<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

久しぶりに プリン

a0061023_6302597.jpg


 昨日は今年初の夏日となりました。

 桜の花もあまりの暑さに元気がなくて 気の毒でした。


 休みになったら 焼き菓子を作ろうと思っていたのですが、


 夏日なんです。  冷たいお菓子が食べたくなりました。


 私のプリン歴は 中学生のころからですから 相当長いですよ~~笑


 しかし、作るのは久しぶり。キャラメルシロップ もう少し焦がせばよかったな~~。




 アイスクリームとイチゴジャムをトッピングして GW特別バージョンの出来上がり~~♪♪

a0061023_6372835.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-04-30 06:39 | | Trackback | Comments(18)

マイガーデン

 GW突入~~と同時に 桜の開花。そして晴天。 花見日和!!

 私は?  午前中はやり残している仕事を片付けに出社。


 午後は 花情報を集めに園芸店へ ♪


 なぜか草花にはあまり気持ちがときめかず、アイアン小物などのグッズに興味津々。


 しかし、実際にそのグッズをどこにどう使うのかとなると、ぴったりくるものがなく、結局 連れ帰ったのは ちいさな動物のフィギュア。
 

  始めたばかりの多肉植物園で 放し飼いです!!

a0061023_6321576.jpg


a0061023_6323388.jpg


 
[PR]
by wiwi2299 | 2012-04-29 06:33 | 花と緑 | Trackback | Comments(12)

桜前線到着~~

a0061023_6254431.jpg


 ブログの話題は 桜から初夏の花へと移っている今日この頃

 北東北の桜がやっと咲き始めました ♪♪


 連休中のお出かけ予定がまだ決まっていない方 どうぞ東北へ!!

 
[PR]
by wiwi2299 | 2012-04-28 06:31 | 日々のこと | Trackback

塩加減が グ~~

a0061023_8343890.jpg


 フキノトウ味噌を使ってピザ。 いいな~~美味しそう~~っと思っていました。

 ピザ生地の代わりにこれではと思って作ったら ピンポーン!!


 作る際の注意点は フキノトウ味噌はけっこうしょっぱいのでくれぐれも控えめにってこと。


 これを食べてひらめいたのですが、筍 ワラビ フキ などで 山菜ピザも 大人の味でいいんじゃないかな~~

 GWは 山菜採り?。 そのような予定は全くありません 笑  
[PR]
by wiwi2299 | 2012-04-27 08:42 | | Trackback | Comments(10)

自然の恵み

a0061023_6144844.jpg


 塩麹を勧めた知人から「 野菜炒めに使ったらとっても美味しかった~~♪」というメールが。


 うれしいですね~~~塩麹のファン ひとり増えました ♪


 先日作った焼きそばにも 塩麹を使っております ♪♪


 ところで 黒く見えるもの 何だかわかりますか?


 天然のきくらげです。この間 山へ誘ってくれた友人からいただいたものです。


 厚みがあって 歯ごたえがあって 売っているものより ガッツがある 笑


 たまたまでしたが フキノトウを見に行った場所で 小さなきくらげを発見してました。

 こんなふうにきくらげが育っているんですね~~これをみても美味しそうだとは思わなかったけど 笑
a0061023_6262690.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-04-26 06:27 | | Trackback | Comments(12)

待ちきれなくて~~

 一パック100円のイチゴが出てくるのを待ってジャムを煮るつもりでいたのですが

今日仕事帰りに寄ったスーパーで 一パック150円のイチゴを見て、自然に手が伸びました 笑


 地元のイチゴではなくて 佐賀県産の「ほのか」という品種です。小粒 ♪♪


a0061023_20373899.jpg


 二パックで600g弱。砂糖は40%強。 弱とか 強とか アバウトです 笑


 丁寧にアクをとり 出来上がったジャムは360gありました。


 安いイチゴが出回るのを 待ちきれなかったのには 訳があります。


 その訳とは これがどうしても食べたくなったから。


 ヨーグルトは 本来なら さらしに包んで 一晩吊るしておくと しっかり水切りできるのですが、
今日は時間がなくて まだ柔らかくゆるゆる~~(;^_^A アセアセ・・・

 ゆるゆるだったけど 食べたかった味です。 満足~~♪♪


 
a0061023_20505047.jpg
   
[PR]
by wiwi2299 | 2012-04-24 20:53 | | Trackback | Comments(17)

休日の過ごし方

 週末は あいにくの天気だった地域が多かったようですけど、

こちらは晴れて 暖かで ・・・・・・体を動かしたくなる気分。


動かしたって言っても スポーツではありません。

運動音痴? いえいえ こう見えても 小学生の時は市の陸上大会選手に選ばれたことも
そして今はしていないけど テニスもなかなか上手かったの 笑


 話が 脱線しましたが 体を動かしてやったのは

 ちょっとガーデニング そして ちょっとお菓子作りでした~~   笑

a0061023_5474523.jpg


 いまはまっている なかしましほさんのレシピで レーズンサンドクッキー。
 
 レーズンが大好きで、HBで焼いているのもレーズンパン。レーズンは常備してます ♪


 なかしましほさんのレシピでは 珍しく 卵を使っています。半量を生地に練りこみ 残りは艶出し。

 いい色に焼けているでしょ~~♪♪

 こちらもゴマスティック同様 リピ決定~~~♪♪


  
[PR]
by wiwi2299 | 2012-04-24 05:53 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

a0061023_6291338.jpg


 フキノトウ味噌をピザに それも美味しそ~~♪♪

 私もこんなレシピ 知っています ♪


 シューマイの皮で フキノトウ味噌と チーズを包み 油で揚げます。

 フキノトウ味噌には見向きもしない息子にも これは好評です ♪


 
[PR]
by wiwi2299 | 2012-04-23 06:33 | | Trackback | Comments(12)

春の野草

 お待たせいたしました~~

a0061023_9443911.jpg
 

a0061023_945226.jpg


 山道から少し脇に入っていくと 少し開けた場所があり、そこに咲いていたのが


 アズマイチゲ、福寿草。


a0061023_9473956.jpg


a0061023_9482143.jpg



 友人の話では 年年 花の数が少なくなっているそうです。 よく見れば ところどころぽっかり穴が開いています。
 花好きなのは わかるけど・・・・・自然の中で咲く姿が一番美しいと思います。

a0061023_9532357.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-04-22 09:54 | 花と緑 | Trackback | Comments(18)

採ったど~~

 久しぶりのいいお天気です。

 久しぶりの散歩に カメラを持って 出かけることにしました。


 久しぶりに訪れた川べりを歩いていると 携帯電話が鳴りだしました。


 かけてきたのは山歩きが趣味の友人。


 今から 山へ花を見に行こうというお誘いでした。


 スニーカーを履いているし 帽子も手袋も そして カメラも持っているし、
そのまま 迎えにきた友人の車で 目指すは山!!

 この知人 去年もカタクリが咲いているからと 誘ってくれました。

 その場所と同じあたりなのですが、今年はカタクリはまだ咲いておらず、

 アズマイチゲ、フクジュソウが今が盛りと咲いていました。

 その写真はあとで~~ 笑

 それよりも 採ってきたフキノトウが 美味しかったので~笑


 小さめのは てんぷらにして、残りで ふきのとうみそを作りました。
 

 てんぷらに 藻塩をパラパラ~~ サクサクで 苦味もなく 自然の恵みに感謝 ♪

 山へ誘ってくれた友人に感謝 ♪♪

a0061023_2010449.jpg

a0061023_20105998.jpg

a0061023_20111127.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-04-21 20:11 | | Trackback | Comments(15)