<   2012年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 夕方TVを見ていたら 醤油麹の話題でした。

 「私 作ってるもん~~食べてるもん~~」 ちょっと優越感~~笑

a0061023_18475914.jpg

 これは お盆休み中の 昼ごはん。

 イワシのから揚げ。豆腐。大葉。生姜。ご飯の上に乗せて 醤油麹をかけて食べる。


 暑い日には 作るのも 食べるのも簡単なのが一番。


 この暑さはあと一週間は続くらしい~~ということは これ あと何回かは登場かな~~♪
 
[PR]
by wiwi2299 | 2012-08-30 18:52 | | Trackback | Comments(14)

a0061023_8303043.jpg


 花がなく葉っぱだらけのマイガーデンで この小さな白い花が涼しげです。

 名前は、ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト。 なるほど~~って名前 ♪

 
a0061023_83448100.jpg


 こちらは ヘンリーズタの花。ヘンリーズタは この場所にはもう何年も前からあるのですが、花を見るのは初めてです。

 2,3ミリの小さな小さな花。今朝はもう散っていました。

 この暑さ こちらでは まだ一週間は続くとか。

 暑い暑いとわめくこともせず、じっと暑さに耐える小さな花たち。すごいな~~

 私は 今日は 何回 暑いという言葉を発するかしら 笑

a0061023_8402372.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-08-29 08:41 | 花と緑 | Trackback | Comments(6)

いつもの表情

 突然見も知らぬ子猫がやってきて いつもの穏やかな生活を乱され、心情穏やかならぬ猫たちでしたが、二か月近く過ぎて ようやく平常心を取り戻してきたようです。

 特に ジジと グーは 私のソバにも寄り付きませんでしたよ。「なんで あの子を家に入れたの!!」 そんな風に思っているだろうな~って表情をしていました。

 
a0061023_8382950.jpg

a0061023_83927.jpg


 いつもの穏やかな表情が戻ってきてよかったと思っています。
ところが、ふくちゃんが近づくものなら  鬼の形相に変化!!
 
[PR]
by wiwi2299 | 2012-08-28 08:42 | ペット | Trackback | Comments(6)

今日も暑かった~~

a0061023_175252.jpg

a0061023_1755052.jpg

 お盆を過ぎたら 暑い日もそうないはずのだったのに~~~依然として暑い日が続いております。
もう猛暑日じゃなければニュースにもならない 笑

 昨日の夕方 気持ちに余裕があったのか 空の写真が撮れました ♪

 少し秋の気配を感じました。

 さてさて~~暑いのは猫だって同じ。おばちゃんニャンコ達は 体力温存なのか 昼間はほとんど寝ています。しかし、遊びたい盛りの ふくちゃんは 動く標的を見つけると 狙いを定めて・・・・・

 
a0061023_1772232.jpg


 見ているだけで暑苦しい~~!!
[PR]
by wiwi2299 | 2012-08-26 17:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

すっきりお片付け

 私のかご好きは周知のことだと思います。笑

 かごは単に飾って楽しむだけではなく それに収納という実益が伴うところが好きな理由のひとつなんですが、この夏の暑さが私に思い切った行動をとらせました 笑

 全てではないのですが、7個のかごが 戸棚の中へと。まさに表舞台から完全に裏方さんへ 笑

 食器戸棚周辺は 以前と比べると かなりすっきり!!

 考えてみると 必要でもないかごを ただただ 好きだからという理由で買っていたようです。

 これからは 本当に必要なのかじっくり考えて・・・・・これがなかなかできないのよね 笑

a0061023_109784.jpg

a0061023_1092233.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-08-25 10:10 | 住まい | Trackback | Comments(16)

a0061023_9313628.jpg


 今朝は久しぶりにふく風が涼やかです。
 日焼けの心配の少ない早朝、一週間ぶりの雑草取り。


 雑草ではないのですが、シンバラリアが意外な場所で育っています。


 アスファルトを施した駐車場。こんな場所でここまで育つとは思いませんでした。
  

 私の運転の腕前 なかなかでしょう~~笑


 昨夜の雨で、今朝の水遣りは免除。

 私にも ツユクサにもうれしい雨でした。

a0061023_942918.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-08-25 09:43 | 花と緑 | Trackback | Comments(2)

やっちゃいました!!

a0061023_8331398.jpg


 少し傷んだ部分もあったけどドライにしたアナベル。玄関、本棚、そして ここにも飾っています。

 風で倒れ 下に落ちてしまったアナベルが ふくのおもちゃになってました (ノ_・。)

a0061023_8361823.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-08-23 08:37 | ペット | Trackback | Comments(12)

今年も豊作

 ブルーベリーの収穫はゼロのマイガーデンでしたが、ブラックベリーは今年もそれなりに実をつけてくれました。

 ブラックベリーも鉢植えです。成長が早くて 毎年かなり強く剪定をするのですが、それに抵抗するかのように ぐんぐん枝を出します。

 黒く熟した実から順に冷凍庫で保存して すべての実を収穫したところで・・・・・

 昨年は ジャムと サワードリンクを作りましたが、 今年は どうしようかな?

 毎朝の 収穫作業が このところの楽しみです。♪

a0061023_8451452.jpg
 
[PR]
by wiwi2299 | 2012-08-22 08:45 | 花と緑 | Trackback | Comments(8)

どっちも食べたい

 暑いと買い物にも出かけたくない。日曜日のお昼は 家にあるものですませました。

 娘のパリ土産のbioのクレープを使ってランチ。

 私が作るクレープと大違い、薄くきれいなクレープです ♪

 ハムや卵で食事系クレープを食べた後は またまたクレープでデザートも。

 ちょっと食べ過ぎました~~~ただいま順調に体重増加中~~笑

a0061023_8354785.jpg

a0061023_8362589.jpg

a0061023_8364489.jpg



  
[PR]
by wiwi2299 | 2012-08-21 08:38 | | Trackback | Comments(10)

暑さに耐えてます

 予報では 今日も33度の真夏日になるようです。

 私はこれから会社へ。

 家では 猫たちが昨日と同じように 涼しい場所を移動しながら 暑さに耐えていることでしょ~。

a0061023_8272049.jpg


a0061023_8273613.jpg


a0061023_8275257.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-08-20 08:28 | ペット | Trackback | Comments(6)