初めての質屋さん

 生活費に困り果てついにwiwi質屋通い  ではないのですが(汗)、地震から一週間ほど過ぎた頃、「ポット ラジオ あります」という貼り紙を見て生れて初めて質屋さんに入りました。質屋さんといっても この質屋さんは店名を見なければ普通のリサイクルショップとなんら変わらない店構え。以前からちょっと興味がありましたし、トランジスターラジオが欲しかったので、迷うことなく入ったというわけです。

 質屋さんの商品って 使用したものかと思っていましたが そうでもないんですね。ラジオは新品のままでした。災害用のラジオならAMだけで十分ですよという店の方のすすめで買ったラジオは1260円でした。そのラジオと懐中電灯を ベットサイドに必ず置いて寝るようになりました。そして、地震後の停電で多いに役立ったのが 部屋のあちこちに置いてあったキャンドル。太くて安定感もよく長持ちもして、キャンドル好きでよかった~~って思いました(笑)  物流がよくなったら 少しずつ災害用品を揃えていきたいと思います。今度こそ必ず。

a0061023_19551515.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-03-29 19:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

今 私にできること。 

 震災後久しぶりに会社を訪ねてきたお客さんはかなりのヘビースモーカー。私がタバコが苦手なことは充分おわかりのはずなのに今日も平然とタバコを吸い始めました。私が風邪ひきで声がいつもと違うのに気づいても吸うのは止めなかった。こちらとしてはこのお客さんのいる間はなるべく空気を吸わないように。なんてできたらいいのだけれど(笑)  その方が言ってました。タバコが街中から消えたって。うれしい情報です。

 リンクさせていただいているブロガーさんのところを覗かせていただきました。それぞれの考えでブログを続けていらっしゃる方、ちょっとお休みされている方、やっぱりこの大震災はブロガーさんそれぞれに大きな影響を与えているようです。私は震災直後はブログどころじゃなかった。だけど少し落ち着いてPCを開いてブログを見たら、日本中のいろいろな場所で生活している人のいろいろな考えや思いを ブログを通して知ることができることにあらためて感動しました。やっぱりブログっていいです。

 カメラも二週間近く全く手にしていなかったけど、写真が撮りたくて撮りたくて、で、撮ったのが26日のブログのダンボールに入った猫。久しぶりで手が震えた~~~~ってことはなかったけど扱い方少し忘れてました(汗)


 きょうはUPする写真は10日に撮ったもの。この写真でブログにはどんな内容を書きたかったのか今はっきり思いだない(笑)

a0061023_19464783.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-03-28 19:51 | 日々のこと | Comments(10)

思ったこと

 午前中に仕事先のPCが設置され明日からは・・・・(コピー機がまだ使えないことを除けば)ほぼ通常どおりの仕事ができるようになりました。データーのバックアップ、今度こそ必ずやります(汗)

 ガソリンスタンドはどこも通常営業。しかし、レギュラーガソリンが1L153円、灯油は1L93円という高値。この高値はいつまで続くことやら そして 不足だっていつまた起きるとも限らないしやっぱり節約して使おうと思います。
 今日もスーパーへは自転車で、そして、昼食は家に帰って食べていたのを会社でとることにしてガソリンを節約。

 
 話は突然変わりますが、今気になっていることは被災地の子供達のこと。大切な家族やお家をなくした子。この先どうなるの? 住むお家は?幼稚園は? 学校は? 大人でもつぶされそうな大きな不安に一生懸命耐えているんでしょうね。11日以降にお誕生日があった子は 「お誕生日おめでとう~」って言ってもらえただろうか?きっと周りの大人も もしかしたら 本人さえ誕生日だって気がつかないほどの状況にいるのでしょうね。 
 私は思います。今 大勢の大人たちが一生懸命みんなのことを考えていて、この先きっと安心して住めるお家も出来ると。その時は お誕生日ケーキでお祝いしてもらおうね。もし 大人が忘れていたら お誕生日のケーキが食べたい~~って 大きな声で言っていいんだよ。


 私にも何か出来ることはないか毎日考えています。しかし実際の行動にはなかなか移せないのが実情です。 行動には移せないけど 思ったことを書くことは出来る。言いっぱなし書きっぱなしで無責任だと思う方もいるでしょう。そう思われてもかまいません。とにかく今はこうして思ったことを書かずには入られないから。
[PR]
by wiwi2299 | 2011-03-27 19:22 | 日々のこと

