<   2012年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

a0061023_1631792.jpg


 おからって 産業廃棄物扱いになるんですってね~~
口に入る物なのに、廃棄物? 違和感があります。

 おからハンバーグは家人にはまずまず受け入れてもらえましたが、
どうも煮物になると イマイチで 残ってしまうことが多いので、しばらく作っていなかった。

 そのおからの煮もの・・・・炒り煮。 きめの細かいきれいなおからがあったので久しぶりに作ってみました。

 煮汁が多すぎて、炒り煮という感じにはなりませんでしたが、しっとりしたこの感じ 好きです。 
主人には無理やり食べてもらいましたが、今回も作った私が責任もって食べることとなりました。 笑
[PR]
by wiwi2299 | 2012-06-29 16:17 | | Trackback | Comments(18)

大石プラム

 
a0061023_2032748.jpg

 好きなんですプラム。

 先日より30%引きになっていたので 即買い 笑


 元の値段 かなり高かったから 味は間違いないはず。


 思った通り 甘かった~~♪

a0061023_2033473.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-06-28 20:33 | | Trackback | Comments(12)

ベランダガーデン

 
a0061023_1911287.jpg

 
 この春作った寄せ植えのパンジー、まだがんばって咲いています。


 
a0061023_19141516.jpg


 二階ベランダガーデン。かなり混みあってきています。

a0061023_19162180.jpg


 これは昨年作った寄せ植え。比べると成長したのがよくわかります。

 庇のないベランダは日当たりが良すぎて、草花にはかえってマイナスになります。

 今日は午後からの日差しが当たらないように鉢の移動をしました。

 鉢と鉢はなるべく離して 風が通るようにして、蒸れないように などと
ベランダガーデニングはけっこう気を使うのです。
 
a0061023_8341425.jpg

  
[PR]
by wiwi2299 | 2012-06-28 19:32 | 花と緑 | Trackback

寄せ植え

a0061023_19324153.jpg


 これ、鉢植えの寄せ集めです。そんな風には見えないでしょ~♪

 この場所は 家を建て替える前のアスファルトが残っていて、私としてはアスファルトを剥いで
土面にしたかったのですが、その希望が叶わず。
 ならば、鉢植えで何とかしようと、あれこれやって今年で10年。
 誰が見ても鉢植えの寄せ集めとは思わないようです。


a0061023_19442823.jpg

 
  ようやく花が咲き始めたブラックベリーも

a0061023_19445980.jpg


  今年は花数が多くてとってもタノシミな山アジサイもみんな鉢植えです。

  狭いながらも タノシイ マイガーデンです ♪
[PR]
by wiwi2299 | 2012-06-27 19:51 | 花と緑 | Trackback | Comments(12)

a0061023_19462677.jpg


 部屋に差し込む西日に 翌日の晴れを確信した昨日の夕方でした。

 で、本日 予想通りよく晴れました。

 久しぶりの朝の光景です。
a0061023_19524263.jpg


 しばらくこの天気が続いて欲しい~猫と私です。

a0061023_19571387.jpg

 
[PR]
by wiwi2299 | 2012-06-26 19:57 | ペット | Trackback | Comments(4)

見て納得

 ariさんのところでいい情報をゲット。

 なかしましほさんの黒ゴマスティックの作り方を動画で見れるというのが その情報 ♪

 レシピ本にも詳しく作り方は書いてはあるのですが、やはり細かいところまではわからない。

 たとえば 水を全体に回しかけるとあるけど、なぜ 一か所でなくて全体になのか。
その理由をなかしましほさんが説明しながら生地をまとめ上げていく。

 なかしましほさんの生地の扱い方のやさしいこと。私はなんと乱暴なこと 笑

 昨日は動画を見終わったところで さっそく実践。

 なかなか 動画のようにはいかなかったけど、今まで作った中では一番いい感じだった。

 何度も何度も作ってコツをつかんでいくしかないのだろう。

 簡単に作れる生地なので 続けて アイスボックスクッキーも作ってみました ♪

 修行は続く~~笑
a0061023_20201135.jpg

 
[PR]
by wiwi2299 | 2012-06-25 20:21 | | Trackback | Comments(10)

冷やし中華始めました~

 先週の台風4号以来、ずっとお日様が出ていなくて、気温も低め。
どう考えてみても、冷やし中華を食べたいと思うわけがないのですが、
なぜか、スーパーの麺類コーナーにたくさん並んだ冷やし中華を見たら買ってしまった 笑

 胡瓜、ハム、薄焼き卵などの具を細切りにして 麺の上にきれいに並べるというのが正統らしいけど、
今回は 胡瓜、もやし、ハム、ミニトマトを麺に混ぜてから盛り付けました。
 たまには こんなのも目先が変わっていいんじゃな~~い ♪

 
a0061023_1542569.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-06-24 15:45 | | Trackback | Comments(14)

手間いらずどんぶり

 オイルサーディンの缶詰。蓋を開けたらバターをのせて、そのまま火にかけ 温まったところで 醤油をたら~~り。 主人と知り合った頃教えてもらった簡単おつまみです。


 その頃からは 進化してますよ~~笑

a0061023_1715399.jpg



 オイルサーディンは缶詰から出して鍋へ。(ちょっと手をかけてます 笑)

 弱火で温まったところで、醤油をたらしたら出来上がり。

 温かいご飯のうえに汁ごと乗せてくださいね。

 レシピでは 白髪ねぎとありましたが、私は 浅葱と大葉をトッピング。

 これ、おすすめですよ~~不思議なことに卵掛けご飯のような味がします ♪♪
 
[PR]
by wiwi2299 | 2012-06-22 17:21 | | Trackback | Comments(10)

ふつうのお弁当

 朝起きて まずすることは ブラインドやカーテンを開け、猫のトイレの掃除、猫にご飯をあげる。
 そのあとで着替え。そうそう最近は噂の腹式呼吸でダイエットというのをその前にやってます。
 気のせいか、下腹のポッコリがなくなり始めているような・・・気のせいかな? 笑

 着替えが終わったところで、洗濯器を回す。 ここまでで20分かかる。
どうしてこんなに時間がかかるのか? ここの時間短縮が課題 笑

 キッチンに移動して 朝食とお弁当作りにとりかかります。

 作り終えるまでおおよそ30分、お弁当のおかずによってはそれ以上かかる場合も(めったにないけど 笑)

 30分で作るお弁当はいつもこんな感じです。

a0061023_6263018.jpg


a0061023_627575.jpg


 レシピ本見なくても作れるおかずばかりです 笑
[PR]
by wiwi2299 | 2012-06-21 06:32 | | Trackback | Comments(8)

こんなの作りました

 断捨離して本棚がすっきりして、本も取り出しやすくなりました。

 このところ リサイクルショップに持ち込まれずに残った料理本を見ることが多いです。

 こんな料理 この本に載っていたんだ~とか、

 探していたレシピ ここにあったのね~~とか、

 どれだけちゃんと見ていなかったことか 反省させられております 笑

 で、見つけたレシピで作ったのは 陳建一さんの 麻婆豆腐。

 水溶き片栗粉が多すぎました 汗

 でも、味は 陳建一さんのレシピなので 美味しい~~♪

a0061023_2049361.jpg


 そして、山本麗子さんのレシピ本からは カリフラワーのマヨネーズ炒め。
この本、13年も前からあるのですが このレシピ 見るの初めて 笑。

a0061023_205226100.jpg


 もう一度 家にあるレシピ本をじっくりと見たいと思います 笑
[PR]
by wiwi2299 | 2012-06-19 21:00 | | Trackback | Comments(10)