<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

寒い~~

 
a0061023_183057.jpg

 強風と大雨で、庭の草木は大きく揺さぶられ枝が折れたり、花が散ったりとひどい目に合っているようです(泣)


 昨日からここは季節が逆戻り。ファンヒーターが再び登場してます。そして、ウールのセーターも。

a0061023_1833169.jpg



 
[PR]
by wiwi2299 | 2011-05-30 18:34 | 日々のこと

 これは 「野菜のトマト煮込み」と言ったほうがピッタンコ~~というほどくたくたになってます(笑)

 お決まりのズッキーニはまだ出回っていないので、入っていません。そのせいか、色がイマイチ(笑)

 でもね、今回のは 野菜をいつもより小さめの角切りにしたことと 白ワインビネガーと 隠し味程度にお砂糖をちょっと加えてみたのがよかったようです。パンによく合いました。レシピはまたまた坂井典夫さんの料理本を参考にしました。

 
a0061023_1745273.jpg

 
[PR]
by wiwi2299 | 2011-05-27 17:05 | | Trackback | Comments(14)

失敗談

 「スイカ爆発!!」 開いたPC画面のニュースでこの見出しが目に飛び込んできました。

 まず最初に思ったのが テロ!! でしたが どうやらそうではなくて 成長促進剤の使いすぎで割れてしまうスイカが大量に発生したらしいです。


 先日、スーパーでニンニクを買おうとしたら 青森産のニンニクが一玉300円近い超高値でした。外国産はそれと比べると超安値。結局選んだのは外国産。でもこの選択を後悔しました。 皮は剥きにくいし 玉が小さい分 一片も小さくて使いづらいのです。どうもいつものニンニクとは勝手が違うのです。やっぱりニンニクは青森産が一番だな~~と思った次第です(笑)

  パリのマルシェで買ったニンニク  健康美に惚れ惚れしました。  
a0061023_2044077.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-05-26 20:06 | | Trackback | Comments(10)

野菜ピクルス

 以前娘が不用となって送ってきた料理本を見ていたら、へ~~~こんな作り方もあるんだ~~っとちょっと驚いたのがこれです。

a0061023_19262719.jpg


 何が驚いたのかって、それはピクルスの漬け込み液が熱いうちに野菜を浸すってところ。


 このレシピでは ブロッコリーやカリフラワーは下茹でしません。それでも 液が冷めたころにはもう食べられるんです。胡瓜やブロッコリーの色は悪くなりますが、味の浸み込みが早いところはいいなと思いました。


 ちなみに料理本のタイトルは「休日に作っておけば、毎日のごはんが楽になる」坂井典夫(マロンさん)

 そうだろうな~~と思うけど、休日はできれば料理から解放されたい~~と思うのは私だけでしょうか (笑)

 
[PR]
by wiwi2299 | 2011-05-25 19:44 | | Trackback | Comments(11)

まだまだ桜~~

 
a0061023_8171060.jpg

昨日の散歩に選んだのは市内の植物園。

 新緑が目に優しい~~


 曇り空ですが、今の時期の紫外線は夏場より強いそうです。日焼け止めクリームと帽子でしっかりガードしました。(笑)

 遠目でバラと見間違えたのは牡丹でした(汗)
a0061023_8203456.jpg


 八重桜は散り始め。これがほんとにほんとに見納めかな(笑)
a0061023_8243922.jpg

 
[PR]
by wiwi2299 | 2011-05-23 08:25 | 花と緑 | Trackback | Comments(8)

君の名は?

 小鬼田平子(こおにたびらこ)

a0061023_1822125.jpg


 雑草と一言でいってしまうことが多いけど 名前はあるんですね。

 山野草のガイドブックを買いました。コンパクトサイズで400種ほど載ってます。日本には約3000種の野草が自生しているそうです。驚き~~~!!
 

