<   2012年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

恋か~~~

 ちょっと低迷だったNHKの朝の連ドラ「カーネーション」の視聴率が 20% を超えたそうです。どうも 主人公 糸子の恋の相手 周防の登場によるものらしい。 私もね、この周防が年甲斐もなく 気になってました 笑。 周防を演じる 綾野剛という俳優さん。どこかで見たことがあるな~と思ったら、同じくNHKで放送した「セカンドバージン」で鈴木京香の息子を演じた俳優さんだった。セカンドバージンではまったく興味はなかったんですけど、周防という役柄のせいなのかな。


 周防には奥さんも子供もいて 糸子とは道ならぬ恋なの。ちょっとせつなくなる場面もあって、朝から泣きました。 いい感じの二人、でも、やっぱりNHK 不倫はいけませんとばかりに、二人の関係は終わってしまう。 周防の登場はもうないのでしょうね。あ~~~残念!!
 
 
a0061023_18363634.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-01-31 18:37 | 日々のこと

 50過ぎると一番の関心事は健康 笑

 体にいいと聞いて 意識して食べるようになったものも多い。ほとんど毎日欠かさず食べている 納豆、ヨーグルトに 最近 塩麹が仲間入り。


 先日見たTVで 第7の栄養素と呼ばれている 「フィトケミカル」というものがあることを知りました。


 たとえば、野菜ジュースを毎日飲む人は アルツハイマー病の発症リスクが低くなるとか、トマトは美肌効果があるとか、要は 野菜や果物の色の濃い部分に多く含まれている栄養素らしい。


 そういう情報にすぐ反応してしまう私は、ちょっと休んでいた 朝食の人参サラダをさっそく復活させました。笑

 
a0061023_18572671.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-01-30 18:58 | | Trackback | Comments(8)

影遊び

a0061023_16365290.jpg

a0061023_1637733.jpg


 夕方近くになると リビングの引き戸に スズメの飛ぶ影が映る瞬間があるようで、そのスズメの影を狙っているようなんですけどね。  
[PR]
by wiwi2299 | 2012-01-29 16:50 | ペット

今年こそ節約

 
a0061023_962131.jpg


 昨日は朝から雪が降る寒い一日でした。幸いにも雪の量は大したこともなく 雪かき免れました。♪

 土曜から 灯油が一円値上がりすると 先週初めに 配達してもらっている灯油店から連絡をもらっていました。たかが一円と 初めは灯油の注文はまだ先でよいと考えていたのですが、~~100ℓ以上となれば100円以上の差。その差が急に惜しくなり あわてて金曜日の灯油配達をお願いした。笑


 発売中の 雑誌クロワッサンの見出しが「今年は、本気で節約!!」。興味があり じっくり読みたいところだが、節約のため立ち読み。笑

 正月に飾った南天。葉はハラハラ散ってしまったけど、赤い実には もうしばらく玄関で頑張ってもらうことにしました。


 そうそう いろいろ悩み、皆さんからのアドバイスもいただき 一度は買わないことに決めたHBを 5980円という超安値に釣られて購入しました。  だってね~~毎月パンに費やす金額に少し足せばHBが買えちゃうんだもん。節約を考えたら やっぱりHBでしょ~~笑


 普通の食パン。クルミ入りの食パン。ブドウパンと いろいろ焼いて楽しんでいます ♪
 もう元は取ったかな 笑


 今年こそ節約   がんばりたいと思います
a0061023_935556.jpg

 
 
 
[PR]
by wiwi2299 | 2012-01-29 09:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

赤~~

 寒いったらありゃしない!! 最低気温がマイナス8度 最高気温がマイナス2度。

 まだまだこの寒さが続くんだって!!

 
 明日もいっぱい着込んで会社へ行こう~~そうだ ヒートテックのハイネックは赤を着よう。そしてマフラーも赤にして。  気のせいかもしれないけど 一番暖かいのが赤い色。 私はそう思っている 笑

a0061023_19171829.jpg


 
[PR]
by wiwi2299 | 2012-01-26 19:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

フラワーアレンジ

 娘が通う高校の 父兄対象の講習会に参加したのがきっかけで、フラワーアレンジを3年ほど習いました。初めから資格取得は考えておらず、他の生徒さんの試験直前の厳しいレッスンの様子を見て、その思いはますます強くなりました。要は 努力したくないってこと 笑


