<   2011年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

霜月終わり 

 立冬の暦通りに寒い~~かと思えば 初秋の頃の陽気に逆戻りしたり、ジェットコースターのような天候と表した気象予報士がいましたが、ほんとうに そんな11月でした。

 私事では、誕生日を祝ってもらい、そして ブログも7年目に突入することができました。仕事では久しぶりに緊張感を味わい(笑) 笑ったり、泣いたりの11月でした。

 今年もあと一か月。やらなければならないこと山ほどありますが、いつもと同じで、マイペース 適当に手を抜き 無理せず にをモットーに そろそろ出来上がるであろう花梨のシロップを味方にして 元気に過ごしていきたいと思います 笑

a0061023_8423685.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-11-30 08:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

真ん丸

a0061023_8165729.jpg


 お日様が顔を出さない日が続いています。でも思ったほど寒くはないのでほっとしてますけど。


 晴れた日は窓から入り込む太陽の恩恵を受けているこの子たち 曇りのきょうは寄り添って真ん丸。

 この二匹 いつもは仲が良いという関係ではないけど 冬はそんなことも言っていられないみたい 笑
[PR]
by wiwi2299 | 2011-11-29 08:30 | ペット | Trackback | Comments(8)

薄明り

a0061023_618417.jpg


 またまたハッシャゲニアねたです 笑


 祖父の家も純和風建築でした。座敷におかれたのは火鉢ひとつ。そして炬燵。冬は寒かったな~~。
炬燵にいったん入るとなかなか出られなくって。風邪をひくよとおこられながらも炬燵で寝るのも好きだった。

 炬燵なしの生活 もう長いこと続いています。


 ハッシャゲニアでの光景・・・・・なつかしいな~~薄暗いですけどこれでも真昼間です。 笑

a0061023_63727100.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-11-28 06:38 | 住まい | Trackback | Comments(8)

花梨

a0061023_1130073.jpg


 ハッシャゲニアさんの広い庭で採れた花梨と 寄生木が お客さんを迎えてくれます。



 寄生木は 栗の木などのてっぺんのほうに絡まっているそうです。それを採るのは梯子をかけたり、木に登ったり、そう簡単にはいかないそうです。残念・・・・欲しいとは言い出せませんでした 笑


 でもね、花梨は欲しいとは言わなくても どうぞって 笑


 花梨は完全無農薬。洗って 切って 氷砂糖で付け込めば シロップができると 教わりました。
 家に もどり さっそく作業開始。


 初めて触る花梨。意外に固いんですね。種は どうするの? とりあえず取る。

 氷砂糖も加えたところで ほんとうにこれでいいのか不安になって ネットで調べる。

 種は貴重だった~~~あわてて一度捨てた種を もう一度集めて洗って  

 (;^_^A アセアセ・・・

 種とはちみつを 追加。

 ちゃんと花梨のシロップができるか 不安です 笑
 
[PR]
by wiwi2299 | 2011-11-27 11:44 | | Trackback | Comments(8)

いいよね ♪

 
a0061023_18483535.jpg

ハッシャゲニアさん 素敵な紙袋に 商品を入れてくれました。

 もっと小さいサイズで 縦長の手提げは 新聞紙のカラー刷りの広告部分を使っていて、遠目で見れば 布袋と思えるほど。

 この作り方のワークショップをぜひ企画して欲しい~~と お願いしてきました。


 英語やフランス語の新聞紙じゃなくてもOKらしい・・・・これは使えそうと思える新聞紙 今から集めておこうかな~~♪
 
[PR]
by wiwi2299 | 2011-11-26 18:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

間違いはあるさ~~笑

 今年最後の企画展だというので こちらへ行ってきました。

 今回は 野崎弘子さんの裂織とキャンドル作家さんの作品展。


  私 いただいたDMを読んで このキャンドル作家を 広末涼子と結婚したキャンドルジュンと思い込んでました。

  手作り感いっぱいの微妙な色合いのキャンドル とってもきれいでした。3本ほど持ち帰りました。

 で、家に戻って包まれたキャンドルに添えられた名刺を見て 驚きました。

 だって~~そこに書かれた名前 ジュンではなくて ヒロだったの~~~笑


 キャンドルヒロさんは 八戸で活動されているアーティストだそうです。知らんかったわ~~~笑


a0061023_1832052.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-11-26 18:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

こちらも赤い実

 鳥はざくろがお好きではない? なんて書きましたが、写真をよ~~くみれば 赤い実をとられまいと守るように 棘 棘 棘。 これでは鳥も近寄りませんよね 笑


 散歩で見つけたこちらのかわいい赤い実。 名前がわからなかったので調べてみました。


 「まゆみ」   かわいい姿にぴったりの名前がついていました。

a0061023_18154214.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-11-24 18:16 | 花と緑 | Trackback | Comments(8)

赤色

a0061023_8243619.jpg


 庭にあったらいいな~~と思う木のひとつが ザクロ。


 ご近所なんですけど、長いこと留守? それとも もう住まなくなったのか? 
 ザクロの実 たわわになっているのですが・・・・・・・もう熟れすぎ~~。
 鳥は好みではないのでしょうか? 
 ご馳走だと思うのですけど。
[PR]
by wiwi2299 | 2011-11-24 08:29 | 花と緑 | Trackback | Comments(2)

紅葉

a0061023_1356449.jpg


 川の近くの運動公園。ゲートボールをする年配の方の姿が多く見られました。遊ぶ子供の姿は??・・・・何処で遊んでいるのかな 笑


a0061023_1359228.jpg


a0061023_13594336.jpg


銀杏の葉っぱ既に落ち、赤い葉っぱがまだがんばってました。
[PR]
by wiwi2299 | 2011-11-23 14:01 | 花と緑 | Trackback | Comments(4)

いらっしゃ~~い

 誕生日プレゼントにもらった任天堂のwii fit。 さぼると「 ○○さん 昨日はどしたんですか? 運動は毎日続けましょ~」 なんてしゃべるんです。「大きなお世話じゃ !!」とこちらも言い返しました 笑

 休日には1時間、仕事のある日は40分ほど ヨガや筋トレ 有酸素運動やバランスゲームなどをしています。やり始めた当初は太ももが痛くなり、先日はお腹の筋肉が痛くて痛くて、これは効果が期待できそうかなと思う反面、体重が一向に減らないのを見ると この程度の運動ではだめなのかな やっぱりダイエットはそう簡単にはいかないようです 笑


 午前中は久しぶりに散歩。

a0061023_13121725.jpg


 この川で越冬する白鳥 餌やりを禁止されてからは 数がずーっと少なくなったようです。
a0061023_13263867.jpg

  
 川に近づく人を見ると近寄ってきます。餌が欲しくてね 笑

a0061023_1324064.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-11-23 13:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)