<   2012年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

お役立ちグッズ

 「五月蠅い」  読めますか? 

 「うるさい」 読めますよね ♪


 暖かくなったのはよいのですが、どこからか ハエが家の中に迷い込んでいることがあります。

 当然ですが ハエタタキを持って 追い払おうとするのですが、これが なかなかうまくいかない 笑



 子どもの頃は 祖父母の家では 蠅帳(はいちょう)といって 網戸のついた小さな戸棚があったように記憶しています。 その棚の中に 一時的に 焼き魚や煮物などのおかずを入れて ハエがたからないようにしていました。 傘のようにかぶせるタイプのものもあったような?

 最近 おしゃれな雑貨屋さんで レース使いの蠅帳・・・いえ この場合は フードカバーを見かけました。

 そのフードカバーと同じような物を 100円ショップで発見!!

 さっそく 役立っております 笑
a0061023_1942632.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-05-31 19:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

暮らしのヒント

 このタイトルもどこかで見たことあるでしょ~~笑


 雑誌から ブログから たくさんの暮らしのヒントをいただいていますが、

 日々の生活に生かされていることもあれば、自分ではなかなかできないこともありますね~。


   私は バターを カットして ケースに入れて使っています。
  一切れが大体ですが、10g前後。 こうしておくと パンに塗るときも 料理で使うときも
固いバターに手こずることもなく、また 分量もおおよそわかりますし、とってもいいアイデアだと思っています。  はっきり覚えていませんけど  これも いただいた暮らしのヒントだったのかな?


  バターをカットするたびに 10g前後ではなく ほぼ10gを目指しているのですが それがなかなかできないのは 私の大雑把な性格によるようです。 (~ヘ~;)ウーン
a0061023_8342044.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-05-30 08:35 | | Trackback | Comments(10)

雑貨に恋する

 (^O^)きゃはは  NHKの「恋する雑貨」のパクリです。

 この番組 雑貨好きにはたまらなく面白い。お買い物をする女優さんたちの 決断力のなさに ちょっとイライラすることもあるけど、きっとどれにしたらよいか迷うほど素敵な雑貨が多いってことなのね ♪♪

 先日の放送では ベトナム雑貨のプラスチックのひもで編まれたかごがテーマ。 
可愛くって 安くって 一万円で何個買えるだろう~~

 パリもいいけど、ベトナムもいいな~~笑

a0061023_83215100.jpg

 わが家にも以前100均で買った ベトナムの籠がありました~~

 雑貨の中でも特に好きなのが かご。いくつあるか数えたことはないけどかなりの数 家にはあると思います。

 金持ちならぬかご持ちで~~す!!

 
a0061023_833191.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-05-29 08:35 | Trackback | Comments(20)

あく抜きできました

a0061023_8235155.jpg


 冬眠から目覚めた熊は、山菜を食べて体にたまった毒を抜くそうです。


 私も 山菜かなり食べてます。 毒気 かなり抜けたと思います 笑


 ワラビと朝市で買った厚い油揚げの煮もの。定番中の定番。


 息子からは この手の料理が週のうち何回も出ると ブーイング。

 ならばと オリーブオイルで ニンニク、鷹の爪、さらに ベーコン、新玉ネゴを炒め、最後にワラビを加え さっと一混ぜ、もちろん塩麹で味付け ♪ 

 こんなの食べたことないでしょ 笑

a0061023_8361441.jpg

 簡単なのは 麺つゆに 鷹の爪を入れ、そこへワラビをひたす。4,5日はいただけます。
a0061023_8365897.jpg

 それでも余ったワラビは koroさんを真似て 干してみました。


 昼から干し始めたワラビ お日様の力で 夕方にはすっかり干しあがっていました。
 観葉植物のアジャンタムの茎に そっくりなのに 驚きました 笑

a0061023_8371246.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-05-28 08:37 | | Trackback | Comments(8)

公園散策

 今朝 朝市で50分間歩き回ったので 今日の散歩はパス~~笑

  写真は 先週 散歩をした公園。

  今日の公園の緑の色は どんな色になっているかな?

  
a0061023_14423234.jpg


a0061023_14465421.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-05-27 14:42 | 花と緑 | Trackback

