<   2013年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

春への準備

 今朝 体重を計ったら なんと マイナス0.8K。信じられなくて もう一度 体重計に乗ってみた~~♪

 おやつを食べてから さほど時間を置かない夕食だったため いつもより食が進まなかったのが幸いしたのかも。  おやつダイエット!! これ いいかもね 笑


  しかし しばらくは ジャム絶ち。笑


 
a0061023_8381074.jpg


 
  春までに ダイエット。そう考えている方も多いようですが、今日あたりは 春を感じるような暖かい日になりそうですね~。 薄着の季節 もう待った無 !!  (・・;)

  そして 光が明るくなってきて 目立つのは 顔のシミ。もそうですけど 窓の汚れも かなり気になる。

  春への準備は 家の掃除から始めようかしら。ダイエット効果も期待しつつ 笑

a0061023_8445613.jpg

   ちなみに これは 息子の部屋  笑
[PR]
by wiwi2299 | 2013-02-28 08:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

 今年早々に受けた健康診断で 体重が増えていたことは 以前 ブログでも触れましたが、その後、体重は一進一退。食事にも気を付けて 間食もなるべく控えているにも関わらず、体重が減る気配が全くなくて。
 ひょっとしたら  うちの年季の入った体重計が もうダメなんじゃないかと 笑

 ここで気分一新 お安い体重計をネットショップでゲット~~!!

 うちの年季の入った体重計も 体脂肪率は一応出ましたが、どうも胡散臭い数値で、まったく信用できなかった。新しい体重計は 体脂肪率の他に 骨量、内臓脂肪レベルの他、なんだかよくわからないけど 体重以外にもいろんな数値が表示される。
 肝心な体重ですが・・・・・・今まで使っていた体重計と同じでした~~~(・・;)

 うれしかったのは 体脂肪率が今までの体重計よりもず~~~っと少なかったこと (^O^)


 二日続きの雪かきの重労働後 体重が0.5K減ったのですが、すぐ戻っちゃて~~

 少し本気にならないといけないんじゃないのwiwiさん。と 鏡に映ったわが身を見て つぶやきました。


 そうつぶやいたはずなのに なぜか 本日のおやつは 草餅と鶯餅。言っておきますが これ二口サイズ かなり小さいんだから~~(・・;)

  明日から 頑張ります !! 

a0061023_18252266.jpg
 

a0061023_18253764.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-02-27 18:27 | | Trackback | Comments(10)

微妙に変化?

a0061023_18542969.jpg
 去勢手術から10日過ぎて、すっかり元のふくちゃんに戻りました。

 が、無理やり病院に連れて行かれた記憶があるようで、自分から私に近づきはしますが、
私が おいで~と 呼ぶと逃げるんです。怖いことなんか何にもしないのに~~感じ悪い~~笑

 ふくの変化に おばちゃんニャンコ達は何か感じるところがあるのでしょうか、以前より ふくに対してやさしくなったような~~? そうではなくて ふくが優しくなったのか?

 猫社会 なかなか面白い~♪♪


a0061023_18553465.jpg
 
[PR]
by wiwi2299 | 2013-02-26 18:55 | ペット | Trackback | Comments(10)

雑貨に恋して~~

 
a0061023_15514164.jpg


 
a0061023_15524428.jpg


a0061023_15531433.jpg


a0061023_15535322.jpg


 キムチや焼き肉だけじゃない こんなに素敵な雑貨の国

 李朝の家具や器 探しに行ってみたい国

 今日 女性大統領が誕生した国


 ありがとう~~大切に使わせていただきます ♪♪
[PR]
by wiwi2299 | 2013-02-25 15:58 | 日々のこと | Trackback

子ども帰り

 私の散歩コースはいくつかあるのですが、冬のこの時期は 家から1Kほどの家具店まで行って帰るコースを歩くことが多いです。ついでに 家具店の雑貨コーナーを見るのも楽しいので ♪

 500円のアイアンバスケットもそこでゲットです。きのうはアイアンバスケットはなくって~ちょっと残念でしたけど。 その代わりに、こんなもの連れて帰りました ♪

a0061023_1131317.jpg


 ペーパークラフトのカラフルな鳥です。これを寝室の天井の梁から下げてみました。

 壁にはシェル細工の鳥のガーランド。 

 寝室は 子供部屋のようになりつつあります 笑

a0061023_11343297.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-02-24 11:35 | 住まい | Trackback | Comments(7)

