28日が仕事納めのはずでしたが、結局今日の午前中いっぱい仕事してました~~。
これから頑張なきゃ~~という時に 風邪をひいたらしく 病院で注射を打ってもらい 薬ももらってきました。これ以上ひどくはならないでしょ~~。

 そんな体に鞭打って 午後は栗きんとんを作りました。栗の甘露煮は秋に作っておいた物。賞味期限ギリギリセーフ 笑

 大掃除はもう諦めました。  

 おせちは あと何品かつくって良しとします 笑



 この一年 wiwiの気まぐれ日記をご覧いただきまして どうもありがとうございました。ブログは本日よりお休みに突入~です。


 皆様 どうぞ良いお年をお迎えください。

a0061023_1928745.jpg
 

 
[PR]
by wiwi2299 | 2011-12-29 19:29 | 日々のこと

ラストウィーク

あと三日仕事をした後の残り三日で大掃除におせちつくり。こりゃ~~~無理だわ 


いつもと同じ 目に付くところだけの大掃除、そして簡単おせちとなりそうです  笑


~~こういう準備だけはぬかりないのよね (;^_^A アセアセ

a0061023_82956.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-12-26 08:32 | 日々のこと

 
a0061023_1459504.jpg


 昨日は「仙台の光のページェント」に行ってまいりました~~~。

 地元のバス会社の、仙台の泉プレミアムアウトレットに寄り、その後「光のページェント」を見るという企画に息子と彼女と彼女のお母さんと4人で参加。バスは満員でした。人気のツアーのようです。

 アウトレットに隣接するショッピングセンター「タピオ」に「メゾン・カイザー」があるのを事前調査でチェック済み(笑)

 アウトレットは素通りで「メゾン・カイザー」へ直行!!

 ゲットしたのは、やっぱりクリスマスシーズンにかかせないシュトーレン。そして、以前食べて気に入った「トッサードトマト」「クロワッサンアマンド」「パンオフロマージュ」。

 久しぶりの味を堪能~~~♪♪
a0061023_15105353.jpg


 アウトレットでのお買い物? じっくり商品をチェックする時間もなくというより最初から買い物はしないと決めていましたから 何もございません。笑


  さて~~本命の「光のペーシェント」ですね~~拙い写真ではありますが、じっくりご覧になってください。

a0061023_1524524.jpg


 高さ30mのヒマラヤ杉がシンボルツリーです。

a0061023_15264817.jpg

a0061023_15273420.jpg

a0061023_15282498.jpg


 全面がガラスの「メディアテーク」に映るイルミネーション。幻のイルミネーショントンネル(勝手に命名 笑)

a0061023_1531532.jpg


 実は、23日には 抽選で選ばれた一般市民が、サンタやトナカイなどに変装してパレードをする「スターライト・ファンタジー サンタの森の物語」というイベントがあるというのでそれをとっても楽しみにしていたのです。しかし、予想以上の多くのひと ひと ひとで パレードはほとんど見ることができなかったのです (ノ_・。)

 パレードが終わり引き上げるかわいいサンタさん達 あ~~パレードで演奏するところを見たかった~~


 パレードがまったく見えなくてブツブツ不満を言っている人多かったぞ~~~私も含め 笑


 パレードが行われている方ではない歩道に人だかり。何かな~~と寄っていったら

a0061023_15454164.jpg



 トナカイに扮した二匹のワンちゃんでした。この子たち仙台では有名らしいです ♪


 実際の イルミネーションは 写真の何倍も何倍も素晴らしかったですよ~~~定禅寺通りのケヤキは私が思っていた以上に大きな木でした。保管していた電球がすべて3月の震災で使えなくなり 一時は今年の開催が危ぶまれたそうですが、多くの方たちの力で今回も開催できたそうです。

 いつもよりは電球の数はかなり少ないそうですが、とっても見事なイルミネーションでした。

 光の世界に紛れ込んだような幸せな時を過ごすことができました。ありがとう~~仙台光のページェント
[PR]
by wiwi2299 | 2011-12-24 15:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

冬至

 先週あたりからスーパーに行くと 「12月22日は冬至」の文字が目に飛び込んで来ます。
 かぼちゃ、柚子、小豆。いつもより売れるんでしょうね  笑。 総菜売り場では 茹でたかぼちゃの上に煮た小豆をかけたものがパックづめされて並べられてました。


 今日は一年のうちで一番昼間の時間が短い日です。寒さはこれからが本番なのですが、太陽が出ている時間が少しづつ長くなっていくのだと思うと ちょっと気持ちは明るくなるのよね 笑

a0061023_8285424.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-12-22 08:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

タノシンデマス

a0061023_6212097.jpg


 今朝起きて外を見たら雪が積もっていました。15センチほど。洗濯、お弁当作り、朝食の支度をちゃっちゃと片付け、雪かきにいざ出陣!!

