<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

おやつ  不満足

 hiroさんがいちご大福を作られたそうです。

 中には大粒のいちごが きっと こんな風に包み込まれていたんでしょうね ♪

 本日のおやつは いちご大福。と思って手に入れたいちご大福なのですが



 小さないちごで~~期待はずれでした o( _ _ )o ショボーン

a0061023_8343821.jpg



 
[PR]
by wiwi2299 | 2012-02-29 08:34 |

塩麹

 先日の美の壺でもテーマは「パン」。そして昨夜のNHKの「プロフェショナル」でも飛騨高山のパン職人さんを取り上げていました。パン好きとしては どちらも見逃せない、食い入るように見ました 笑。


 TVで放送されるとどこのお店もお客が殺到し てんやわんやなんだろうな~~

私も 飛騨高山までパンを買いに行きたいと思ったもの 笑


 ところで、最近スーパーでは すぐに使える状態の塩麹が並んでいます。思ったよりは遅いけど、こうなるだろうな~~とは想像してました。 それほど塩麹の力はすごいのです 笑。


 その塩麹で 特に気に入っているのは 豚とポテトの塩麹グリルです。

 豚肩ロースに塩麹をまぶし、冷蔵庫で半日おきます。肉は柔らかく、程よい塩味になります。

 オーブン使って部屋も暖まり、家じゅうには美味しい匂いが広がる。 こんな真冬のイメージがまだまだぴったりな今日この頃。
 ・・・・・・・・・早く 暖かくなって欲しい~~。

a0061023_627572.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-02-28 06:28 | | Trackback | Comments(18)

ご注意ください

a0061023_17114047.jpg


 先日の土曜日は午後から美容院へ。


 家を出るときは降っていなかった雪が、
カットが済み、美容院を出る頃には吹雪になっていました。


 私がレジで支払いをしていると、私より一足先に終わったお客さんが
再び駐車場から戻ってきました。「ワンコにロックされた~~!!」


 すぐには状況が理解できなかったのですが、こういうことです。

 駐車場に戻り、バックを車に置き、車に積もった雪を降ろしているうちに、
車の中に乗せていたワンコが何かの拍子にドアロックをかけてしまった。

 お店から JAFへ連絡を入れ、あとはJAFの到着を待つだけとなりました。


 車の中の ワンコは、何が起こったのか理解できないのでしょうね~~

 ワンワン 吠え続けていました。

思いもよらぬことがおきるものです。皆様もくれぐれもご注意ください。
[PR]
by wiwi2299 | 2012-02-27 17:28 | ペット

簡単デザート

 またまた山本道子さんの料理本からです ♪


 なかなか値段が下がらないいちごですが、小ぶりなのが少しだけお安くなっていました。


 バルサミコ酢と砂糖(レシピではフロストシュガー)をいちごにまぶしただけなのですが、いちごがおしゃれな味に。


 
 子供のころは いちごをスプーンでつぶし、砂糖 牛乳をかけて食べるのが大好きでした。バルサミコ酢って 知らなかったものね 笑

 またあたらしい発見でした ♪♪
a0061023_6255166.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-02-27 06:27 | | Trackback | Comments(6)

最近のお気に入り

 娘から送ってきた料理本で、最近よく参考にしているのが

山本道子さんの「かくし味は、しょうゆ」


 前回作った「ポークご飯」 そして 今回の「鶏のトマト煮ご飯」ともに、本のタイトルどおり、

かくし味はしょうゆなのです。


 日本人のDNAにしっかり組み込まれているとも言われるくらい なじみの深いしょうゆ。

 そのしょうゆが、加わると なぜかホッとする味になるんですね~~♪♪

a0061023_13283536.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-02-26 13:28 | | Trackback | Comments(6)

a0061023_1163120.jpg


 この冬 おやつとして登場回数№1は 焼き芋です。

 セラミック製の焼き芋鍋で家で作ったり、スーパーで焼きあがったばかりのものを買ってきたりと。
いったいさつまいもを何キロ食べたでしょ~笑

 シンプルな焼き芋の次に好きなのが 大学いもなのですが、カロリーも高く、
作るにしても手間がかかるし、市販のものは甘すぎたりと そう頻繁に口にはしない。

 ところが、 先日見つけたレシピはすごく簡単。ものは試しと作ってみました。

 蜜が絡み付くような大学いものイメージとはちょっとかけ離れていますが、
味は満点だと思います。カロリーももしかしたら少し控えめ?  だといいな 笑


 焼き芋より時間がかからないので、簡単大学いもが 我が家の№1の座を射止めるかも ♪


 
[PR]
by wiwi2299 | 2012-02-25 11:22 | | Trackback | Comments(8)

本日のおやつ

雨混じりのべたべたの雪が積もりました~~。

帰宅後 雪かきしたのですが、

重いのなんの・・・・


一仕事して 疲れたので 夕食の準備前に エネルギー補給~~笑

a0061023_18125897.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-02-23 18:13 | | Trackback | Comments(8)

倹しい~~でしょ 

 大根が一本180円。前日より20円安くなっている、これ買わなきゃ~~ 笑

 あまりの高値に ピーマンは袋詰めではなく バラ売りしてます。ピーマン一個50円!!

 依然として野菜が高くて~~家計は痛い~~


 
a0061023_8345741.jpg


 正月に使った三つ葉は ちょっと彩りが欲しいときに重宝してます。

 先日使った豆苗は どこまで育つかな? 



 木造校舎の耐火性の研究だそうですけど 3億円を燃やしちゃう。

 こんな倹しいことをしているちゅうのに なんだかな~~  笑 
 
[PR]
by wiwi2299 | 2012-02-23 08:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

まだまだ寒かった~~

 このところ真冬日から解放され、少し暖かい日が続いています。
( それでも 最高気温は 3,4度ですけど 笑) 

 そこで、今日は久しぶりにヒートテックのハイネックを止めて 
ブラウスにセーターにしてみました。
 しかし、首が寒い~~。が、着替える時間がなかったので スカーフを首に巻き
そのまま仕事場へ。

 スカーフを巻いてはいても やっぱり寒かった。

 首が出るだけで これほど違うものかと ハイネックの保温効果を再認識。

 明日からはまた いつもどおりヒートテックのハイネックだな~~。  

a0061023_1833551.jpg


 
[PR]
by wiwi2299 | 2012-02-22 18:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

 毎年1月になるとやってきていた ツグミヒヨドリが 今年はどうしたことか姿を見せない。


 この冬の寒さが野鳥にいつもとは違う行動をおこさせていると聞いたことがあるけど、

そうなのかな~~。

 リンゴを置いていた大きな器は ずーっと空っぽのまま。 
 なのに 何かあるかと 時々 スズメがやてきては のぞいています。


 
a0061023_194052.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-02-21 19:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)