<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

秋深まる?

 TVの天気予報では この週末に降る雨を境に気温が低くなり、標高の高い山では雪が降る と言っておりますよ。

 好天続きの連休中に衣服の入れ替えは大方終わっているのですが、心の準備がまだできておりません(笑)

 
 震災時の長引いた停電時には まったく使用できなかった暖房器具。教訓から 先週 電気を使用しない石油ストーブを購入。電池も忘れず一緒に。  あとは灯油。そろそろ準備です。

 
a0061023_8415918.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-09-29 08:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

かぼちゃ

  9月に入ってからは 玄関に飾るおもちゃかぼちゃをずーっと探していました。

 本日やっと ゲット!!  店頭に並んだばかりだと見えて たくさんある中から選ぶのに迷ってしまう。

 ところで、おもちゃかぼちゃは フルーツミックスという名で売られていました。が、やっぱり 私には おもちゃかぼちゃが しっくり来るな~~♪

a0061023_6213623.jpg


 
 以前から家にあるグッズと一緒に 玄関に。

 夫も息子も こういうことには無関心。
 しかし、息子の彼女は ♪・・・・・気が付かなかったら どうしよう~~笑
[PR]
by wiwi2299 | 2011-09-28 17:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

噂話

 昨日の展示会場で小耳にはさんだ話です。

 超有名な木工作家さんの展示をすることになったギャラリーに 一本の電話がかかってきました。

内容はというと「 ○○さんの作品は 購入点数に制限がありますか?」というものだったらしい。

 主催者は 制限なしということを伝え 果たして展示会初日。二人組の客がオープンと同時にやってきて ○○さんの作品をごっそりとお買い上げ~~!! と ここまではありそうなこと。が、驚くのはこれから。なんと買われていった作品のほとんどが ネットオークションに出品されていたそうです。


 あくまでも噂話ですから ウワサバナシ!! 笑


 最近は なかなか手に入らないらしい作家さんの作品。通常の倍の値段でも手に入れたいという気持ちは わからなくはないけど、じっくり出会いを待つ というのも なかなかよいものですよ~~。
 
 それにしても 人の弱みに付け込んで 儲けようって考えるあなた セコイ!!


 お煎餅がのってる木のお皿 噂話の作家さんのものではありませんけど、私 これ 気に入ってます 笑

a0061023_191464.jpg


 
[PR]
by wiwi2299 | 2011-09-26 19:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

秋晴れの連休でした

 連休二日目も良い天気。前日の散歩がとっても気持ちがよかったので、二日目も夫っと少し長めの散歩に出ることにしました。9時過ぎに家を出てショッピングセンターへ。そこで少し休憩をとり、また散歩再開。昼食をとり、家に戻ったのは3時過ぎでした。少し頑張りすぎてふくらはぎがパンパンになってました(笑) ほどよい疲労感があり夜はぐっすり眠ることができました。


 連休三日目の今日も晴天。きょうは隣町で開かれている「真木テキスタイルスタジオ 秋と布と衣 展」へ。

 秋色のストール ・・・・・・ 最近の私には  (~ヘ~;)ウーン


 雰囲気だけ 楽しんできました。

 そして展示会場となっている旧家のお庭を散策。「毛虫と蜂にご注意ください」に、恐々~~と。

a0061023_1502646.jpg
 

a0061023_1533238.jpg


a0061023_1543883.jpg


a0061023_15563.jpg


a0061023_1561476.jpg


 
[PR]
by wiwi2299 | 2011-09-25 15:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

台風一過

 やっと晴れた三連休初日は、庭の片付け。

 何度かブログにも登場しているモッコウバラですが、今回も風と雨でぐしゃぐしゃになってしまった。そもそもしっかりした土台もないのに 枝を伸び放題にしていたのが悪いのです。今回は思い切って切り詰めて 多少の風にも影響されないようにしました。ついでにモッコウバラに絡みついていた蔦なども剪定して すっきり。太陽が当たらなくなっていた下草もこれで元気になるかも。


 午後からはお墓詣り。いつもは車で行くところ、気持ちの良い天気なので 30分ほどかけて歩くことにしました。


 お寺の境内には大きな銀杏の木があります。その下には まだ熟していない銀杏の実はたくさん落ちていました。 台風の被害 ここにも。

 青森県南部でも 床上浸水した家屋や 稲刈り直前の田んぼが水につかったり 大きな被害が出ました。

  台風はもうたくさん!! 

