準備に追われてます

a0061023_163473.jpg

 月曜日仕事を終えてから バタバタ~~~旅に出ます。

 娘との二人旅です。

 靴は? 洋服は? 忘れ物はない? それからそれから~~~何度も旅行かばんの中をチェック~~(笑)


 旅行中 一番心配なのは  そうなのあなた達なのよ。パパと息子によ~~くお願いしておくからね、いい子でお留守番してちょうだいね。


 ということで、しばらくブログはお休みします。たぶん (笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2011-01-29 16:04 | 日々のこと

たまたま 

  金柑が食べたくなってスーパーへ。そこでは宮崎産の金柑が二種類あり、皮ごとまるごとOK!!だという「たまたま」のほうをチョイス。糖度16度以上で木で完熟したものを「たまたま」とネーミングしているそうで、さらに糖度18度以上の物は「たまたまエクセレント」というそうです。スーパーには 「たまたまエクセレント」は並んでおりませんでした。

 ほんとうに甘いのかな~~~酸っぱかったらどうしよう~~そんな心配は丸かじりしたとたん吹っ飛んでしまいました(笑) 私が美味しそうに食べるのを見て 主人も丸かじり。ところが、金柑の皮がやっぱり苦手なようで
「不味い~~!!」と一言。               あくまでも個人の感想ですから悪しからず(笑)

a0061023_18334863.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-01-27 18:34 | | Trackback | Comments(16)

来ないね~

a0061023_18231082.jpg


 今朝餌があるかとベランダに来ていたスズメは、もう餌がないことがわかるとその後はベランダに近づくこともなくなりました。変わり身の早いこと(笑)

 待っていても もうスズメは 来ないと思うよ~~っと言ったところでわかる訳ないか~~(笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2011-01-26 18:30 | ペット | Trackback | Comments(10)

スズメ

 最初はほんの数羽だったスズメが今では数え切れないほど大群でやってくるようになってしまいました。ベランダは白いフンで模様ができちゃってるし、前からやってきていたツグミちゃんが寄り付かなくなってしまったし、やっぱりパンをまいたのがいけなかったと今さらなんですが後悔してます。スズメがかわいい~~~と餌付けして、今度はフンが汚いから もう来ないで!! あ~~あ自分勝手な女です。気まぐれwiwi 反省してます。 

 短い期間でしたがご贔屓くださいましたスズメさん 誠に勝手ながら 本日をもちましてパンのばら撒きは終了させていただきます。                                        wiwi食堂店主


a0061023_19133739.jpg


a0061023_19144320.jpg


 
[PR]
by wiwi2299 | 2011-01-25 19:17 | 日々のこと

紅生姜の力

a0061023_622262.jpg


 保険屋さんからもらった小冊子に載っていた炊き込みご飯があまりにも美味しそうだったので作ってみました。しらたきと牛肉はさっと茹でてから薄口醤油と酒で煮ます。米と薄切りのごぼうを具を取り出した煮汁で炊きます。炊き上がったところで、しらたきと牛肉を加えさっと混ぜ合わせ 蒸らしたら来上がり。
 真っ赤な紅生姜をのせれば あ~~~ら不思議 地味~~~なご飯がなぜか色っぽく見えるのですが・・・・(笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2011-01-25 06:25 | | Trackback | Comments(10)

当たりなし

 お年玉付年賀葉書の当選番号が発表されました。

 会社と自宅分と全ての年賀葉書と年賀切手をチェックしましたが、今年は当りが一枚も無しでした~。こんなこと初めて。この日まで交換せずにおいた書き損じと余った年賀葉書をさっそく郵便局で交換してきました。

 交換手数料は一枚5円かかり、差し引き残った金額に応じて官製はがきと切手に交換。

 普段はあまり買うことのない 5円と10円の切手。図柄がかわいい~~。

 で、思い出しました。「きれい」「かわいい」を基準に買った記念切手シートがあることを。 もったいなくて使えないと今まで使わずにいましたが、忘れるようではとって置くことないですね;^_^A
a0061023_18202047.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-01-24 18:47 | 日々のこと

