今夜の十五夜のお月様は生憎の天気で見られないようです。
でも お団子も果物も用意しました。そして 栗じゃなくてお芋も。

 十五夜 中秋の名月は 芋名月の別名も。

 このお芋とは サトイモなんだそうですね~~私 さつまいも 買ってきてました (;^_^A アセアセ・・・

 そのさつまいもで、以前から気になっていた おやつを作りました。

 作り方はとっても簡単。薄く切ったお芋を 水でさらし、水切りした後で、ざるに一並べし、電子レンジで 3分。裏返して3分。場合によっては さらに1分ほど。

 冷めるとパリパリのさつまいもチップスに。

 こんなシンプルなおやつも たまにはいいかな ♪♪
a0061023_14435981.jpg

a0061023_14442499.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-09-30 14:45 | | Trackback | Comments(6)

秋マフィン

 
a0061023_9362615.jpg

先週に引き続き 今朝またホットケーキミックスでマフィンを焼きました。
これで賞味期限間近のホットケーキミックスを使い切りました ♪

 家で作った焼き芋の残り、先日のプルーンの残りと 賞味期限間近の粉との コラボは まさに エコマフィン。

 でも 見方を変えれば 秋マフィンと名づけてもOKかな 笑

 砂糖の替わりに メープルシロップを使ったのは 大正解のようでした ♪♪

a0061023_9424619.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-09-29 09:43 | | Trackback | Comments(10)

大人の事情

 ミス○の人気ドーナツの半額セールが開催されております。
ここでは他に競争相手がいないミス○はいつもそれなりに混みあっているのですが、それが滅多にない半額というので、その混雑ぶりは半端じゃなかったです。 
 もちろん並んでドーナツを買ってきました~~。
 その時のことなんですが、私の後ろには お父さんと3、4歳くらいの女の子が並んでいて、ドーナツを選ぶ前から そのお父さん「赤い札のだけだからね~~約束したからね~~赤い札のだけだよ~~」と 何度も何度も 女の子に話していまいした。 つまり 赤い札とのとは 半額になっているドーナツのこと。
 そんなに繰り返し繰り返し言わなくても~~~と 思いながら 実際 ドーナツを選ぶとなったら 女の子はお父さんの言うとおり 赤い札のドーナツだけを選ぶだろうか? 聞き分けのいい子なのだろうか? ちょっと気になった 笑

 「これが食べたいな~~」と女の子が選んだのは 赤い札が付いていないドーナツでした。

一個くらいいいじゃない。と思うか。 やっぱり 最初の約束通り 半額以外はダメとするか。難しいな~~。
私が この子のおばあちゃんなら 好きなのを選ばせてあげたかも。

 結局 このお父さんが買ったのは 半額のドーナツだけでした。 私が 親なら やっぱりそうしたかも ♪

 ドーナツに見る 子供のしつけ孝でした 笑
a0061023_17191414.jpg


 ドーナツが入っていた紙袋  ふくちゃんのおもちゃになってます。安上がり~~♪

a0061023_1720656.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-09-28 17:22 | | Trackback | Comments(20)

秋・味わう

a0061023_8352597.jpg


 ぶどう、プルーン、そして ここでは「ひめんこ」と呼ばれている洋梨。
美味しい~~美味しい~~秋の味 満喫。

 暑さが長引いた分 この秋は短いようです。うっかりすると秋はさっさと過ぎ去って行ってしまうかも。

 さ~~~秋 何をします?  
[PR]
by wiwi2299 | 2012-09-27 08:43 | | Trackback | Comments(14)

 
a0061023_1904268.jpg


推定ですけど生後4か月のふくちゃん。人間の年齢に換算すると6歳ぐらいでしょうか。
家に来てから3か月。猫社会のルールもそれなりに学んで、ようやくおばちゃんニャンコ達に認められてきたようです。

 最後まで仲良くはなれないだろうと思っていたジジともここまで接近。
 でもこれ以上近づくと まだまだ威嚇されます 笑
a0061023_190550.jpg


 
[PR]
by wiwi2299 | 2012-09-25 19:02 | ペット | Trackback | Comments(8)

