台所から見たソラ

 青森の寒さはまだまだ厳しいですが、日没時間がかなり遅くなってきていて、
4時半過ぎだっていうのに 青空に飛行機雲が はっきり見えたりして~~♪

 
a0061023_623038.jpg


 太陽が沈む位置もかなり南寄りになってきてしかも光が強い!!

 春は間違いなくそばまで来てるね

a0061023_6263795.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-01-31 06:29 | 日々のこと | Trackback

咲き始めました ♪

a0061023_7185378.jpg

 生まれて初めて見る雪に興味津々だったふくも これだけ見たらね~~笑

 このところのふくのお気に入りは この椅子。外を眺めたり、昼寝したり。

a0061023_616144.jpg


 ところで、前日まで全く変化なしのヒヤシンスでしたが やっと花が咲き始めました。

 ところが、青色だと思った花色が 紫色。 

 青より紫が 欲しかった私としては これはウレシイ間違い。

 でもね、生産者さん ラベルの付け間違いにはご注意を 笑

a0061023_6225139.jpg


a0061023_8133233.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-01-30 06:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

愛用してます

a0061023_6165276.jpg


  主婦になりたての頃と布製のおしめを洗っていた時期に手荒れで辛い思いをしたことはありますが、それ以降は 面の皮同様に手の皮も強くなったようで ゴム手袋を使用することはほとんどありません。母もそうでしたから、母に感謝かな ♪

  その丈夫な手の皮に、今冬は今迄よりちょっと奮発して 美味しいクリームを ♪

  持ち歩きの化粧ポーチの中には小さいサイズ。家で使うのは大きいサイズ。量は5倍なのになぜか値段は3倍弱。こういうことに敏感なのです 笑
[PR]
by wiwi2299 | 2013-01-29 06:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

地味~~滋味おやつ

 人生で二回目の干し柿作り。昨年12月初めに仕込んだ渋柿は年末には出来上がってはいましたが、これがどういうわけなのか、食べた後で渋みが口の中にわずかですが残るんです。義母は 一度冷凍すれば渋みが抜けると言ってましたが、素直ではない嫁なので、その助言には従わず、もう少し長く干してみることにしました 笑

 約二か月干した渋柿は色は黒くて見た目はよくないのですが、白い粉を吹き、なかなかいい感じ~~渋みもほとんどなくなっていました。

 コレステロールが気になる私のおやつにもってこいじゃないかしら ♪


a0061023_8214536.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-01-28 08:22 | | Trackback | Comments(6)

間借りしてます 笑

 アパート暮らしを始めた息子の部屋は ほとんどそのままの状態にしてあります。荷物が減った分 かなりスッキリはしました。本棚もスペースができたし・・・・・これは使わぬ手はないでしょ~~笑

a0061023_10104690.jpg


a0061023_10105882.jpg


 多肉植物を置かせてね~~

 ニャンコ達も ベットでお昼寝したい~~って~~。


 息子にあとで報告しておこう~~っと!!

a0061023_10132981.jpg


※ 投稿した後で タイトルの「間借り」が気になって 国語辞典で調べました。
  「間借り」 お金を払って他人の家の中の部屋を借りること。

    お金払ってないし~他人の家じゃないし~~間借りという言葉は適切ではないようです。
    しかし、代わりのタイトルが思い浮かばないし、このままでいっちゃいます。 (・・;)
     
[PR]
by wiwi2299 | 2013-01-27 10:14 | 住まい | Trackback | Comments(10)

アタ受難!!

 アタ製品が好きで暇さえあればネットショップめぐりをしていた時期がありました。

 手仕事なのでちょっとイビツなものが届くこともあったり、値段以上の丁寧な仕事に感激したりと、熱かったな~~あの頃は。今は もう落ち着いておりますよ~~笑


 アタ製品のなかでも二つあるティッシュケースは特にお気に入り。・・・・・なのですが、洗面所で使っていたものが 猫の爪とぎで~~~ギャ~~!!   もう一つ 棚に置いていたのは難を逃れましたが、私としてはかなりのショック。日々目にする場所に置き使用したいのですが・・・・・・・仕方がないですね、どこか安全な場所へ避難させます。

 
a0061023_101557.jpg


a0061023_1023225.jpg

 
a0061023_1032748.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-01-27 10:04 | 住まい | Trackback

陽だまりニャンコ

a0061023_9591840.jpg

a0061023_9593833.jpg

a0061023_9595227.jpg


 このまま晴れていて欲しいな~~

 
[PR]
by wiwi2299 | 2013-01-26 10:01 | ペット | Trackback

 1月20日の大寒から立春までの期間が 一番寒さが厳しいと言われています。今年はことさらそれを実感しています。 しかし、立春の文字がちらつき始めると春を待ち焦がれる気持ちが沸々と  笑

 昨日のジュリアンと一緒に 石(フェイク)に寄り添う豚ちゃんも連れ帰ってきました。なんたって~~1個100円。ブヒーブヒー 私も連れてって~~という声に まとめて買っちゃう? と一瞬思いましたが、断捨離の文字が浮かんできて ここはきっぱり 一匹のみに。・・・・・・・・成長した自分を感じました 笑

  少しずつ春へと移行中のマイリビングです ♪

a0061023_8371650.jpg


a0061023_8374088.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-01-25 08:39 | 住まい | Trackback | Comments(10)

春 買ってきました 笑

     毎週木曜日は10%引き。なので花屋さんをのぞいてきました。

     切り花は相変わらずお高いです。
     やっぱりお得感のする鉢植えにしました。

     プリムラ・ジュリアン。 
     乙女チックなピンクをまた選んでしまいました ('-'*)エヘ

a0061023_181291.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-01-24 18:13 | 花と緑 | Trackback | Comments(8)

ちょっと言わせて

 退職金が少なくなっちゃうから12月で退職した先生、子どもたちには何と言って説明したのでしょうね。一身上の都合 ? 

 退職した先生が悪いのではなくて 制度を急に変えたことが悪いんだって 言っている方がいましたが それも何だかね~~。子どもよりお金のほうが大切ってことですよね。

 大阪市立のあの高校の入試も 子どもは置き去りにされているように思えてなりません。

 大阪市長の橋下氏が 体罰問題を声に上げてこなかった生徒たちもよくないというようなことを言っていましたが、声を上げたくても上げれない状況に追い込んでいた学校が一番悪いんじゃないのかな。生徒を責めるのはおかしな話だと思いました。

 とにかく首を傾げたくなるようなことがいっぱい。 子どもたちがかわいそうでなりません。

a0061023_1847975.jpg

 
 
[PR]
by wiwi2299 | 2013-01-23 18:48 | 日々のこと | Trackback