やさしい水

 納豆が欲しくて朝一番にスーパーへ行ったら 予想通り少量の納豆が並んでいた。もちろん買占めはしません。牛乳は以前と同じほど入荷しているが一番欲しいヨーグルトはやっぱりなかった。週末になればいくらか回復するのかと思っていた食品の品揃えはますます悪くなっている感じさえする。でもね、野菜や肉や魚が全くないというわけではないですよね。あるもので充分間に合います。とはいえ、やっぱり並んでいる野菜の産地をチェックしたりして 放射能は気になります。でも、お店に並ぶものは安全だと信じてます。今朝行ったスーパーでは安全なお水を二ケース 関東へ送る手続きをしている方を見ました。午後行ったスーパーでも安全なお水の空き箱が山のように積んでありました。今度はお水が品切れになるのでしょうか。乳幼児や小さなお子さんのために 不要な買占めはやめましょうよ。


 被災地ではいろいろなデマが飛んでいると聞きます。正確な情報を確実にそしてきめ細かく発信して欲しい。混乱が被災地のみならず日本中に飛び火することが恐ろしい。

 スーパーへ自転車で行ったのはよかったのですが、エコバックを忘れました。空き箱に商品を入れて持ち帰りました。
 
 今 日本は大変な時なんだ ってこと 知らないお前達は幸せだね。
a0061023_1715947.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-03-26 17:16 | 日々のこと

考えた 

 津波で被害を受けた勤め先の片付けは 大勢の方の力を借りて一週間でどうにか終わりました。明日はPCを設置して週明けからは仕事ができそうなのですが、今度は私が風邪をひいてしまいました(汗)

 青森県の津波による被害は宮城県や岩手県に比べると少なく、一部の地域を除き 電気もガスも水道もかなり早い時期から復旧しており、ガソリンや灯油 食料品の不足といったこと以外ではいつもの生活が戻っているように見えます。先日のことですが、勤め先の片づけを手伝っていただいた方と社長と私とで昼食をとることになり、馴染みのすし屋さんへ行きました。多くの方が避難生活を送っている最中にすし屋!! 正直言って気がとがめましたが、店の中に入るとそこにはいつもの昼時の光景が。なんとも複雑な気持ちです。そんな気持ちを持つのは私だけではないようで、「被災地の方には申し訳ないよね」「皆が皆 外食を控えたらお店だって困るものね」などと弁解のような言葉も・・・・・・どれが正しくてどれが間違っていると簡単には言えない。

 こんな話も聞きました。被災した人は今後の生活で行政や金融機関などからの支援を受けるのに必要なので、罹災証明書というものを発行してもらうのですが、その手続きのために自宅から市役所までの移動手段がなく 徒歩で行ったお年寄りがいたとか。車を運転して市役所に行き 早々に証明書を発行してもらった私には それはショックなことでした。家の片付けに終われ 罹災証明書のことなど到底頭にない人、被害の証拠となる写真を撮るなんてことだって思いつかないのが普通だと思います。市役所の担当は被災した現地へ出向き被災した人たちに復興のためのいろいろな役立つ制度があることをお知らせするべきだと思います。たとえばですが、融資の申請期間が今月末までなどというのも被災者の立場を全く考えていないと思います。

 上記した制度の内容は私の住む市のことであり なおかつ不正確な部分もあることをご了承ください。

 不満を口に出せない方も多くいると思います。出したくても不満を口に出したら最後 我慢し励ましあっている状況が一変 もっともっと辛い状況になることを恐れているのかもしれません。しかし我慢だって限界があります。限界になる前にもう少し状況がよくなることを願わずにはいられません。


 節電節約 たしかに必要なことです。しかし、私は思います。稼げる地域はどんどん稼いで被災地が稼げない分をカバーして欲しい。復興にはそれが不可欠なんだと。
[PR]
by wiwi2299 | 2011-03-26 08:56 | 日々のこと

私は大丈夫です

 金曜日の地震直後から停電となり、電気が使えるようになったのが昨日の早朝でした。我が家では地震、津波による直接的な被害はありませんでした。停電の間は ラジオだけが情報を得る手段となりました。 日曜の朝にTVで津波の様子を見た時は恐ろしさで涙が出てきました。

