夏の休日 ランチは麺

 昨日は 涼しかったのですが、昼食に冷たい麺を食べました。

 昼は これ~~~って 前日には既に決めていて どうしても作りたかったので(笑)

a0061023_8384122.jpg



 ミニトマトもツナも大葉も素麺もすべて家にあって、買い物に行かないで済むから というのが 作りたかった理由なんですけど。 

  正解~~な味でした。本日の昼食も家にある材料で作ります。
  

 ほぼ空っぽになった冷蔵庫。 これを見るのが快感になってます(笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2011-07-31 08:48 | | Trackback | Comments(10)

たまには読書

 最近、本を読むことが少なくなったのは、活字が見えなくなってきたせいにしています。 シニアグラスをかければ、それは簡単に解決するのですけど(笑)


 本は 本棚にあるものから選ぶことが多いです。

 今日読もうかなと思っているのは 村上春樹の「村上ラヂオ」。10年ほど前に刊行されたものです。

 当時の私は 村上春樹の本は 難解。しかし これなら大橋歩の挿絵だし、読めそうだ選んだ一冊でした。・・・・・・すごく読みやすかった。 だからといって  その後 再び村上小説にトライすることはなかったけど(笑)

 昨年「ノルウェイの森」は一気読みしました。理解できない~~と決めつけさせた本のタイトルはなんだったんだろう?(笑)


 苦手だと決めつけることは もしかしたら いい出会いを自ら失ってしまうことになるかもしれませんね。

a0061023_1094010.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-07-30 09:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

夏よ~~

a0061023_8233524.jpg


 夏の暑さは何処へ?  このまま気温が低い日が続けば お米の出来も悪くなりそうだとか。

 なんだかんだ言っても やっぱり夏は暑くなくてはね!!  (猛暑は困るけど)



 NHKBSプレミアムでは月曜日から北欧特集をやってます。北欧雑貨、インテリア、ムーミン好きの私はもちろん許す限り見てま~~す。   北欧の人々の夏休みの過ごし方は豊かでとても素敵でした。

  夏休みがお盆と重なる私の場合 旅行は無理です。一応 長男の嫁なので(笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2011-07-29 08:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

お帰り∻~デジ君

 メンテナンスに行っていたデジ君が予定よりかなり早く戻ってまいりました~~。当初、「お盆過ぎまでかかりますよ」の店の方の言葉に絶句していた私でしたので、うれしいたらありゃしません ♪♪♪


 約二週間ぶりに撮りました~~
a0061023_17183724.jpg



 特にど~~~ってことないいつもの猫です   汗  汗  汗


 そして
a0061023_17194029.jpg


 ベランダで咲くフェアリーホワイト。間に合ってよかったです。


 うれしさに手が震える~~~(笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2011-07-28 17:24 | 日々のこと | Trackback

夏の虫

 蝉が鳴いてます~~とコメントをくださった方が言っておられます。そういえば、ここ何年か蝉の鳴き声は聞いていないような。私が気が付かないだけ、もしくは、聞いているのだけれど そのことを記憶していないのかも? わ~~~恐ろしい!! (笑)


 きのう庭で見つけたカミキリムシ(そうですよね? )

 黒に白い模様。おしゃれじゃないですか~~♪♪
a0061023_8272057.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-07-25 08:28 | 日々のこと | Trackback

暑さが恋しい~~

  先日来 夏はどこかに行ってしまったような涼しい日が続いています。ちょっと寂しい(笑)


  何もしたくなるほど暑いのも困るけど。素足じゃいられないほどの気温の低さもテンションが下がって やっぱり何もしたくなる。 困ったもんです。(笑)

 
 写真は静岡で撮ったのもです。オリーブの 実ができてました。


 まぶしい日差しが恋しい 小雨降る日曜日です。
a0061023_8365791.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-07-24 08:37 | 花と緑 | Trackback | Comments(12)

一息ついてます

a0061023_835495.jpg


 通勤途中の紫陽花ロード(勝手に名づけました 笑)の紫陽花は、梅雨明けが一気にきてしまい、しかもそのあとの猛暑で昼間はぐったり、もう見るからに辛そうで辛そうで。
 それが、このところの涼しさで元気を取り戻していました。

 再び暑くなるそうですから 覚悟ですよ紫陽花さん。そして 私も。
[PR]
by wiwi2299 | 2011-07-22 08:41 | 花と緑 | Trackback | Comments(8)

ぎぼうし

 台風が各地に大きな被害をもたらしているようですが。皆様のところは大丈夫でしょうか。こちらは昨夜から雨が降り出しておりますが、台風の影響はさほど心配する必要はないようです、

 庭のぎぼうしが、しっかり花を咲かせてくれています。いつもですと、つぼみのうちに虫に食べられてしまうことが多いのですが、ほら~~私、庭仕事しっかりやります宣言しましたから、虫よけの薬を根元にまいたり、込み合っているは葉を整理したりと。 そのかいあったのでしょうね~~。うれしいです。

 
a0061023_6255352.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-07-20 06:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

八重のドクダミ

a0061023_10104623.jpg


 一輪挿しに 庭のドクダミ。 


 窓にはすだれ。


 涼しい風が入ってきています。

 
[PR]
by wiwi2299 | 2011-07-18 10:17 | 花と緑 | Trackback

あずきバー

 ついつい食べてしまうので アイス類を冷凍庫に常備するのは止めていましたが 今日の暑さに耐えきれず ついにBOXで買ってきてしまいました。


  どんなに暑くても 一日一本にしておきます。
a0061023_16371546.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-07-17 16:38 | | Trackback | Comments(13)