猛暑日でした~~

 今日は暑かった~~と思ったら やっぱりね、35・7度の猛暑日でした。

 このところ 手抜き料理が続いております。これではいかん!! と 夕食作り ちょっとだけ頑張りました。

ポテトサラダ、冷凍庫の娘が作ってくれたシュウマイ( これは蒸しただけ~~ 笑)

 そして エビとズッキーニの バジル炒め。

 なぜか 火を使う料理ばっかり~~~汗 たっぷりかきました。

 
a0061023_19175680.jpg

 
[PR]
by wiwi2299 | 2012-07-31 18:10 | | Trackback | Comments(14)

引き締めていこう~~

 先週末から連日の真夏日。
土日は ひたすら家の中で暑さに耐え、耐えきれなくなると 近くのショッピングセンターへ涼みに出かけてました。私のような人 けっこう多いんじゃないかしら 笑

 暑い時のお楽しみは やっぱり冷たいおやつ。

 スイカもいいけど、ミニストッ○のこれも食べてみたかった。

 なるほど~~冷凍マンゴー使用しているのね。 納得のお値段と味でした 笑

 休み明けの月曜日は テンションが上がらないのですが、月末なのでそんなことは言っていられません。

 無理やりにでもテンションをあげて 仕事に行ってきま~~~す 笑

a0061023_8262155.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-07-30 08:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

涼しいのはここ

a0061023_13441981.jpg

a0061023_13445820.jpg

a0061023_13451813.jpg


 今日は昨日ほどは気温は上がらないと言っていたけど ただいまのわが家のリビングは32度です。

 クーラー無で今年も頑張ってます 汗 汗 汗

 猫もそれぞれが 涼しい場所で朝から昼寝? 寝ております。


 かごの中・・・・意外にも風が通って涼しいのかも

 ベットの下・・・・ここはどの子もよく寝ています。

 そして何と言っても夏は井草。  なのですが、わが家の琉球畳は 猫の爪とぎで無残な姿に。
仮に張替をしたとしても、再び 草原のような状況になるのは明らかだということで、残念ながら 琉球畳の上にカーペット敷くという状況になっております (ノ_・。)  僅かに残った畳 ただいま順番待ちです 笑

a0061023_135608.jpg

a0061023_13574851.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-07-29 13:58 | 日々のこと | Trackback

暑い~~!!

 昨日は 北東北のここも33度の真夏日。

 堂々と 暑い~~って叫んじゃう~~笑

 今まで涼しかったのに 30度超えの暑さに 体が悲鳴をあげそう~~。

 予定していなかった鰻 夕食に食べました 笑


 本日も 厳しい暑さとなりそうです。気合いでなんとか乗り切りたいと思います!!

 
a0061023_933866.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-07-28 09:04 | 日々のこと | Trackback

名前は りんか

a0061023_6142074.jpg


 スーパーの地場野菜コーナーで目に留まったトマト。小ぶりで少し色は薄いけど、安かったので(いつもこればっか 笑)購入~~。 ラベルには 手書きで 「りんか」。 ミニトマトで「アイコ」というのもあるけど、トマトって 女の子なのね 笑

 その「りんか」は ラタトゥイユに。

 
a0061023_620928.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-07-27 06:20 | | Trackback | Comments(10)

大漁だよ~

 まるまると太ったイワシが5尾で198円。迷わずお買い上げ~~♪

 つみれ汁でもと思ったのですが、調理する直前になって急遽変更。

 すりおろしたニンニクを醤油麹に加えて 大根おろしでいただくこれ かなり気に入っています。

a0061023_6314048.jpg


 翌日の新聞で知ったのですが、イワシは13年ぶりの豊漁だったそうです。

 イワシの種類はマイワシ。地元で水揚げされても鮮魚で消費されることは少なくて ほとんどは冷凍されて加工原料や養殖魚のエサになるんだそうです。

 そうだったのか~~翌日 スーパーにマイワシの姿がなかったのは そういうことだったのね、納得です。
[PR]
by wiwi2299 | 2012-07-26 06:38 | | Trackback | Comments(10)

夏仕様 おやつ

a0061023_8315982.jpg

a0061023_8321077.jpg


 静岡に帰ったら食べたかったお団子とわらびもちが、その日はなぜか切り餅しか販売していませんでした。

 その心残りをず~~~っと引きずっていたからなのでしょうか、昨日は無性に餡子ものが食べたくなりました。

 で、とりあえずその欲求を満たすために 手短なコンビニスイーツ 笑

 お団子も冷たくして召し上がれ~~と 冷えひえでした ♪♪
[PR]
by wiwi2299 | 2012-07-25 08:29 | | Trackback | Comments(6)

 いつまでも温かいお蕎麦では せっかく遊びに来ていただいた方に申し訳ないですね~。

 こちらもやっと20度を超えて半袖でも過ごせるようになりました。
西日本にお住まいの方は厳しい暑さが続くとか どうか体調を崩されませんように


 ところで 迷いネコを飼うことになったのですが、なかなか決まらなかったのが名前。

 うちの4ニャン 娘が名付けたジジ以外は すべて私がつけた安直な名前 笑

 どうも気の利いた名前を付けるのが苦手でして、今回も クロだから クロはすでに使用中。チビでは 大きく育った場合 不都合? などなど無い知恵絞って出てきた名前が「ふく」

 幸福の「ふく」我ながら なかなか良い名前だと満足しております 笑

 
a0061023_636240.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-07-24 06:38 | ペット | Trackback | Comments(18)

低温注意報

 低温注意報が数日間出されていましたが、今日は久しぶりに例年の気温まで上がりそうです。
 涼しいのがいいとはいえ、それもほどほどでないと、農家さんや、観光業の方など影響を受ける方が多いですから~~。夏はやっぱり暑くないとね。


 で、涼しかった昨日の昼食は 冷たいお蕎麦より温かいお蕎麦。

 今、暑いって思っている人は きっと目を背けたくなるでしょうね。
どうぞ 遠慮なく 早々にこの画面を閉じてください 笑

a0061023_8242390.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-07-23 08:25 | | Trackback | Comments(16)

庭便り

 半袖ではいられないほど涼しすぎる天気が続いていますが 夏休みに入ったのですね~
隣の空き地では 子供たちのラジオ体操が始まりました。

 涼しいうちにと 二週間ほど手入れをしていなかった庭の手入れ。
スモークツリー、アナベル、カシワバ紫陽花など 花が終わった枝から かなり思い切って剪定。

 風がよく通るようになったし 見た目にもすっきり。

 昨年の秋 初めてできたヘンリーヅタの青い実。今年はかなり期待できそうです ♪

a0061023_9362517.jpg

a0061023_9364210.jpg


a0061023_9373390.jpg

a0061023_9375918.jpg

a0061023_9391085.jpg

 昨年、見切り品でかなり安く買ったガーデンシクラメン。
まだがんばって咲いてくれています。ありがとうね~~♪♪
[PR]
by wiwi2299 | 2012-07-22 09:42 | 花と緑 | Trackback | Comments(2)