 勤め先は津波で浸水し、今は後片付けに追われています。その片付けの最中にも津波警報が出たりして、今日は怖い思いもしました。完全復旧までしばらくかかりそうです。
 

 未曾有の大災害に混乱中の日本、不安がいっぱいです。 しかし、過去の大震災だってみんな乗り越えてきたから大丈夫と 自分に言い聞かせています。

 携帯電話もなかなか繋がらず、安否確認できず心配してくださっていた方、お気持ちがとてもうれしく思います。ほんとうにありがとうございます。私は大丈夫です。

 
  しばらく混乱が続くと思います。でも必ず復活できると思います。皆がそれを信じて行動さえすれば。
[PR]
by wiwi2299 | 2011-03-14 22:16 | 日々のこと

もっと近くで・・・・

a0061023_6171321.jpg


 ジジ 相変わらずTVに夢中です (笑)

 先日 パリで撮った写真を持って知人のところへ。
 以前パリに行ったことのある知人はなつかしそうに写真を見、話しも盛り上がりついつい長居してしまいました。
 その時に話しにでたのは、パリの美術館のこと。全ての美術館がそうではないでしょうが、写生OK。フラッシュはダメですが、写真OK。筆記用具を使いメモをとるのもOKなど、日本の美術館とは比べ物にならないほど制約がゆるいのです。そのゆるさが美術館へ足を運び、身近になっていることに関係しているのかな? なんていろいろ話しました

 私も美術館では写真をたくさん撮りました。色がきれいに写らないのは承知なんですけど 撮りたくなりました(笑)

a0061023_6315537.jpg


 この女性 写真撮影されたくなかったようです。 気がつくのが遅かった!!(汗)
[PR]
by wiwi2299 | 2011-03-10 06:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(22)

つのる思い

 パリから帰国して一ヶ月がたちました。日々の仕事と家事に追われパリ熱も自然治癒すると思いきや、ますます上がる一方です。この感じ、片思いで苦しんだあの頃と似ている~~(笑)

 またか~~とおっしゃらず、見てくださいなパリの写真。

 今回はメトロシリーズです ♪

a0061023_16201125.jpga0061023_16271385.jpg






















a0061023_16321961.jpg

a0061023_16331475.jpg

a0061023_16333822.jpg


 アルファベットのタイルが素敵~~~

a0061023_16344859.jpg


 ひゃ~~~~もうこれには感激でした。

 そしてこれにも
a0061023_16371059.jpg


 どこの駅も皆同じ~~という日本とは大違い。駅にもそれぞれ個性があるのです。

 まだまだ写真はあるけど・・・・・家事が私を呼んでいる~~時間なのでここまでにしておきます(笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2011-03-08 16:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

 昨日の日曜日は二十四節気のひとつ「啓蟄」。冬篭りしていた虫が暖かくなって土の中から出て来る。確かにそんな陽気でした。しかし、今日は気温も上がらず、午後からはミゾレが降っています。

 土手で見つけたオオイヌノフグリや福寿草もブルブル震えているんじゃないかしらね。

a0061023_16515417.jpga0061023_16521024.jpg
[PR]
by wiwi2299 | 2011-03-07 16:57 | 日々のこと

 昨晩見ていたTV番組で 家の中で運気をよくするポイントをいくつか紹介していました。

 東の方角の大きな窓。部屋の大きさに比べ窓が小さい場合は観葉植物を置くとよいとか。これは偶然ですが既にしてました。

 リビングの天井が高い。これもOK!!

 居間のカーテンの色が茶色。 ベージュ系なのは??

 正確ではないですがこんなことを言っていたと思います。

 以前は 本まで買って風水を気にしていたことがありますが、今は全然(笑) 今回みたいにたまたまTVで見た時だけちょっと気にしたりして (汗)

 そうそう運気を下げるからやめるとよいことも言ってました。それは 冷蔵庫に・・・・・冷蔵庫!!もしかしてペタペタいろんなものを貼ることでは内心ヒヤヒヤ。  ペタペタ貼ってはいけないもの それは 写真や仕事に関係するものだそうです。 あ~~~よかった マグネットはセーフだった。


 またまた集めてしまいました。hiroさんからの情報で午前中スーパーでゲット!! 8種類の中から4種類をチョイス。何しろペプシ1.5Lですから~~~~(笑)

a0061023_1311686.jpg

a0061023_13112166.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-03-06 13:13 | 住まい | Trackback | Comments(10)