<   2012年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

異臭騒ぎ

 わが家の玄関に入ったら、なんか違和感。
いつもとはちょっと違うニオイ!!
 そのまま部屋にあがり、家事をこなしたところで 再び玄関へ。
やっぱりニオウ、ていうかクサイ。この臭いなんだろう???

 臭いの原因となるものが落ちているわけでもないし・・・・・・わかった!! ニンニクの臭いだ。

 部屋にいた主人に「 お昼にニンニク食べた?」「食べてないよ」

 そうなるともしかして一階? 

 黒ニンニクというのが最近流行ってまして、これが保温ジャーを使って自分でも作れるというので、一階に住む義母が時々作っているようなのです。

 さっそく 義母に確認と 一階へ。   聞くと 黒ニンニクではなくて ニンニク味噌を作ったそうで、一階は二階などは比もないほどの強烈臭。 臭いの原因がわかったところで退散~~。 

 以前にも焦げ臭さにあわてて一階におりたことがありました。 義母が火を消し忘すれ鍋が焦げた臭いでした。以来 ニオイには敏感 笑

 ニンニクの臭いは玄関だけではなく 部屋にも漂い始めました。窓は開けておきたくてもこの寒さです。
一晩中臭いが気になって気になって何度か目が覚めてしまうし、もう~~イライラ。

 今朝起きてから 換気扇をまわし、窓を数か所あけておき やっと臭いが気にならなくなりました。
あ~~~寒かった~~。これから部屋を一気に暖めます。ブルブル~~ブルブル~~

a0061023_6355975.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-11-30 06:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

ふくちゃん

 体も態度(これは初めから)も大きくなったふくちゃんです。

 おばちゃんニャンコ達には チョッカイを出すので 相変わらずの嫌われモノですが 笑

a0061023_6191184.jpg

a0061023_6195765.jpg


a0061023_6203033.jpg


 おとなっぽい表情も見せるようになりました。

 
[PR]
by wiwi2299 | 2012-11-29 06:25 | ペット | Trackback | Comments(6)

ね、きれいでしょ~

 今朝お話しました中学校の紅葉を 仕事帰りに写真に収めてきました。

a0061023_19113578.jpg

a0061023_1912535.jpg


 自分の通う学校にこんなに美しく紅葉する木々があるなんて、幸せな子供たち ♪


 
[PR]
by wiwi2299 | 2012-11-28 19:14 | 日々のこと | Trackback

まだまだ見頃

 紅葉 今はどのあたりで見頃なのでしょ~~。
ここでは落葉してしまった木もあれば まだまだきれいに紅葉して私たちの目を楽しませくれている木々も。

 昨日は夕方帰宅後に 散歩を兼ねてスーパーまで少量の買い物。通りかかった中学校の校庭脇の木々の紅葉がとってもきれいでした。日も暮れかかっていたのですが、その木々のあたりだけは火を灯したかのように明るくて。
 きょうはもう一度 もう少し明るいうちにじっくり見てきたいと思います。


 先日の休日散歩でも素敵な紅葉が見られました。 ご近所紅葉狩り 最終なり~~~♪

a0061023_8465646.jpg
 
a0061023_8471870.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-11-28 08:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

何が??

 猫布団が一つでは足りないので 二つ目をニトリで買ってきました。ふわふわで暖かくってきっと猫たちは気に入るだろうと思ったのですが、それがそうでもないようで、布団に上がるどころかまるで避けるようにマタイだり (・・;)

 ヒーターの前に置いてみたら 一番初めにおニューの布団に寝たのがふくちゃん。( 無理やり連れてきて抑え込んだ 笑)最初は嫌がっていたのですが ヒーターの暖かさに負けたのでしょ~大の字になって寝てました。 それが昨夜のこと。

 今朝 起きた時には 布団に寝ている猫の姿は確認できず。 嫌な臭いでもするのかな? クンクン嗅いでみましたが そんなこともなく、このふわふわがかえってよくなかったのかな~~??? が、何とかしてこの布団に寝てほしい~~~しつこい私 笑

 
a0061023_19324637.jpg

a0061023_19332058.jpg

  
 夕方 ヒーターをつけたら・・・・・・・・決して近づこうとしなかったブーが布団に寝ているではありませんか~~独り占め。


  しかし、部屋全体が暖かくなったら ブーは他の場所へ移り、そして布団の上には誰もいなくなりました。

  今後も追跡調査続けます 笑
 
[PR]
by wiwi2299 | 2012-11-27 19:39 | ペット | Trackback | Comments(6)

歳を感じるとき (・・;)

 昨日の投稿で エキサイトブログのことを書きましたが、今朝、お気に入りブログの新着記事のチェックができる機能が残っていたのを発見!! マイデータという項目から入るので、ひと手間増えたけど よかった~~ ♪

 このところ新しい操作を覚えることにとてもストレスを感じます。今回のブログトップページのリニューアルもそうですけど、誕生日プレゼントにもらったインターネットタブレットも操作を覚えることを思うと 正直うれしくなかった。ただし さほど難しいこともなく すぐウレシイに気持ちはかわりましが 笑

 そういう気持ちになった一つの理由は小さい文字の取扱説明書を読むのが面倒なこともあるし、呑み込みが悪くなった・・・・・脳の衰えもあるのでしょう~~あ~~~やだね~~。

 ここであえて嫌なことにトライするのも脳の活性化に   いや  ストレスはやはり体によくない。二つの間をさまよう日々が続きます  笑

a0061023_6321461.jpg


a0061023_6332525.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-11-27 06:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

使いづらいよ~

 あれ~~エキサイトのブログトップが新しくなったね。

突然変わるから 間違ったかな? と思ってしまった。

前の方がよかったな~~ お気に入りブログの記事が更新されると表示されるからとても便利だったのに 新しい画面ではその表示がなくなっている。不便だわ~~前のに戻して欲しい~~~!!

a0061023_18284969.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-11-26 18:30 | 日々のこと | Trackback

シュトレン

 初めて食べたシュトレンは パサパサで????

