途中下車の旅  笑

 大阪の京セラドームで開催中の 都市対抗野球の応援に行くことが決まったのが金曜日。

 さ~~て それからは娘に連絡を取ったり、短い滞在時間で何をしようか?いや 何ができるか?

 あわてて雑誌をめくったり、パソコンで調べたり、ついには面倒になって 行くのやめようかな~~なんて 笑


 優柔不断、考えをまとめきれない私を決断させてくれるのはいつものことですが娘の一言 笑。


 「大阪は電車に乗ればすぐなんだから 京都においでよ。」


 「 はい、そうします」   私って簡単な人  笑

 ということで 京都で途中下車。


  お昼は とっても雰囲気のある「志る幸」 ( しるこう )で、 大好きな穴子丼と 白味噌の汁物を。

a0061023_1925330.jpg
 
a0061023_1991398.jpg


 娘の鯛めしを味見させてもらったり、どれも美味しいけど 汁物には大感激!! おかわりしたいほどでした。
 

 低いカウンター、橋の欄干、・・・・驚き、カルチャーショック 笑

a0061023_19101361.jpg



 京都に来たんだわ~~~笑

a0061023_19114454.jpg


                                                 つづく
[PR]
by wiwi2299 | 2011-10-31 19:13 |

一泊二日京都大阪

 先週金曜日に、前々から話はあったもののまだ決定ではなかった大阪行きが急遽決まり、土曜の早朝こちらを出発、午後は京都、日曜は大阪という駆け足の旅をしてきました。・・・・・ちなみに 大阪マラソン参加ではありません 笑

 昨夜は深夜の帰宅、今朝は体がだるい~~~。でも月末で仕事は休めません。辛いです 泣 泣


 
a0061023_632253.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-10-31 06:32 | 日々のこと

ちっちゃなりんご

a0061023_8303480.jpg



 知人のお宅の玄関で立ち話。
 ふと目に留まったリンゴ。「よかったら どうぞ~~♪」
 
 で、遠慮なくいただいてきました。


 写真ではわからないでしょうけど、 小さな小さなリンゴ。 
 食べられるとは言っていたけど、このまま見ていたい。


a0061023_834311.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-10-27 08:36 | | Trackback | Comments(20)

木枯らし1号

 ついに木枯らし1号が吹きましたね。ちなみに木枯らし1号を発表するのは 東京と大阪の気象庁だけだそうです。

 
 夕方 木枯らしの中 プチ散歩をしてきました。こちら今日の最高気温は13度とかいってました。夕方ですからそれより気温は下がっていたと思うのですが、さほど寒く感じませんでした(肉襦袢のせいかな 笑)


 
a0061023_18205094.jpg


 外壁を覆う黄色い実の木 何でしょ?

a0061023_18221553.jpg


 これは知ってます。野葡萄です。

a0061023_1823816.jpg


 野葡萄と同じお宅。この赤い実の木は?  ナナカマドではないし、ガマズミでもないしね。

 名前はわからないけど きれいだったな~~~♪♪
[PR]
by wiwi2299 | 2011-10-26 18:31 | 花と緑 | Trackback | Comments(10)

プロフェッショナル

  昨夜のNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」をご覧になられました? 
 私が説明するまでもないのですが 栗原はるみさんの仕事は料理家。我が家にも何冊か彼女の料理本があります。かなり古いものばかりですけど 笑。 ちなみに 毎朝食べる人参サラダは 彼女のレシピです ♪


 「100人が作ったら 100人がおいしく作れるレシピ」 それを目指して 毎日料理に取り組んでいる様子には、驚きました。 
 初めて作った料理が美味しくなかったら 作った人は レシピを書いた「栗原はるみ」を嫌いになるかも、そして料理することも好きではなくなったら 困るでしょ~~。  
 なるほど かなりの覚悟ですよね。
 どうりで 栗原さんのレシピで作ったものは ほぼ失敗はないように思います。仮に失敗したとしても それは レシピのせいではなくて 手を抜いた自分のせいかな? 笑

 今朝は 台所に立つのがいつになくウキウキ。・・・・・・これ いつまで続くのかな~~笑

a0061023_8335196.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-10-25 08:34 | | Trackback | Comments(12)