a0061023_1734402.jpg

a0061023_17345392.jpg



 夕方 二重の虹がかかりました。  わかりますか? 虹の外側に 薄い 虹が。

a0061023_1737952.jpg

 
[PR]
by wiwi2299 | 2011-09-23 17:37 | 日々のこと

自家消費

 
a0061023_6161340.jpg


 昨年どこからか迷い込んでマイガーデンにやってきた野菊。今年も咲きました。


 降り続く雨に打たれ、うなだれているマイガーデンンの花たちを 小止みになったのを見計らい採ってきて、

 そして、遊んでみました。

 
a0061023_6262283.jpg
 


 全体をお見せすることができないのが残念です 笑


 野葡萄・・・庭に自生するようになりました ♪
[PR]
by wiwi2299 | 2011-09-21 06:28 | 花と緑 | Trackback | Comments(10)

連休は・・・・続き

  美術館ではたっぷり二時間をすごし、また大雨の中帰路に就く。

  途中、以前立ち寄って気に入った「ジェラード」のお店へ。
  牧場の中にあるジェラード店。ロケーションがとってもいいのです。しかし、今回も前回同様大雨で 外で写真は撮れず、店内から パチリパチリ。


 すでに枯れているものもあったが 去りゆく夏を惜しむかのように咲くひまわりが 店の周囲に植えられていた。
 それは 来年は 夏の暑い盛りにぜったい訪れたいと思わせるほどたくさん。

a0061023_14232166.jpg


a0061023_14235059.jpg


a0061023_14245722.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-09-19 14:25 | | Trackback | Comments(6)

連休は・・・

 お酢の効果があったのでしょうか、三連休二日目は朝から体も軽く 何かしなくちゃ~~という気分。


 天気は前日同様雨降り、しかも時々激しく降り、洪水と大雨注意報が出ておりました。が、車での移動なので何とかなるだろう~と 出かけることにいたしました。向かったのは青森市にある「青森県立美術館」。

 開館5周年記念の企画展は 「美術館が解いた謎 光を描く 印象派展」

 赤外線やX線、顕微鏡を使ってみたら 下書きはこんなものが、とか、葉っぱがついていた とか 絵具や筆はこんなものを使っていたとか 色の組み合わせ方 使い方 などが解説され ちょっといつもとは違う絵画鑑賞でした。 正直言うと こういう説明はあまり関心はないのですが 汗

 5年ぶりの 奈良美智の「あおもり犬」。

 風雨にも負けず今日も穏やかな顔。傘をさしてそばまで行ってなでなで~~。
 高さ8.5mの巨大犬なので~~す。

a0061023_1352029.jpg



 期間限定で出店している喫茶店で こんなものを食べてきました。

 わかりますか? 「あおもり犬」を模した ホットドックに、リンゴ酢のサイダー。

 
a0061023_13593481.jpg


 頭から それとも 口から? どちらから食べたらいいのか こういう時は迷うのです。
[PR]
by wiwi2299 | 2011-09-19 14:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

酢で元気

 残暑が厳しすぎて 週末にはへとへと~~~。予定した外出も なぜか気が乗らず、止めてしまった三連休初日でした。 

 疲れた体が 欲したのか、なぜか 甘酢漬けを 二品 作りました (笑)

 茗荷の甘酢漬けは またまたピノさんのレシピを拝借。

a0061023_1784490.jpg


 レシピどおり 使った茗荷は10個です  ♪


 そして この夏何度かつくったこれは ケンタロウさんのレシピで 簡単マリネ。隠し味のカレー粉が効いてます。
a0061023_17113731.jpg


 しばらくお天気が良くないらしいのですが、明日はどこかに出かけたい気分になるのか、お酢の効果やいかに~~~(笑)
[PR]
by wiwi2299 | 2011-09-17 17:14 | | Trackback | Comments(8)

恋の季節?

 先日から昼夜の区別なく外は何やら騒々しくなっております~~。

 夜も明けぬうちから ミャ~~!! ニャーーー!! ウッ~~!!

 犯人はこの子たち。
a0061023_828267.jpg

我が家のにゃんこたちは聞きなれぬ鳴き声に緊張したのも 最初だけ。また始まったのね~~っと無関心です(笑)

 この勝負は茶トラの勝ち。

a0061023_8335688.jpg


 こっちの猫はもう逃げるしかない~~!!


 ところで目当ての雌猫はどこにいるのでしょう? うちの雌猫たちではないのは確かですけどね(笑)

a0061023_8363836.jpg
 
 
 負けっちゃったこの子は 体が小さくて 歩く姿も弱々しい~~。 もっと体を鍛えて強くならないと 恋はなかなか成就できないだろうな~~。
[PR]
by wiwi2299 | 2011-09-15 08:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)