<   2011年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧

旅の思い出 Ⅴ

 パリ月間も終わりに近づいてきました(笑)

 写真の整理もほぼ終わりましたし、昨日はお願いしていた額が出来上がり水彩画も収めることができ、ほっとしました。

a0061023_6184330.jpg

a0061023_620135.jpg



  絵は 直射日光の当たらない壁に。
毎日寝る前にこの絵の前で祈ります。

      「またパリに行けますように~~♥♥」

a0061023_6362436.jpg

 
[PR]
by wiwi2299 | 2011-02-27 06:37 | 住まい | Trackback | Comments(8)

旅の思い出 Ⅳ

a0061023_6184541.jpg


 娘が家を出てから10年以上たちます。学生の頃は顔を合わせる機会は一年のうちに何度かありましたが、関西へ移り、仕事を持つようになってからは、一年に一度なんてことも。

 今回の旅のように1週間も一緒に過ごすのも久しぶり。ゆっくりおしゃべりして、いろいろ私生活のこともきいちゃったし ニヤ(~ー   意外な面も見たし( 料理上手、掃除もするようになっていた 笑)

 旅で買った品物を アパートの部屋の棚に並べて、「旅の収穫」を愛でるのが幸せなんですって。わからなくはないけど 笑

 そんな娘が、帰国して早々に大きなダンボールを送ってきました。中には、以前の旅で買った品物などがいっぱい。ストール、アクササリーケース、紅茶!!? ガラスのコップ、それと 雨宮塔子の本などなど。
 雨宮塔子の「パリごはん duex」今読んでます。旅行に行く前に読みたかった 笑。

 娘は断捨離 実行してます。  母は・・・・・・・娘の断捨離に協力してます。いえ、感謝してます。


 ガラスのコップは ラ・ロシェール社のAbeille(アベイユ)シリーズ。以前パリから持ち帰ったものだそうです。蜂がかわいいでしょ ♪ 今は趣味に合わなくなったそうです。~~~母は大好き 笑


 ポワラーヌのクッキーと 緑茶でおやつ。旅の思い出をかみ締めてます ♪♪
[PR]
by wiwi2299 | 2011-02-25 06:39 |

旅の思い出 Ⅲ

a0061023_1613401.jpg


 クリニャンクールの蚤の市 私はフリーマーケットのような光景を想像していたのですが、まるっきり違っていました。規模も大きかったし、しっかりした店舗を構えた区域もあり、手のでない高価な品を扱うお店もありました。

 
 せっかくだから旅の記念にと買い求めたのは わずか1€の置物と3€ほどでしたかお砂糖を入れるガラスの器。欲しかったヴェネチアガラス ムラーノのペーパーウェイトは予想外の高い値段であきらめました。1/10の値段だったら即決だったのにな(笑)

 
a0061023_16254537.jpg

 
     1€の置物  高さ 3センチ。 なかなか味があると思うんですけど・・・・(笑)

 
[PR]
by wiwi2299 | 2011-02-24 16:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

旅の思い出 Ⅱ

 
a0061023_164131100.jpg


 何年か前に上野で開催された企画展で息子に買ってきてもらったのは チャームについた青いカバ。ストラップが欲しかったのですが、なくてチャームになりました。そのチャームのカバを携帯ストラップとして使っていてある日気がついたら 青カバの後ろ足が短くなっていて、引退させました(笑)

 右側の青カバは 娘のメトロポリタン美術館土産。リクエストはしていなかったのに さすが母の好みを熟知してます(笑)

 そして左側の陶製の青いカバが今回 ルーブル美術館で買ってきたもの。三頭のカバの模様が全て違います。  実は私は青いカバは世界に一つしかないと思っていました。これが違うんですね、古代エジプト王家の副葬品だった青いカバは世界にはいくつも(数は? )あるんですって。 ルーブル美術館でお土産を選んでいる時も へ~~青カバ ここでも売っているんだ~~(売っているんだって あなたコレクションしてるんですよ ですよね) (笑)

 古代エジプト じっくり見たはずなのですが・・・・・・・見落としたのか はたまた展示されていなかったのか。
事前に調べておくべきだった。と 今頃気がついてもね。あ~~~クヤシイ~~~~!!
[PR]
by wiwi2299 | 2011-02-23 16:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

旅の思い出  Ⅰ

 
a0061023_18453471.jpg

 パリでの移動はメトロか徒歩。メトロは均一料金(1.60€ 10枚回数券は11.60€ )。  パリ滞在中6日間で使用した券が20数枚でした、日本でタクシーにちょっと乗ったのと同じくらいの料金。そう考えるとかなり安上がりでした♪♪


 ところでメトロや飛行機のチケット 美術館の入場券 どんな方法で残しておくか考え中。以前はスクラップブックに貼り付けてましたが、箱に一まとめにするって方法も有かな なんて(横着者の考えそうなことでしょ 笑) そうそう写真は カメラ屋さんでフォトアルバムを作ってもらいました。厳選して1冊35枚を2冊。満足してます(笑)  

 メトロのチケットは全部取っておこうかどうしようか~~~~~~またまた悩むな~~~~(笑)

a0061023_1962115.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-02-22 19:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

いつもの生活

 そろそろパリの話題はお終いにしようかな~~~とは思ってはいるのですが、頭の中の半分はパリが占めていて・・・・  いっそのこと二月はパリ月間にしちゃおうかな~~なんてね(笑)