猫のしっぽ カエルの手

 BS放送の好きな番組ですが 昨日が最終回。 
 最近は 再放送と 各地を訪ねる内容の特別版で、そろそろ番組もお終いかな~と感じてはいましたが、やっぱり寂しいです。

 ベニシアさんの人気が高まるにつれ 大原のベニシアさんのお宅を見たい~~という人も多くなったそうで、そのことはベニシアさん家族そしてご近所へも迷惑をかけることになったということです。気持ちはわかるけど、やってはいけないことでしょ~どうしてもというなら 大原の朝市にでかけ ベニシアさんに出会えるチャンスをうかがう。 これ 私なら やりそう~~笑


 ベニシアさんのライフスタイルは どこか ターシャチューダーと重なるところもあって こんな風にできたらいいな~~と番組を見ているその時間だけは思うこともありました。実際は なかなか~~ガーデニングもお料理も 私は 手間を惜しんで手抜きばかりだけど 笑

 

  昨日 数日前から考えていた 寄せ植えを作りました。鉢は 雑貨屋さんで買った500円のアイアンバスケットに ココナツヤシのマットを敷き込んだもの。これをどうしても作りたかった ♪

  買ってから植え替えせずにそのままだったプリムラジュリアン。そしてビオラを新たに買ってきて。


  今日も雪が降っていますが ここだけ(息子の空き部屋 笑)は 春がやってきたようです。♪ 

a0061023_6371592.jpg
 

a0061023_6373944.jpg


a0061023_637466.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-02-23 06:40 | 花と緑 | Trackback | Comments(14)

にゃんにゃんの日

a0061023_18371829.jpg

a0061023_18373377.jpg

a0061023_18374386.jpg


 きょうは にゃんにゃん「猫の日」 だそうです。
 
 ~~わが家のニャンコを代表してグーちゃん登場

 この子 写真を撮られるのが大好きなんです 笑
[PR]
by wiwi2299 | 2013-02-22 18:40 | ペット | Trackback

苺サンドイッチ

 昨年より 少しは上達した感あり ('-'*)エヘ



a0061023_1645124.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-02-21 16:41 | | Trackback | Comments(18)

春を呼ぶ

 八戸に春を呼ぶ豊作祈願のお祭りといわれているえんぶりも終わりました。

 でも、今年の冬は居座りそうな嫌~~な予感も (・・;)

 出しそびれていたお雛様をやっと飾りました。母が孫娘にと作ってくれた木目込み人形です。

 母にとって初孫は 私の妹の子。その子から約三週間後に誕生したのが 私の娘で、初節句には2人お揃いの雛人形を贈ってくれたのですが、わが家のお雛様 飾っていた場所から落ちて、陶器の部分が破損。(縁起悪い~~。) それを知った母が 手作りしてくれたというわけです。

 初めて挑戦した木目込み人形。孫への愛情を感じます。細かいところまで見ない 笑

a0061023_6161540.jpg


 孫のために吊るし雛を作る。 いいな~~~そんな夢みたりして 笑
[PR]
by wiwi2299 | 2013-02-21 06:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

八戸えんぶり

 八戸えんぶりは 八戸地方を代表する民俗芸能で、国の重要無形民俗文化財に指定されています。豊作を祈願するために、太夫と呼ばれる舞手が馬の頭を象った華やかな烏帽子を被り、頭を大きく振りながら舞います。その動きは 種まきや田植えを表現したものだそうです。

 今日は17日から始まったえんぶりの最終日。

 市役所前で行う かがり火えんぶりを見るのが最後のチャンス。

 寒いな~~と少し迷ったけど 思い切って出かけてきました。

 
a0061023_1934277.jpg

a0061023_1935232.jpg


a0061023_19353146.jpg


 ステージにあがったえんぶり組の太夫は中学生か高校生くらい。将来は立派な太夫に。

 勇壮な太夫の舞を撮れるようになりたいと思ってはいるのですが、昨年同様 今回もついつい子供にばかり目がいってしまいます 笑

a0061023_19461580.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-02-20 19:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)