ケークサレ

a0061023_13132924.jpg


 久しぶりに パウンド型を持ち出して焼いたのは 「ケークサレ」。


 レシピは 娘が送ってきた料理雑誌から ♪


 今までも あちらこちらで見て 焼こうかな~~と思ったことは何度となくありました。本日 焼こう~~っと私に行動させたのは・・・・・・・・雑誌の写真が あまりにも美味しそうだったから 笑


 レシピは枝元なほみさん。 ケークの具は ほうれん草に、しらす( レシピでは ちりめん) ピザ用チーズ。


 程よい塩加減。そして オリーブオイルの香り。外はカリカリ、中はしっとり。ケークサレにはまりそうです。♪

 
a0061023_1321215.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-10-23 13:22 | | Trackback | Comments(17)

 先日の栗大福に再挑戦です。

 混ざりもの無 純度100%の栗餡。ほんとうに美味しいのです。問題はそれを包む皮。前回は初めて扱う皮に悪戦苦闘でしたが、今回はネットで見て あれこれ作り方を研究しました。その甲斐あって これ 成功と言っていいんじゃないかしら 笑

a0061023_10532032.jpg



 中の餡は 前回の半分の大きさにいたしました。(前回は大きすぎ~~~笑)

 出来上がった栗大福 独り占めはいけませんよね。食い意地の張った私ですが、欲張りではありません。笑


 お友達におすそ分けです。 こういう時のためにとってあるのよね空き箱 笑

a0061023_11284115.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-10-22 10:56 | | Trackback | Comments(10)

失敗 失敗~~~笑

a0061023_16425834.jpg


 娘が送ってきた荷物の中には 本と一緒に これも入ってました。


 一つは角砂糖。もう一つもお菓子。 きっと余していたものでしょ~。 笑


  え!! と思う方 あなたは鋭い。  どういうことかと言うとですね、かわいいパーッケージのお菓子だと思っていたもの 洗顔石鹸だったのです・・・・・・・・汗 汗


  おやつで食べようと開けてびっくりでした。 シニアグラスをかけてパッケージをよくよく見れば……確かに はちみつ洗顔石鹸とありました。

  「食べ物ではありません。」って 箱に書いて欲しかった。大きな字でね。  笑
[PR]
by wiwi2299 | 2011-10-21 16:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

秋 忘れてました  笑

 食欲 言われるまでもなく 笑。  

 芸術  それなりに。   で、あと一つ 忘れてはいませんか?  と思ったのかどうかはわかりませんが、娘が送ってきました 読み終わった本、そして 用済み?の料理本 笑


 NHKの「週刊ブックレビュー」放送時間が変更になってから見逃すことが多くなりましたが、好きな番組です。実際に読むかどうかは別問題としても本には興味があります。送られてきた中に 読みたいな~~っと思っていた本があって とってもうれしいwiwiです。
 ブログの時間を少し 読書に使いたいと思います。(’-’*) フフ



a0061023_6231848.jpg


追伸

第143回 直木賞受賞作 中島京子「小さいおうち」。ブックレビューで紹介されているときは 話の内容より なぜか表紙が気になって気になって~~~笑  
 読み終わって絵本「ちいさいおうち」との繋がりがわかって スッキリ!!

a0061023_16314863.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-10-19 06:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

エ!! こんなでした?

 先日までの異常なほどの暖かさから やっと平年並みにもどり なぜかホッとしています 笑

 まだ早いとは思いますが、そろそろ庭の鉢を少しずつ室内に移し始めようかな~~

 寒冷地では外で冬越しが無理なものも 室内で冬越しできたら 来年また楽しめるよね。・・・・・とずいぶん先のこと考えてます 笑

a0061023_1633333.jpg


  サルビア・レウカンサ といいます。 夏前に花が咲いてそれでお終いかと思っていたら また咲き始めました。
調べたら 本来は 秋に花が咲くんですって。 で、写真を撮っていて気が付いたんだけど、フェルトみたいで暖かそう~~♪♪  
a0061023_16362253.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-10-18 16:38 | 花と緑 | Trackback | Comments(6)