<   2012年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

怪しげなピンク色 笑



a0061023_18403114.jpg

 
   私たち姉妹ですから~~お母さん 変なタイトルつけないで (`^´) ブリブリ
[PR]
by wiwi2299 | 2012-10-31 18:41 | ペット | Trackback | Comments(0)

十月おわり

 今日はハロウィン。シニア夫婦ふたりでは まったく盛り上がりません 笑

でも、ケーキでも買ってちょっぴりハロウィン気分でも味わおうかなと 仕事帰りに寄ったショッピングセンターのケーキ屋さん なくなってました。なぜ?・・・・・・・不況のあおり? ケーキは どうでもよくなっちゃって 帰宅。結局 ハロウィン気分は味わえませんでした 笑

 キッチンから見る夕方の風景 きょうもきれいでした。明日から11月。今年もあと2か月になりましたね。

a0061023_18365132.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-10-31 18:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

イカの町

 土曜日は我が家から歩いて30分ほどの中心街まで散歩。もちろんカメラを持ってね ♪


 中心街のメインストリートは歩行者天国になっていました。なにやらイベントを行っていましたが、人はあまり多くなくて 寂しい~~これが地方の現実なのよね。カメラをバックから取り出すこともなく、中心街から家へ帰ることに。

 ある家の前でイカを干しているのを発見!!。気温的にはまだ早いような気もしますが、後で聞いたのですが ハエがいなくなっていればOKなんだそうです。それにしても すごい数のイカ。
 我が家ではしたことがないのですが、イカの町八戸では この光景は時々見かけます。

 冷たい風とお日様の力で美味しさがギュッと凝縮されたスルメになるんですね。そういえば最近食べるのは 裂きイカばっか それもソフトタイプ~~スルメ 噛みしめたくなりました 笑 
a0061023_1833535.jpg



 この写真を見ていると イカのにおいが漂ってくるような~~~
 この日の散歩で撮った写真をUPします。イカの消臭効果を期待して 笑

a0061023_1955474.jpg

a0061023_1953036.jpg


 どうでしょ? におい 消えたかな~?
[PR]
by wiwi2299 | 2012-10-30 19:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

撮れました!!

 うちのグーちゃんの特技は、ドアを開けること。ドアノブの形は限定されますけどね ♪

 お風呂上り、髪の毛をドライヤーで乾かしているとグーがやってきて・・・・やりそう!!

 慌ててカメラを・・・・・・・めでたしめでたし撮れたてマイ写真です ♪♪

a0061023_20431521.jpg

a0061023_2044575.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-10-29 20:45 | ペット | Trackback | Comments(12)

 築十年も過ぎるとあちこち不具合が起きてきますね~。
寒冷地仕様ということで窓ガラスはすべて二重ガラスを入れているのですが、洗面所の二重ガラスの間に結露が発生するようになったのはこの前の冬。気になったもののそのままにしていたら とうとう 水が溜まってしまいました。こうなったらやはり対策を考えないと。 

 この結露の発生は ガラスを抑えているシリコンゴムの劣化などで中のガスが抜けて、外気がガラスとガラスの間に入り込むようになったことが原因らしい。結局 ガラスの交換が必要とのことで、電話をしたその日の夕方には サッシの取扱店の人が寸法を採りに来た。工事の見積書が翌朝には届けられ、ずいぶん対応が早いと喜んでいました。見積書の内容に合意し、納期は一週間後にと話が決まりました。
 ところが、先週の木曜日、寸法を間違えているかもしれないからもう一度採寸させてほしいという電話がかかってきて、双方の都合の良い日を決めさせて欲しいと言ってきた。というので、その場でその都合の良い日を決めればよさそうなものなのに、自分は忙しくて どうたらこうたら(客より自分の都合優先?!!)・・・また電話をしますで 相手は電話を切った。 そこから なにやら 話がおかしくなってきた。ガラス一枚の採寸 大した時間がかかるわけじゃないと思うのだが、月曜日の今の今まで 電話一本かけてこない。

 外国にお住いの方のブログで 水道工事や電気工事などを依頼しても いつ業者がやってくるかわからない なんて話をききますが、日本もついに欧米並みになったってことかな 笑

 たかが ガラス一枚のこと。割れているわけじゃないから雨風が防げないという緊急事態でもないけど、だけど だけど 私は こういう 対応は 好きではありません。  

a0061023_18522127.jpg

a0061023_1852653.jpg


    ※ 写真は 本文とは一切関係はありません。('-'*)エヘ
[PR]
by wiwi2299 | 2012-10-29 18:55 | 日々のこと | Trackback

編みあがりました!!