山菜採り

 朝イチ 山好きの友人から 山菜取りのお誘い電話。

 先週の朝市で あく抜き済みのワラビを買ったのですが、その翌日から 続けて三人の方からワラビをいただくことに。♪

 ワラビを食べるのはちょっと飽きてはいましたが、食べるのと採るのはまた別。友人について山へ。


 既に大きく育ったワラビが目立ちましたが、よくよく探せばまだまだ あちらにもこちらにも。♪

 場所を変えながら お昼をはさんで 4時間ほどの山歩きで、スーパーの袋一杯の収穫でした。

 
a0061023_9115635.jpg


 ワラビの隣は ウルイ。ギボウシです。 白い根元の方を食べます。

 私は ウルイがギボウシだと思うと 食べれなかったのですが、つい最近 思い切って口にして、ようやく美味しいものなのだと認識しました 笑

 ウルイの隣は 山ウド。柔らかい葉は そのまま天ぷらで。茎は 酢味噌和えとか きんぴらで。

a0061023_9281316.jpg


 ところで 山菜を 採るのはいいけど あく抜きがちょっと不安。

 友人に教えてもらったやり方でやってみたら 大成功でした。

 木灰がよいそうですが、手に入らないので 重曹を使いました。

 お湯を沸かして そこへ重曹を入れ ワラビを入れます。この時 ワラビは完全に湯につかる状態に。

 一晩このままおいて、翌日 きれいな水にさらす。何度か水をかえるとあくは抜けます。

 今回は 水にさらす時点で あくは抜けていました。

 わが家の食卓には 再びワラビが上がり続けることとなりました 笑
[PR]
by wiwi2299 | 2012-05-27 09:30 | | Trackback | Comments(8)

朝撮りマイガーデン

a0061023_859735.jpg

a0061023_8593276.jpg

a0061023_859464.jpg

a0061023_90096.jpg

a0061023_901223.jpg

a0061023_903757.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-05-26 09:01 | 花と緑 | Trackback

気まぐれイタリア丼

 イワシのかば焼きが食べたいな~~と買ったイワシなんだけど、

 小さくて おまけに 腕の悪さで身がくずれ あえなく かば焼きからトマト煮に 笑

a0061023_8142091.jpg



 パセリと ルッコラは キッチンガーデンから調達です ♪


 そうそう キッチンガーデンにナスタチュームが仲間入りしました。

a0061023_816496.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-05-25 08:18 | | Trackback | Comments(12)

静岡便

a0061023_8213485.jpg


 「新茶を送るね」と届いた妹からの宅急便の中に なつかしお菓子が入っていました。


 「8の字」。 子供の頃よく食べていました。
 当時は一種類。それが プレーン、お茶、紅茶、シナモンと 種類も増え しかもおしゃれな袋に入っちゃって ♪

  記憶の中の「8の字」より 味はかなり洗練されてました 笑

  なつかしいお菓子を食べながら、あそこのあれが食べたいな~~などと 遠い記憶が次から次と呼び戻されるのでした。
 ・・・・次回実家に帰った時のお楽しみだわ ~~~笑
  

a0061023_8433485.jpg

  
[PR]
by wiwi2299 | 2012-05-24 08:43 | | Trackback | Comments(8)

ガラス 

a0061023_8405616.jpg


 ガラスものが好きです。

 数年前に 雑貨屋さんでアルバイトをしたことがありました。
 その時のアルバイト代のほとんどが その雑貨店で扱っていたガラスものに化けました 笑
 
 スガハラガラス、イッタラ・・・作家さんのもの 気に入ったものは金に糸目をつけず( 僅かなアルバイト代内で 笑) 家に連れ帰りました。

 
 今は以前のような買い方はもうしません。というか諸事情によりできないのですが、時々 どうしても連れて帰りたくなることがあります 笑
 それが、先日の器であり、このターコイズのペーパーウェイトであったりするわけです。


 このニンニクの形のペーパーウェイトは 白神ガラス工房の作品。

 ニンニクのフォルムは 林檎にも負けず劣らずカワイイ。私的には かなり気に入っています ♪

a0061023_18442037.jpg


 
[PR]
by wiwi2299 | 2012-05-23 18:57 | 住まい | Trackback | Comments(6)