 静岡の母から頼まれて 本屋さんへある雑誌を探しに行ってきました。何でも母がいつも行く本屋さんでは既に売り切れており、版元でも品切れ中だそうで、もしかして私の住む町の本屋さんに残っているのではないかと・・・・・・狙い的中 一冊だけありました。~~さっそく母に電話してお目当ての雑誌を手に入れたことを報告~~♪
 その雑誌はというと NHKテレビテキスト「大豆を尽くす」。母に送る前にちょっと失礼して雑誌の内容をチェックすると 大豆=豆腐、湯葉 油揚げなどを使った料理、味噌の作り方などなど・・・・私も雑誌がほしくなりました(笑)

 そうそう美容院にも行って来ました。大きなチェンジはしませ~~ん。いつもと同じでね♪ とお願しました。
仕上がって支払いを済ませ、ちょっとお店の方と世間話。そこでも話題はこの冬の寒さ。寒さ対策に毛糸のパンツがとってもいいのだという耳寄りな話しを聞いて、昨日はユニクロへ。試に一枚だけ買って、本日さっそく履いてみました。確かにお尻がホカホカ~~~。そこで本日再びユニクロへ、そして二枚目ゲット!!

 とまあこんな感じで二日間の休みはあっと言う間に終わるのでした。そうそうちょっとだけ猫の写真も撮りました~~(笑)

a0061023_18581652.jpg


a0061023_18583419.jpg


a0061023_18592829.jpg





 
[PR]
by wiwi2299 | 2011-01-23 19:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

八重咲きストック

 家の中で一番寒い玄関に飾った正月の花は 鏡開きの頃まで持ちました。まだまだいけそうでしたがさすがにね~~~で、その後飾ったのがこの八重咲きのストック。花屋さんで一束300円 もちろん迷わずお買い上げ~~~。10日経つのにまだイキイキしてます。それもこれも この寒さのお陰なんですよね。(~ヘ~;)ウーン

a0061023_20343277.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-01-21 20:35 | 花と緑 | Trackback | Comments(12)

大寒です

a0061023_8322380.jpg  今日は大寒。一年のうちで一番寒く、2月4日の立春までの約二週間を大寒と言うようですが、どうやら今年はそのとおりになりそうですね。
 
 今朝は目覚ましが鳴るのと同時に布団から出ました~~

 カーテンを開けると明るい月が沈もうとしていました。






a0061023_8402262.jpg 

 今日も寒そうですね~~~


 雨樋が見てのとおり氷柱になってます



 雨樋の氷もしばらくは溶けそうにないです


 さて~~~~寒さにめげずきょうも仕事だ~~~!! (笑)
 
[PR]
by wiwi2299 | 2011-01-20 08:47 | 日々のこと

信じられない~~

a0061023_18455285.jpg 毎日毎日どうしてこうも寒いんでしょ~~~早起きが苦にならない私も このところの朝の冷え込みになかなか布団から抜け出せないでおります(笑)

 
 ところで今朝出勤途中でビックリする光景を見てしまいました~~。携帯電話を使用しながらの運転は違反なのは皆さん周知のことと思います。では 歯ブラシで歯磨きしながらの運転は? 我が目を疑いましたが おっさん 間違いなく歯磨きしてました~~。そういえば、以前には、ハンドルの前に漫画雑誌を広げて運転している人を見たことがあります。おにぎりを頬張りながら運転する人もいましたね~~。 

 運転しながら 歯磨きしたり、漫画を読んだり そんな器用なこと私に到底マネのできないことです。マネしたいとも思いませんけど。 あっ~~飴をナメながらとかお菓子を食べながらの運転はしてま~~す;^_^A

  注意一秒怪我一生!!
[PR]
by wiwi2299 | 2011-01-18 19:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)