 久しぶりに棒針編みで編み始めたマフラーが、先ほど編みあがりました ♪

 昔だったらこの程度のマフラーはお茶の子さいさいだったけど、今はちょっと編むと目がショボショボ~。
無理はしないと決めていたので一週間 かかってしまいました。

 本に出ていたのは出来上がり寸法102㎝でしたが、私は首に一巻きしたいのでさらに長く150㎝ほどにしました。幅10㎝ほどの細長いマフラーはストール感覚で部屋の中でも使えますよ~♪♪

 冬支度進んでますか? 昨日ユニクロへ行ったのですが、すごく混みあっていました。私は 無くてはならない冬のアイテム ヒートテックのハイネックを買いました。毎年微妙に商品の色が違います。そして 毎年 私の顔に合う色が変わるんですね~~必ず鏡でチェックしてます。

 棒針編みの次の作品?  来年また考えます 笑

a0061023_15393218.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-10-28 15:40 | 日々のこと | Trackback

週末です。

 エキサイトブログの不具合 直ったかな~~? 昨日も重くてなかなか思うように作動しなくて、・・・・・・・・
今朝も同じような状況でしたよ エキサイトさん!!

 
 
a0061023_18381479.jpg


 部屋の奥まで入り込んだ朝日が反射して壁に猫の影。さっきまでふくが その陰にじゃれていたんだけど、カメラを持ち出してくるまで待ってくれなかった、残念。そこにブー登場~で一枚。

 
a0061023_18434157.jpg


 朝の毛づくろいに忙しいスズメ~~猫にジ~~~っと見られていることに全く気が付いていないようです。

 こんなふうに猫の写真を撮っていると あわてて仕事に向うことになるのよね~~もう少しで遅刻するところでした (;^_^A アセアセ・・・

 
 明日は天気がよさそう~~♪♪
a0061023_18533244.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-10-26 18:54 | 日々のこと | Trackback

a0061023_16581658.jpg


 今朝は冷え込みました。車の上には霜。庭木の紅葉もいっきに進みました。

a0061023_170691.jpg

a0061023_1703339.jpg

a0061023_17113.jpg


 ヘンリーヅタの実もいい感じになってきました~~♪
[PR]
by wiwi2299 | 2012-10-25 17:02 | 花と緑 | Trackback | Comments(16)

朝から大目玉!!

a0061023_830691.jpg


 ふくで~~す。 寒くなってきたのでベランダでは遊ばなくなりました。ここで日向ぼっこが日課です。

 そのふくが またまたやらかしました。今朝起きたら 多肉植物は鉢から引き抜かれ、ひっくり返され、私は涙涙~~。私の殺気を感じてか逃げるふくを捕まえて、無残な姿になった多肉植物の前でお仕置き。しばらくは多肉には近づかないでしょう~~たぶん。

a0061023_8375411.jpg

a0061023_8382024.jpg


 生き物を飼うってこういうこと。かわいいかわいいだけじゃないのよね~~。それに、ブランド物のバックや大切な家具をかじっちゃうワンコと比べたら このくらいどうってことないよね 笑
[PR]
by wiwi2299 | 2012-10-24 08:42 | ペット | Trackback | Comments(18)

もつ煮込み

a0061023_6105483.jpg


 写真を見て気が付きました。 七味をかけるの忘れてた~~~!!

 もつが苦手な人はきっとこの姿のせいなんでしょうね~。けっして美しくはないものね 笑

 私のもつ好きは 小さい頃から食べていた静岡おでんに起因していると思います。練り物より値段が高かったもつはお小遣いの少ない子供にとっては高根の花でした。 大人になったらおでんのもつを お腹いっぱい食べてみたいと 思ったものでした 笑。


 大人になってから 居酒屋さんで食べたもつ煮込み。とろけるほど柔らかくって ますますもつが好きになった。

 そんな私ですから、もちろん家で作るおでんには 必ずもつが入ります。そしてもつ煮込みも時々作ります。
すこしずつ気温が下がりつつある今日この頃、うれしいもつシーズン到来です 笑

a0061023_6253124.jpg

 日曜日のひるごはん。 朝つくったもつ煮込みを 夜まで待ちきれませんでした 笑

 
[PR]
by wiwi2299 | 2012-10-23 06:29 | | Trackback | Comments(8)