いたずらふくちゃん

a0061023_18554291.jpg

 椅子の上から ジジのご機嫌をうかがうふくちゃん。

 ジジは ふくちゃんの誘いには絶対乗りません。ふくちゃんもそのことはよくわかっています。

 結局、そのままなにもせず。
a0061023_18541611.jpg

 この幸せな瞬間を誰にも邪魔されたくはないよね~~♪

 仕方ないから 紐にでもじゃれちゃう~~
a0061023_1903981.jpg


 今日は 多肉植物が鉢から引き抜かれるというショッキングな出来事がありました。現場を見ていないですけど、こんなことは初めてなので、犯人はふくちゃん以外には考えられません。もうエネルギー持て余しちゃってるみたい。困った困った。
[PR]
by wiwi2299 | 2012-09-24 19:14 | ペット | Trackback

期限内に使い切る

 ようやく涼しくなって 焼き菓子でも作りたい気分 ♪
夏前に買ったホットケーキミックスが賞味期限間近なのに気づいていたので、これを使ってマフィンを焼きました。

 
a0061023_14283538.jpg


 マフィンはバナナ入りの生地に バナナとラズベリーをトッピングしたものと、プレーン生地にピザ用チーズをトッピングしたものの二種類。なぜか膨らみ方に差がある 笑

 しっとり感はやや欠けるけれど まずまずの味でした。それよりも 山盛りのマフィンに幸せ感・・・・笑

a0061023_1434152.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-09-23 14:35 | | Trackback | Comments(12)

太陽~~ラブ

 
 昨日ほどは涼しくはならなかったけど、今日は空気も乾いて気持ちの良い天気。
あれほど嫌な奴と思った太陽も 洗濯物は乾くし~~太陽さん 好きよ~~って気持ちでした。 笑

 明日は天気が崩れるようなので タオルケットなどの大きな洗濯物をかたづけて、そのついでに
野菜も干しました 笑

 
a0061023_17183345.jpg

 100円ショップのフードカバー 役立ってま~~す ♪

 野菜の揚げ浸し。半乾きだけれど 生の野菜をあげるより 味がいいようです。
 
a0061023_17223260.jpg


 あっ また揚げ物だわ~~汗

 
[PR]
by wiwi2299 | 2012-09-22 17:23 | | Trackback | Comments(8)

やっと秋 ♪

 やっとですね~~秋。
昨夜は家中の窓を閉めて寝ましたよ~~外を走る車の音も気にならず朝までぐっすり ♪

 もうお風呂上りのアイスを食べたくなることもなくなり これでやっとダイエットができそう~~笑

 レディー・ガガの激太り あ~~なる前に 秋になってよかった~~なんて言ってる場合じゃない?
そうよね 美味しいものがいっぱいの秋が いよいよ始まるんだものね~~恐ろしや 笑

 
a0061023_1904812.jpg


 時々サボりますが 朝のNHKのテレビ体操は 続けてます。
私が 体操を始めると 必ずグーちゃんか ふくちゃんが寄ってきます。

 私の体操 そんなに可笑しいかい?

a0061023_1934729.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-09-21 19:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(13)

 先日作ったデコマグネットは 福祉関係の知人に寄付。マグネットはイベントで販売するのですが 売れるかどうか心配~~。

 その昔、幼稚園のバザーに何か手作りの品を提供してくださいと言われ、悩んだことがありました。その時このデコマグネットを知っていたらな~~~笑


 40個作ったマグネットのうち ちょっと難ありのものは 我が家のマグネットの仲間入りです。

a0061023_5451383.jpg


 風水的には 冷蔵庫にマグネットを貼ることはよくないそうです。でも 貼ります。だって~~好きなんだもん ♪  旅先で買ったマグネット。飲めもしないコーラーを マグネット欲しさに何本も買ったり~~と 苦労の賜物のコレクションです 笑

a0061023_5484799.jpg


 ひゃ~~美味しそう~~ 難あり・・・・・ケーキが食べたくなることだね 笑
 
[PR]
by wiwi2299 | 2012-09-20 05:52 | 住まい | Trackback | Comments(14)