 教室を止めてから 何年過ぎた頃でしたか~~新しく花屋さんができて、アレンジが 以前に教えていただいた先生とは違う雰囲気で それが気に入って 再び月一回でしたが教室に通うことになりました。 しかし、それも次第に足遠くなりなりました。


 家に飾る花はほとんど投げ入れです。   でもフラワーアレンジは見るのは大好き ♪♪

 日曜日は散歩がてらショッピングセンターで開催中のフラワーアレンジの作品展にお邪魔してきました。

a0061023_8314582.jpg

a0061023_8315921.jpg

a0061023_8322137.jpg


 春を感じる 斬新なデザインに 刺激を受けてきましたよ~~。


 で、帰りに花屋さんによって ストックを買いました。でもね、いつも同様 ただ花器に入れただけですけど 笑
[PR]
by wiwi2299 | 2012-01-25 06:37 | 花と緑 | Trackback | Comments(6)

風邪治りました

 熱もなく、食欲もあり、遊ぶ元気もある。ただくしゃみが出たり 鼻水が出たり そんな症状でした。
 
 風邪をひいたのは わたしではなく 猫のグーです。


 グーは一歳になる前に避妊手術をしたのですが その際の麻酔が効きすぎちゃって 手術後しばらくの間 具合が悪かったことがありました。幸いにその後はいたって健康 ♪  なのでしたが、風邪ひきました。 年齢11歳。やっぱり歳?

 ひどくならずに治ったようで ほっとしてます ♪

a0061023_1627292.jpg

a0061023_16271956.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-01-24 18:58 | ペット | Trackback | Comments(6)

ごほうび

 定期検診結果が出ました~~~。

 届いた封書を開けるときのドキドキ・・・・・



 前回の検診でマークされた血液中の脂質も基準値以下に下がり、油を意識した食生活の成果があったようです♪

 で、一番気になっていた体重ですが、前回と同じでしたが前々回よりは1,5K増加。標準体重以下ではあるけれど、美容上からいえばやっぱりBMIは20以下になりたい~~~

 引き続きマイナス2Kを目指し日々精進いたします 笑


 で、ちょっと安心したところで プチご褒美。

a0061023_838168.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-01-23 08:38 | | Trackback | Comments(8)

写真 そして パリ

 今朝のNHK日曜美術館「木村伊兵衛 天然色でパリを撮る」はよかった~~♪♪

 1954年~55年のパリを当時はまだ実験段階だったというカラーフィルムで撮影した写真の美しさにうっとりでした。 その写真が撮られた場所を訪ねて 女優の緒川たまきが同じライカで(デジタル)で写真を撮るという企画。 カメラも違う、技術も違うし時が違うので同じような写真が撮れるわけはないんですけどね 笑  

 一年前 パリを初めて旅した時、古い建物が残っているなと感じましたが、いえいえとんでもない勘違いでした。もちろん残されているものも多いでしょうけど、すっかり町並みが変わってしまっている個所も多いようです。 60年もたてば当たり前とも言えるでしょうけど。


 
a0061023_10202353.jpg


 これは ポンピドーセンターで撮った、 アンリ・カルティエ・ブレッソンの作品。

 彼が 木村伊兵衛のパリでの撮影に協力したそうです。


 番組の中で映し出されるパリの風景に一年前の旅行を思い出し、なつかしさ恋しさで (゜ーÅ) ホロリ


 いつの日か再びパリへ の思い さらに強くなりました。 コツコツ貯めるぞ旅行資金!! 笑


a0061023_10323926.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-01-22 10:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

節約?

a0061023_9222030.jpg


 週末から来週にかけては雪が降り、そしてかなり気温も低くなるそうです。雪かきを覚悟した私です。笑


 歳をとったせいなのか、はたまたこの冬が寒すぎるということなのか、いつもより一枚多く着て、それでもまだ背中のあたりが寒くって、ついには セールで見つけたダウンのベストを着込むようになりました。

 そのダウンベスト、以前のものに比べて薄手で軽くて、なかなかよろしいようです。しかもセール品で半額でゲット ♪♪   色違いでもう一枚あってもいいかもと 昨日再び店に行ったら なんとさらに30%off。一着残っていたものを迷わずゲットです!!


 ヒーターの設定温度は低めにして 灯油代の節約。一冬の灯油代はかなりの額になりますから、セールで求めたダウンベストの一枚や二枚 安いもんだと思ってます 笑
[PR]
by wiwi2299 | 2012-01-21 09:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)