 日曜日にはお雛様を飾り、桃の花と雛菓子も用意しました。いつもならもうとっくに箱から出してもらえるのに今年はどうしたのかな? と、お雛様は心中穏やかでなかったことでしょう (汗) 
 桃の花を求めに花屋さんでも、パリの花屋さんを思い出してしまいます。日本には日本の良さがある。わかっているけど止められない(笑)

a0061023_1715576.jpg

a0061023_1743392.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-02-21 16:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

町並みが恋しい~~

 パリの街を楽しむのに脚力が必要でした。ジムで週2,3回は7~10kmをランニングマシーンで走っているという娘に対し、週1,2回 ゆるゆる散歩の私ではその差は歴然。最初のうちは娘についていけなくて、「もっとゆっくり歩いてちょうだい~~」と懇願する始末。その反省もあり、次の旅行へ向けてトレーニング開始。なんちゃって(笑) 旅行はともかく、老いは足腰から? っていうじゃないですか、旅行の疲れもすっかりなくなったので、土日は久しぶりに3kウォーキング。これでも足りないでしょけど、やらないよりはマシでしょ (笑)

 冬という季節のせいもあるでしょうけど、色がない町並みがなんともつまらなくて。パリが恋しくなっております(笑)
a0061023_19121733.jpga0061023_19184136.jpg






















a0061023_19171029.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-02-20 19:22 | 日々のこと

また食べたい!!

a0061023_12323247.jpg
a0061023_1223786.jpg 「ローズ・ベーカリー」のショーケースの中のカラフルなケーキは、ランチ後でお腹がいっぱいにもかかわらず、食べたくなってしまうほど美味しそうでした。

 オーナーがイギリス人ということなので、選んだのはスコーン。
サクサクでほどよい甘さ。これがスコーンなのかとかみ締めて。(笑)




a0061023_12382318.jpg


 「ポンピドゥー・センター」近くの「パン・ド・シュークル」ケーキだけでなくレジの横でパンも売ってました。ケーキ二個と食事パン二個、そしてパラのブリオッシュを買いました。ケーキの美味しさはさすがです。(自分の乏しい表現力、語彙の少なさ こういう時に悔しさを感じます )  バラの砂糖漬けを練りこんで焼きあげたブリオッシュ 色もきれいで☆三つ!! (笑)
a0061023_1250346.jpg

a0061023_12585661.jpg


 ピエール・エルメのマカロンは JALの飛行機利用の特典でもらったものです。行きの国内線機内で読んだ冊子の隅に パリ行きのチケットを持って「ギャラリー・ラファイエット」に行けば マカロンがもらえるとあるのを読んでいてしっかり記憶してました。こういうことは忘れないのです(笑)

 もらってびっくり、せいぜい2,3個のマカロンの詰め合わせかな、時間がなければパスしてもいいとも思っていたので ヤッタ~~!!   日本に持ち帰ろうね~~~とここで写真撮影。

 写真撮っておいてよかったです。だって、壊れないように処置してスーツケースに入れたマカロンでしたが、開けてびっくり、かろうじて原型を止めるものもありましたが、大方が無残な姿になっておりました。味に変わりはないだろうけど、やっぱり見た目も大切ですよね(泣)
 ここで教訓。 マカロンは手荷物で持ち帰ろう!! (笑)

※ もうビックリ!! 「ローズ・ベーカリー」日本一号店が丸の内にオープンしたのですね!!
[PR]
by wiwi2299 | 2011-02-20 13:14 |

パリの日本

a0061023_18123241.jpg


 パリでは日本語の看板をよく見ました。こちらはうなぎの「野田岩」。先日お話した私の醤油味恋しい~~~の時、娘はここへ食べに来ればよいかなと思ったそうです(笑) 店の前を通ってもなぜかあのいい匂いは漂っていませんでしたよ。まだ開店前だったのかな?「すし 」「ラーメン」「やきとり」などのお店もたくさん営業してました。 

 マルシェでは 
a0061023_1823511.jpg


 shitake おわかりですよね  椎茸

a0061023_1828355.jpg


 wakame わかめ 湯通しする前の生のままパックされていました。

 どんな料理になるんでしょうか。焼椎茸に醤油をたらして・・・・・・ワカメはみそ汁でなんてことはないことは確かよね(笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2011-02-19 18:36 |

うまいぞ!!

 パリ旅行へ行くのに買ったガイドブックは一冊。しかも買ったのは旅行の一ヶ月まえで、頁を開いて 字の小ささに辟易~~~さ~~っと目を通すに止まってしまった。実際じっくり読んだのはパリに行ってからでした。一日の旅行を振り返る時にこのガイドブックが役にたちました(笑) 

 旅行の直前には、本屋さんで立ち読みして仕込んだ情報を娘にメール。メールを送った張本人はすっかり忘れてしまっていたその情報、さすが我が娘(笑) しっかり覚えていてくれました。で ゲットできたのが

 パリで大人気だという 「M&A」(ミッシェル & オギュスタン)のサブレ。

 かわいい牛がトレードマークのようです。パッケージだけでなく サブレそのものも かなりイケテマス。

 甘さのあとにくる塩味にインパクトがあります。そしてチョコ味のほうもしっとり感があって美味しい。

 もっと買ってくればよかった~~~~おすすめですよ~~~♪♪

a0061023_1320184.jpg

a0061023_13203168.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-02-19 13:21 |