 勢いよく外に飛び出したのですが、雪はふわふわ~~~ほうきでさっさと掃くだけですみました。助かった~~~♪♪

 夕方暗くなるとキャンドル点火がこのところの儀式となっております 笑


 これだけのキャンドルを灯すと寒~~い玄関が ほんわか暖かくなるんです ♪♪
 
 モチロン 火の用心は忘れません!!
[PR]
by wiwi2299 | 2011-12-20 06:32 | 住まい | Trackback | Comments(16)

初めての干し柿作り

  昨日本屋さんで婦人雑誌を立ち読みしようとしたのですが、付録つきの新年号は紐で何重にもガードされていて 立ち読み断念。最近は内容をチェックしてから購入するかどうか決めているので 結局 新年号は買わぬこととなりました。その本屋さんで 小学生が平積みの雑誌に腰を下ろして本を読んでいるのを目にしました。その前を本屋さんの店員が・・・・注意するかと思ったら 素通り!! 信じられない~~!! ここで黙っていられない私は、小学生に「本に座るのは止めようね~~」と優しく言いました。優しくね 笑  小学生のことより 本屋さんの店員の取った行動にショックでした。いちいち注意する私が古い人間なのかな????


  白菜を適当な大きさに切って 塩麹を加え 重しをして二日もすると いい具合に白菜が漬かるんです。今 それがマイブーム。 義母にも味わってもらおうと漬物を持って 1階の義父母宅へ。義母が台所の大掃除の最中でした。・・・・・・やらないとなんとなく気持ちが悪いそうです。できることならやらずに済ませたいと思っている私とはえらい違い 笑
 
  干し柿作りがまだ終わっていないというので ちょっと義母の手伝い。柿のへたを焼酎につけるとか、熱湯につけるとか いろいろな方法があるようですが、義母の方法は超簡単。へたを残して皮をむいて 干すだけ。

  そういえば黒っぽい干し柿を見たことがあったけど食べたことはなかった。あれが義母の干し柿だったのかな? 笑


  渋柿をもらって 我が家分も作ってみることにしました。 はたしてどんな干し柿となるのやら~~♪
a0061023_13403983.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-12-18 13:40 | | Trackback | Comments(8)

そうだったのか!!

 
a0061023_17472827.jpg


  日中の気温が氷点下の寒い一日でした。

  ベランダにやってくるスズメも身を震わせていました。


 昨夜見たNHKの「美の壺」はツイードを取り上げていました。お隣の岩手県では羊から刈り取った毛を染めて紡いで織ってツイードにする手仕事が古くから行われていたそうです。厳しい寒さの土地では暖かいツイードはなくてはならないものだったのでしょう。
 そこではツイードはホームスパンと言うそうです。 ご自分で織ったホームスパンでご主人の上着をあつらえたご婦人は愛情いっぱいのお顔でした。 

 ツイードは着るほどに生地が柔らかくなって体になじむんだそうです。悲しいかな私はそこまで長くツイードの上着を着たことがありません。そうだと知っていれば処分せずにいたものを。 もっとも私が着ていた上着はさほど上等なものではなかったけど 笑。

 それにしても ツイードがあれほど複雑な色の組み合わせとは ほんとうに驚きでした。たくさんのウールの糸を絡み合わせているから暖かいのでしょうね。

 あ~~やっぱり 捨てなきゃよかった~~笑
[PR]
by wiwi2299 | 2011-12-16 18:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

 お菓子をいただきました。私がダイエットをしていることを知っている人から 笑


 「このくらいなら食べても大丈夫よ~~♪」ってその言葉に安心して 食べました。


 ロールケーキは二口で食べきる小さいサイズ。。一個は何カロリーかな? 食べているときはそんなこと考えないで食べなくちゃ~~ね 


 
a0061023_17515537.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-12-14 17:53 | | Trackback | Comments(10)

食いしん坊のツリー

a0061023_829589.jpg

 十何年かぶりにクリスマスツリーを 飾ってみました。


 高さ50センチほどの小さなツリーです。
 
以前使っていた木製の小さなオーナメントは かわいすぎちゃって~~

 
a0061023_1811196.jpg












 これになりました。

a0061023_18211551.jpg




  




 おまけの携帯ストラップをオーナメントに

 集めるのに苦労したけど・・・・・

 なかなかではないかと満足してます 笑
[PR]
by wiwi2299 | 2011-12-13 08:38 | 住まい | Trackback | Comments(8)

師走の休日

a0061023_1649318.jpg


 昨夜の皆既月食 ご覧になりました? 私はかけ始めた頃に見ましたよ~~。月は高い位置にあり窓からはちょっと見えにくかったので寒さをこらえて外へ。 1分と我慢できず早々に暖かい家の中へ 笑
 冬の夜空に冷たく光る月 美しい~~~。

 次の皆既月食は3年後だそうです。人生の折り返し地点を過ぎると見れるものは見ておかなきゃ~~って気になります 笑


 日曜日の今日 午前中は 年賀状をプリント。年内にやらなきゃならないことのひとつが 予定通りにできて気分良し。

 午後は久しぶりに散歩。 ダイエットはどうしたものか 予定通りにいかないな~~一時間歩く。
 したがって、wii Fit きょうはお休み。 明日 また wii Fitが 「 昨日は どうしたんですか?」て言うんだろうな~~笑

 
a0061023_1752455.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-12-11 17:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)