 その後いただきもののシュトレンで 美味しさに目覚める 笑

 昨年はメゾン・カイザーのシュトレン。お手頃な値段でしたし美味しかった。

 今年は取り寄せできるものでと探しているうちに見つけたのが「カナンの園」のシュトレン。

 「カナンの園」はお隣岩手県の二戸にある福祉工場。パンなどの製造販売をしています。以前パンを購入したことがありましたが、シュトレンは初めて。毎年数千個を売り切る人気の商品というので 取り寄せしました。

 で、イブの4週間前頃からシュトレンを食べるらしいです。ちょっと早いような気もしましたが 本日一切れいただきました~~笑

 パサパサでなくてよかった~~~笑   シナモンなどの香辛料の香りも程よくてまずまずの味。

 これがどんな風に変化をしていくのかを楽しむのが 正しい食べ方らしい。決して一度に食べきらないようにしましょうね~~笑

a0061023_1628433.jpg

a0061023_16284134.jpg

a0061023_16291668.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-11-25 16:31 | | Trackback | Comments(4)

街中散歩

 市の中心街にある市運営の施設「八戸ポータルミュージアムはっち」で開催中のクラフト展をのぞいてきました。いつものように行は徒歩(ブーツを履いていたので所要時間40分でした (・・;))
a0061023_9282123.jpg

 
 入り口を入ると出迎えるのは 地元の民芸品「八幡馬」のオブジェです。 一刀彫だそうです。
この馬 北欧のダーナラホースに似てるでしょ~~♪

 そして 一階のホールで目に付くのがからくり時計。ちょうど1時の時報。神楽獅子がカタカタと獅子舞で時を告げていました。見応えあります~~。ちなみにからくり時計は 地元の木のおもちゃ作家さんの作品。

a0061023_9121030.jpg


 この施設は 地域の資源を大事にしながら、まちの魅力を創り出す場所となる(HPから)ようにと 市が建て運営をしています。ガラス張りの建物は古い建物が多い通りでは かなり目立つ存在で 新たな観光名所になりつつあります。 この全館を使ってのクラフト展には 全国から82人の手仕事人が集まっているそうで、会場はお店と人とでかなりの混雑。いつもはなかなか人が集まらないという市の中心街ですが、この日ばかりはちょっと様子が違っていました。♪

  作家さんから撮影にお許しが出ないお店もあり 作品の撮影は止めて 作品を見ることだけに集中!!
 見ることだけ・・・・・・一個だけ連れ帰りましたけど 笑

a0061023_9291042.jpg


 青森市のフェルト作家さんのマフラーはとっても素敵。で、その端切れで作ったゴムがついた髪を結わえるのが500円。結わえるほどの長さはないので ゴムを安全ピンに付け替えて ブローチに ♪

 三連休最終日 今日は何して過ごそうかな~~久しぶりのお日様を浴びるのもいいね~~♪♪
[PR]
by wiwi2299 | 2012-11-25 09:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

断捨離 その後

 断捨離ですが、45ℓ分のあと、食器がみかん箱二箱分片付きました。この食器は来月アパート暮らしを始める息子用なので、ゴミではありません 笑。 おかげで食器戸棚の中にゆとりが生まれました。新しい器・・・・・・いえいえ 逆戻りはできません 笑
 本棚に飾った雑貨類は結局そのまま・・・・捨てられない~~旅の思い出、いただきものなど そばに置いていつでも眺めていたいものばかり ♪ それに 思ったのですが、寒くなるとモノがちょっと多いかな~~と思うくらいのほうが暖かそうに見えますよね~~そうでもない? 笑

 突然ですが、ここで久しぶりに食べ物ネタ 笑

a0061023_1847306.jpg


沖縄土産でいただいた海ぶどうです。久しぶりに味わうプチプチの食感、じゅわ~~と口の中に広がる海の香り。 美味しかった~~~♪ お土産 ありがとう。

a0061023_18533138.jpg

 そして むちゅみさんに教えてもらった「白菜と柿のゴマ和え」。実はこの組み合わせは初めて。おっかなびっくり(大げさ~~~笑)口にしましたが へ~~美味しいじゃん。ひとつレパートリーが増えました。むちゅみさん ありがとう。

 ポークランチョンミート・・・・・・何して食べようかな~~~そういえば 前回もらった沖縄土産が まだ一缶残っていたような~~~明日は食品の整理しま~~す。

a0061023_18574083.jpg

 
[PR]
by wiwi2299 | 2012-11-24 18:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)