花見 

  今日は 昨年とほぼ同じメンバーで花見に行ってきました。昨年は天候の急変で散々な花見でしたので、今年はリベンジをしたいと誰もが思っていました。


 市内から車で一時間ちょっとの小川原湖。湖畔には約1000本の桜が植えられているそうで 桜、湖、そして冠雪の八甲田山という風景はそれは美しいそうです。残念ながら 桜も三分咲きから五分咲きってところでしたし、曇りで八甲田山の姿を見ることはできませんでした。  人影もまばら・・・・っていうか~花見弁当を食べているのは私達グループだけでした~~(笑) 

a0061023_19104577.jpg


 お弁当を食べた後は 湖の周りを散策。

a0061023_19132956.jpg


a0061023_1914015.jpg

a0061023_19174675.jpga0061023_1918640.jpg





















a0061023_19191531.jpg



 帰り支度を始める頃 ポツンポツンと雨が落ち始めましたが、花見は無事終了~~。昨年のリベンジが出来たと全員が満足、たぶん(笑)   
[PR]
by wiwi2299 | 2011-04-30 19:28 | 花と緑

ぽりぽり~~~

 カタクリの花って 食べられるんですって!! 知らなかった~~~。知ってましたか?

 昨日 友人がこれも食べれるよ これもこれもと山で摘んでくれたコゴミと 花ワサビ 名前忘れましたがあと二つの野草 どんな食べ方があるのか調べようと開いた料理本に カタクリの花の酢漬けっていうのが載ってました。知っていたら・・・・・・いえ やっぱりかわいそうで摘めないだろうな~。

 野草ですか? 全部茹でて マヨネーズでいただきました~~~。(料理本見るまでのこと なかったです 汗)

 こちらで見て またまたマネッコです(笑)

 朝食に 主人と ぽりぽり ぽりぽり ぽりぽり

a0061023_1934710.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-04-26 18:59 | | Trackback | Comments(12)

アフター4

 仕事を終えて帰宅する間もなく玄関のチャイムが鳴りました。ドアを開けると友人でした。「今から山に行かない?」 「山って? もう4時なんですけど」と答える前に 「まだ明るいし~それほど時間かからないから」と私の返事を聞く前に 一緒に行くことを決めている友人。

 こうなったらもう行くしかないと 急いでカメラと長靴を持って彼女の車に乗り込みました。

 田舎町ですから 車で20分も走れば田んぼに畑、そして山(笑) 山歩きが趣味の友人からは、一度見せたい場所があると以前から言われていました。用事あったり天気が悪かったり なかなかそのチャンスが来なくて、こうなったら行ける時に行くしかないと思っていたその時が今日だったというわけです。

 友人が見せたかったのはカタクリの花の群生地。
a0061023_2175945.jpg

a0061023_219015.jpg

a0061023_2191619.jpg

a0061023_2195145.jpg


 山にはカタクリの他に、イチリンソウ、山スミレ、そして  写真はキブシ。図鑑でしか見たことがないキブシには感動。 家からそう遠くない場所にカタクリの群生地があるなんて感動と驚き そして 連れて来てくれた友人に感謝です。

 あそこに行けば 花わさびがあるよ。 この場所 もう少しするとタラの芽が出てくるよ。これはコゴミ。これは○○ 次から次へと説明してくれるんですが、何しろ山の中を歩くのは初心者なものですから、友人の後ろについて歩くので精一杯 もう写真を撮る余裕もナシ(笑) 日も暮れ初めた頃家へと向う。所要時間ニ時間の小さな山歩きでした。
 
[PR]
by wiwi2299 | 2011-04-25 21:35 | 花と緑 | Trackback | Comments(10)

いよいよ来ましたよ~~

a0061023_15451015.jpg


 ちらほら咲き始めたと思ったら今日はもうこんなにいっぱいの桜の花が咲いていました。

 お花見は今度の土曜日を予定にしているんですけど、それまで散らずにいて欲しい~~。

a0061023_15484384.jpg



 この日 八戸市の桜標本木での開花を確認したそうです。  
[PR]
by wiwi2299 | 2011-04-24 15:52 | 花と緑

よもぎホットケーキ

a0061023_1656578.jpg ベニシアさんの番組を見てどうしても食べたくなったよもぎパンケーキを作るために 今日は土手でよもぎを摘んできました。 

 摘んできたよもぎはよく洗い重曹を入れた湯で5,6分茹でます。

 そのあと水にさらしてアク抜きします。

 アクが抜けたよもぎをミキサーでペースト状にします。

 ホットケーキミックスによもぎを加えると鮮やかな緑色に。


 ベニシアさんは 焼けたパンケーキに餡子とホイップした生クリームをのせてました。その組み合わせ とっても魅かれましたが、あいにくどちらもなくて~~冷蔵庫にあった使いかけの黒蜜をたらしてみました。これはこれで美味かったのですが、餡子と生クリーム やっぱり気になりました(笑)
a0061023_172122.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-04-23 17:03 | | Trackback | Comments(14)

