<   2012年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

  今年は多くのブロガーさんと知り合うことができて、ブログの環がまた一回り大きくなりました。

  ブログを通して 様々な考え方暮らし方に出会う。こんなにタノシイこと 止められそうもありません ♪

  来年はどんな出会いがあるのでしょ~今からワクワクします。


  今年一年 私のブログにお付き合いくださって どうもありがとうございました。
 来年も どうぞよろしくお願いいたします。そして 皆様もよいお年をお迎えください。


  
a0061023_13384756.jpg



  
[PR]
by wiwi2299 | 2012-12-30 13:40 | 日々のこと | Trackback

 クリスマスの翌日。パン屋さんに パンの耳だけ詰めたお徳用袋が並んでいました。

耳の厚さはバラバラでしたが、一斤分ほどで50円。もちろんお買い上げ~~笑


 フレンチトーストはフランスパンで作るのが好きなのですが、パンの耳でも代用できます。

 弱火で中までじっくり火を通します。ふわふわで~~耳の部分はパリ。美味しかった~~♪♪

a0061023_8285012.jpg


 おまけの話。

 憧れのブロガーさんのところで わが家と同じペッパーミルを発見!!

 国産。安い。いい仕事をする。そして何より気にいているのが胡椒が散らからず、洗えること。
胡椒がよく見えて気持ち良い~~のです。


 本日は仕事納め。ですが、一家の主婦の仕事はこれからが追い込み~。
a0061023_8334392.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-12-28 08:35 | | Trackback

師走実感!!

 12月13日「正月事始め」。この日に正月の飾りをするのが良いのだそうですが、この時期は全く準備もできておりません (・・;)

  29日は「二重苦」、31日は「一夜飾り」でこれも嫌われます。さすればやはり今日明日で・・・・・忙しい忙しい~~~

 
a0061023_617433.jpg


 これは今年の干支飾り。来年も同じ作家さんのものと思ったのですが・・・・・・・あまりにリアル~~ヘビちゃん怖い~~~となりまして断念。 今年の干支飾りは無 (・・;)
[PR]
by wiwi2299 | 2012-12-27 06:22 | 日々のこと | Trackback

冬の野鳥

 昨冬はどういうわけかベランダに近づくことがなかった・・・・というよりも姿をほとんど見かけなかったツグミが今朝やってきました。二日前からベランダに置いたリンゴを啄んでいました。

a0061023_8283832.jpg


 以前に来ていたツグミのような そうではないような 笑

a0061023_8293814.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-12-26 08:29 | 日々のこと | Trackback

a0061023_8224347.jpg


a0061023_8225967.jpg


a0061023_8231318.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-12-25 08:24 | 日々のこと | Trackback

クリスマスイブ

 昨日と今日の午前中で 予定していた年賀状と、お風呂、トイレ、窓ガラス、サッシ、換気扇とキッチンの掃除を終わらせました。あとは、年末の休みに入ってから行います。やれやれ~疲れましたがホッとしました。
 
 クリスマスイブもクリスマスも特別なことはしません。先日友人と一足早くクリスマスランチをいただいてきましたから 家では日に日に味わい深くなるシュトレンを食べるくらい。そのシュトレン 今日明日でちょうど食べ終わります。(なんとうまい具合に行ったことかしら 笑) 

 きょうはよく晴れて 家の中はポカポカなんですよ~~猫たちも体を丸めず長~~くなって日向ぼっこをしています。とっても静かで子供の声ひとつ聞こえません。聞こえてくるのはソファーで昼寝する夫の寝息ぐらい。
平和だな~~~~こんな平和な時を過ごせることに感謝。

a0061023_1254965.jpg

 
[PR]
by wiwi2299 | 2012-12-24 12:55 | ペット | Trackback

冬猫

a0061023_833161.jpg


a0061023_8331986.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-12-23 08:35 | ペット | Trackback

クリスマスイブイブ

 三連休の初日。家事計画を着実にこなすためにも朝寝坊などはしていられませんよ~~いつも通り・・・・とはいかないで30分ゆっくりの5時過ぎに起床~~。 お弁当作りの時間がない分、早くにお化粧も済んでいました ♪
 
 8時時半 突然の携帯電話が鳴り、息子だと思い テンションの低い声で出たら、何と~~勤め先の社長 (・・;) 「従業員が事故を起こした!!」 幸いにも駐車場内で 無人の駐車中の車にぶつけてしまい怪我をした人はいないということで ちょっとだけホッ!!

 そういうわけで 急ぎ出社。昨日は土曜日で保険会社は休みだった分 事故処理に時間がかかり 結局相手の方への対応などで、ほぼ半日はつぶれて、結局 家事計画のうち済ませたのは 洗濯機と 洗濯機バンの掃除。あと二日で 家事計画の一つでも二つでもこなしたい。予測できない出来事がいつ起こるとも限りません。先延ばしはできませんね 笑 

 
a0061023_6354571.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-12-23 06:36 | 日々のこと | Trackback

冬至

2012年12月21日。冬至。一年で一番昼間の時間が短い日。
地球最後の日 というマヤの予言で大騒ぎしている人たちもいるようですけど、私にとっては かぼちゃをいただいて 柚子湯に入いり これからますます強くなる寒さに打ち勝つための気合いを入れる日 笑

a0061023_8225849.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-12-21 08:25 | 日々のこと | Trackback

また地味な話題 笑

a0061023_8395824.jpg


 そんなに食べていないのに 体重が増える。確かに 運動量は少なくなっているけど 腹八分目心がけているつもり。なのに体重は高止まり。・・・・こうなる度に 思い出したように本棚から取り出してくるのが「粗食のすすめ」 春・夏・秋・冬 そして レシピ集の計5冊も持っているのです 笑

 年齢的には このレシピ集の献立で十分なのでしょうけど、なにしろ地味。粗食だとは思わないけど地味 笑
 でも そんなことは言っていられない。~~毎朝体重計に乗るのが恐ろしくなっているんだもの、なんとかこの状況から抜け出したいのです。 クリスマス、お正月を楽しく迎えるため まずは 昼のお弁当だけでも
 「粗食のすすめ」です。

 
[PR]
by wiwi2299 | 2012-12-20 08:41 | | Trackback