハロウィンの仮装をしている子はジャック・オー・ランタン型の入れ物をもらい、指定されたショップで「トリック・オア・トリート」と唱えればお菓子がもらえる。そんな楽しいことがショッピングセンターで行われていました。

 同じ黒のマントを着用した男の子をふたり見かけました。

 おばちゃんは左の男の子のほうがかっこいいって思ったよ。右の男の子も黒マントよ~~く似合っていたけど、来年はジャージは止めておこうね。



a0061023_16141451.jpg


 ここでも気になるのはやっぱり靴(笑)   このくらいの年の女の子って不思議な雰囲気があります。

a0061023_16234410.jpg とっても素敵な衣装を来たカワイイ~~姉妹。「お顔は写しませんから~~」とママの承諾は得たのですが、ポーズしっかりとってくれて・・・・お顔写っちゃいました(;^_^A    「手作りですか?」 の質問に ママは「買っちゃいました」♪♪
 私が子供のころにはなかったハロウィンの行事。こんど生まれ変わったら仮装してハロウィンをタノシミたいと思います(笑)
a0061023_1632356.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2010-10-30 16:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

初霜

 立冬の前に冬がやってきてしまいましたね~~。

 今朝はこのシーズン初の霜が降りてました。もしかしたら初ではないかもしれないけど、私の観測では初なので ;^_^A   寒さに弱い植物の寒さ対策もこの休日に済ませたい。それも 天気次第だけど。 台風の進路が気になります。
 
a0061023_8285962.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2010-10-29 08:30 | 花と緑 | Trackback | Comments(12)

天気が気になる

a0061023_672949.jpg


 今朝は思ったほど冷え込みはなかったですよ。窓ガラスの結露もありませんし、ストーブを点けるという行動もおきませんでした(笑)  でも 昼間の気温は上がらず「今日は寒い~~」となるのでしょう~~しっかり着込んでお仕事に行きます。
 
 日本中 冬支度が 一気に始まりそうですね。
 
[PR]
by wiwi2299 | 2010-10-26 06:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

冬仕度

 今夜から一気に気温が下がり北海道や北東北では雪が降る。そんな天気予報が出てます。


 ファンヒータは既に部屋に配置済み。しかし メインのクリーンヒーター用のホームタンクの灯油はまだ空っぽ。そろそろ準備が必要かな。今年の冬の寒さが気になる。もっと気になるのは灯油の値段(笑)

 
a0061023_8351611.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2010-10-25 08:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

こんな感じになりました

a0061023_1440372.jpg


 昨日から取り掛かった栗の渋皮煮が完成。

 途中の段階で渋皮煮が破れてしまったものを除いて、最終的にシロップで煮る段階までたどり着いたのは約7割。3割は既にお腹の中に(笑)

 今回はブランディーをいつもよりちょっと多めにしてみました。今すぐ食べてみたいところを ぐっと我慢して。二日後がタノシミです。
[PR]
by wiwi2299 | 2010-10-24 14:50 | | Trackback | Comments(6)

夕日 三景

a0061023_1852869.jpg

  部屋に差し込んだこもれび 壁に映し出された光の玉 心霊現象ではありませんよ(笑) 
a0061023_18511721.jpg

a0061023_1855397.jpg


上二枚は昨日。

二枚目と三枚目は同じ建築現場を写しました。一日でかなりはかどって・・・・・いい仕事してます(笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2010-10-23 18:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

 休日の今日は久しぶりにガーデニング。

 水遣りして枯葉をはいて・・・・・・・・エ?!! エエエエエエッ!!

 鉢植えのブルーアイス(シルバーリーフのコニファー)の枝がチョッキンチョッキン。それもかなりの枝が。

 また~~姑が!! 今日という今日は はっきり言わなければと 意を決して姑のところへ。


 気持ちを落ち着かせできるだけソフトに姑に枝のことを言うと 姑は自分でなく たぶん 舅がしたのだという。実は舅は若干痴ほう症状があります。仕方ないと思ったので それ以上のことは言わないで その場は引き下がりました。
 切られてしまった枝を片付けながら なぜ 舅が枝を切ったのか考えてみました。そこで考え付いたのは 舅が座っている場所から外を見たときに 枝が視線をさえぎっていたのではないかということ。そうだとすれば 一方的に舅を攻める訳にもいかない。上のほうだけ枝を残したグリーンアイスはとっても格好悪くて、それを見るとか私はとっても悲しいのですけれど・・・・・・・・。


 ムラサキシキブの枝をチョッキンチョッキン枝チョッキン。今回 チョッキンしたのはワタシ(笑)

 リースを作りました ♥♥♥

a0061023_169765.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2010-10-23 16:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

 
a0061023_15305020.jpg


 毎年10月初めには送ってくれる栗が今年はこなかった。この夏の暑さで栗は不出来だと聞いていたので、そういう理由だろうなと 敢えて娘にきいてみることもなく山栗やスーパーの栗を味わっていました。しかし、今朝 栗が届きました ♪ 娘の話ではやはり丹波の栗は不作で、今年の栗は別の産地のものだとか。見たところはいつも同様大粒の立派な栗です。

a0061023_1539130.jpg

 2キロの栗は 1キロは渋皮煮。500gは栗ペーストにして冷凍保存。残り500gは今夜栗ご飯。

 ペーストを作るときに味見したらとっても甘い栗です。お砂糖は控えめにしました。

 鬼皮を剥いて 重曹入りの水に一晩つけておいて、明日は朝から渋皮煮にとりかかります。

 ペティーナイフが当たっていた中指が赤くなって痛い。 美味しいものを食べるためとはいえ、これが辛いんだな~~~;^_^A
[PR]
by wiwi2299 | 2010-10-23 15:41 | | Trackback | Comments(8)

 おやつ 続きます

 久しぶりのスイーツでまた育っちゃうな~~と後悔(笑)していたところに、なぜか息子がお土産を持って帰宅。 地元のホテルが会社に売りつけてきた(ウソウソ・・・笑)のが、なんとパンプキンパイ。みなさんのところで見たアップルパイが食べたかったのですが、ハロウィン いよいよ来週ですものね~~~

 程よい甘さで美味しい~~~。半分は軽くいけそ~~。またまた育ちそうな私。どうしましょ~~(^^;;) アセアセ

a0061023_16445197.jpg


 
[PR]
by wiwi2299 | 2010-10-22 16:46 | | Trackback | Comments(4)