 マイガーデンで草取り・・・・・これを正確に言えば マイガーデンでコハコベとオランダミミナグサとタチイヌノフグリとハルジオンなどを取りました。 となるのです。(笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2011-05-22 18:40 | 花と緑 | Trackback | Comments(4)

早起きは  

 今朝 早起きしたことはさっき書きましたね~~~早起きしてしたことは 庭仕事だけではありません。一人写真撮影会もしましたよ~~~(笑)

 いつでも好きな時にカメラを持ち出して写真を撮るということは 仕事がある平日にはほとんど無理なのですが、休日はそれが出来る ♪

 切り戻したキャットニップを花器に入れている時 ちょうど窓の外を見にジジがやってきました。

 動かないでよ~~~っと急いでカメラを取りに、 そして パシャパシャ激写~~笑

a0061023_16105559.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-05-21 16:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

なんでこうなるの?

 今朝は4時半に目が覚めてしまった。土日はお弁当を作らないので朝食まではかなりの時間がある。その時間に草取り~~~。(有言実行 笑)

 家事を終えたら眼科へ。そこで半年に一回の検査を受ける。三年ほど前にごく初期段階の白内障と診断された目は症状は進んでおらず、ドライアイのほうもキズは無く、比較的症状は軽いとの検査結果で一安心。

 ほっとして 駐車場へ戻る。そこで目にしたのは、信じたくない わが目を疑う光景でした。
車のバンパー部分に長さ10センチほどのキズが!! バンパー上部にも接触してできたと思われるこすり傷。マイカーの隣には運転席におじさんが乗った車が駐車中です。私が傷ついた部分をかがんで見ているのを見ても平然としています。まさか~~このおじさんではないな~。とその時は判断。というか、「当てたのオタクですか?」と尋ねてもきっと「知らない」と答えるに違いないでしょう。当てた瞬間を見ていないのですからどうしようもないと諦めて帰宅。こすり傷のほうは幸い大したことはなかったのですが、問題は塗装がはがれたキズの方。
 実は二年ほど前にも スーパーの駐車場で当て逃げされたことがあり、その時はかなりの傷だったので 迷うことなく保険を使って修理しました。そして去年 不幸は再びやってきました。バイクのおじさんに当て逃げされ またまた保険を使って修理。そんなこんなで保険料金が上がってしまったのです。だから今回の傷で保険を使いたくないし、ましてやお金をかけてまで直すほどの傷でもないし、持っていたペイントでチョッチョっと塗って 自分でキズの修理。・・・・・出来栄えですか? 聞かないで~~(笑)

 我が車 まったくキズがないというわけではないですけど 塗装の剥がれとか 凹みというのは許容範囲外。
今日ついてしまったキズに私自身が凹みました。 しかし、「パリを走る車はキズだらけだったじゃないか。多少のキズくらいで凹んでじゃないよ!!」と 自分にはっぱをかけています(笑)

a0061023_15533448.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-05-21 15:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ご近所さん

 「今年は庭の手入れをします宣言」しました私、朝一回、夕方一回 ちょっとの時間ですが手入れしてます。ほんとにちょっとの時間なので出来ることは、朝は水遣り、夕方はゴミをとったり、雑草を抜いたりするぐらいですけど(笑)

 庭仕事をしていると通りかかった人に声をかけられることも多いです。花の名前をきかれたり、どこで売ってていたか教えてあげたりと ついつい長話になることも (汗)  
 そんなふうにして昨年から顔なじみになった年配のご婦人がいるのですが、私、そのご婦人がどこにお住まいの方なのかわからないのです。あちらは 自分のことを 私が知っていると思って 話をしているので、今さら どなたでしたでしょうか? ともきけずにおります。 どうもすっきりしなくて・・・・ 今度 帰るその方の後をついていこうかと考えています(笑)
 
 
a0061023_19134242.jpg


a0061023_19324844.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-05-17 19:15 | 花と緑 | Trackback | Comments(16)

食いしん坊~

a0061023_1933443.jpg


 ねえねえ 日の光を透かして見る葉っぱと八重桜  桜餅に見えるよね~~♪♪
[PR]
by wiwi2299 | 2011-05-16 19:08 |