大好きな金曜日

 休み明けの月曜日は ちょっと気が重い。午前中は仕事の調子もいまひとつ。

 火曜日、水曜日と徐々に調子は上がり始め


 木曜日にはあと二日で休みだと自分を励ます。

 そして金曜日。明日は休みだと思うと 仕事もどんどんはかどる。

 きょうは金曜日~~~。これから仕事に行ってきま~~~す。

 
a0061023_8464372.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-04-22 08:47 | 日々のこと

おコメが好き

a0061023_1941142.jpg


 いつもきれいな写真でお料理やお菓子などを紹介してくれるhiroさんのところで見て どうしても食べてみたくなって作ってみたのですが・・・・・・


 ご飯がうまく握れなくって~~~~かなりヤケッパチで作っちゃった(汗)。手本にしたのはこちら


 出来上がったものがまったく似ていない!! 簡単にマネができると思ったのですが、甘かった~~マネするだけの技量を持ち合わせていなかったようです(笑)

 
 買い物に行かず、家にあるものだけでご飯を作ってみよう~~。一週間に一度ぐらいこうすると冷蔵庫の整理ができるし、お金も使わないし、一石二鳥なのです♪

 で今回作ったのは 人参とシーチキンで炊き込みご飯。昆布出汁で炊きました。

 美味しくって ついついお替りしてしまいました。

a0061023_19184995.jpg

 
[PR]
by wiwi2299 | 2011-04-18 19:11 | | Trackback | Comments(12)

桜 咲きました。

 お約束の 休日散歩。昨日できなかった分 きょうは午後からたっぷり歩いてきました。もちろんカメラ持参です。

 先日から薄っすらピンク色が我が家の二階の窓から見えていたご近所の桜の木。桜の種類はわかりません m(*- -*)mス・スイマセーン

a0061023_16213089.jpg

a0061023_1622378.jpg


 風が強かったのですが、川へも行ってみました。土手に咲くタンポポはまだチラホラ。
オオイヌノフグリ。ヒメオドリコソウ。そしてホトケノザ。

a0061023_16243593.jpg

a0061023_16245649.jpga0061023_16253438.jpg


 

















 家の近所の桜も咲き始めました。
a0061023_16295124.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-04-17 16:30 | 花と緑 | Trackback | Comments(8)

BAGEL BAGEL

 大きな余震がまたありました~~。こう度々余震があると遠くへ外出する気にもならなくなりますね。そう思う人が多いからでしょうか、どこの観光地もそして飲食店なども閑古鳥が鳴いているそうです。そしてブランド物もさっぱり売れなくなっているとか。私の場合も 今はまだお洋服とかには目が行かないです。物欲がすっかり陰をひそめています。そのかわりに食欲は絶好調(笑) 

 久しぶりにいただいた美味しいベーグル。一個で物足りなくて二個もたいらげてしまいました。
a0061023_1331958.jpg



 ごちそうさまでした~~~~♪♪
 
 
[PR]
by wiwi2299 | 2011-04-16 13:04 | | Trackback | Comments(6)

おきあがり小法師


a0061023_20153566.jpg

 福島会津地方の郷土玩具です。転んでも転んでも起き上がる 縁起がいいんです。


 一ヶ月たっても いまだに多くの人が避難所で生活しています。電気や水道などのライフラインの復旧がいつになるのかまったく見通しがたたない地域があります。いまだに十分な食料の配給がない地域もあるそうです。受けた被害の大きさが同じではないように 受けている支援の内容にも地域差があるようです。

 そして収束へ向うどころか新たな問題危険が次から次へと起きている福島第一原発の事故。

 TVから流れる原発事故のニュースが日に日に時間が短くなっているように思えるんですが、皆さん もう見飽きたなんて思っていないですよね。通常通りの生活 したほうが良いに決まってます。でも 被災地の現状、そして原発事故のこと 時々は気にしましょう。時々でいいから関心持ちましょう。
 
 復興までの道のりはけっして楽ではないかもしれない でも 皆と一緒 皆の応援があれば きっと乗り越えられるのではないでしょうか。

 あの日から まだ一ヶ月しかたっていないんですね~まだ一ヶ月。
かなり関心を持っていると思っている自分ですが、やっぱりその関心の濃さが薄くなってきています。これではいけないと自戒の意味もあり こんなことを書いてみました。

 
[PR]
by wiwi2299 | 2011-04-15 20:25 | 日々のこと | Trackback