<   2013年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

日々のこと 

a0061023_1055132.jpg


 今日も寒いんです青森。でも さすがにブーツはもう履きたくないでしょ~~昨日 手入れをして片付けました。 それと入れ替えに ・・・・・・・あれれ~~仕事用の靴が これだけだった? 慌てました。そうでした~~ブーツを出す時に 思い切って断捨離したんだった~~~(・・;) でも何とかなるでしょ~~靴を新調するのは もう少し様子をみてからに。・・・・・・成長した自分を感じます 笑


 そうそう 断捨離の網をかいくぐり 何十年ぶりかで 最近使いだしたバックがあります。

 ”クロワッサンの店”の商品で ゴム引きのバックです。子供のミルクやおむつを入れて持ち歩いていた懐かしのバック。使っても使っても全く傷まず 捨てるに捨てきれず 納戸の奥に。それがなぜ、再びなのかというと、丈夫だから。 軽くて薄いエコバックって バックに入れて持ち歩くには便利なのですが、大量の買い物には不向きですよね。すぐ縫い目がほつれたりした。その点 このバックは 丈夫だし 車の中に置いておくのですから ちょっと重く張るのも許せるかな ♪  そう思ったから。

 ゴム引きのバックの他にも 子育て中に使っていたデイバックも 実はあるのよね~~これはまだ仕舞い込んだままですけど。そのうちに ♪

a0061023_11184044.jpg
 
[PR]
by wiwi2299 | 2013-03-31 11:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

また増えた~

 昨日の朝の体重測定 前日より一気にマイナス1k。気をよくしてルンルンな金曜日でした。

 今朝の体重測定 前日より一気にプラス1k。気分悪くなった~~笑

 どうやら食べた夕食の量が 翌朝の体重に関係するらしいことが なんとなくわかってきました。科学的に説明出来たら発表します  笑   どうせならこういう研究のほうが皆の為になるんじゃないかな東大生~~爆

 どなたかのブログで紹介されていた バナナ入りのパンケーキ 今朝の朝食にしてみました。

 体重がプラスになっていたので バターとメープルシロップは カット!! 
 バナナは火が通ると甘さが増しますね~~。メープルシロップがなくても問題なし ♪
 二枚食べれたけど 一枚にしておきました 笑

 
a0061023_16125920.jpg

 
 午前中に買い物を済ませ、昼食後は 早めに散歩。帰宅後は アイアンバスケットに 寄せ植えをして、そこに 豚の置物を乗せてみました。 以前の100円の豚の置物と同じシリーズです。まだ売れずに残っていたので 花の苗と一緒に買ってきました。 この置物 別の雑貨屋さんでは500円近い値段で売っているのです。そのことを花屋の人に話をしたら 売れないのでセールにしていると。そうね~~~私も100円じゃなければ 買わないかな~~笑

  そんなこんなで また 花と 豚が 増えました。  私の体重は 減らしてみせます 笑

a0061023_16243846.jpg


a0061023_16262736.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-03-30 16:27 | 日々のこと | Trackback

桜 桜 桜えび~~

 静岡で生まれ育った私が 今縁あって青森に暮らし、何が一番悲しいかと言えば 美味しい桜えびやしらすに出会えなくなったこと 笑。  取り寄せという方法や、最近ではスーパーで見かけることもありますが、やっぱり地元で食すのとは味が違います。でも そうはいっても 静岡産と表示されている 釜茹でしらすを見れば迷わず買いますけど。昨日は 春漁が解禁になった桜えび (もちろん 釜茹でですけど)と 同じく釜茹でしらすで 夕食の二品。 釜茹でされているけど 天ぷらにした桜えび。そして 大根おろしで食べる釜茹でしらす。子供のころから大好物に 大満足のwiwiでした。

 
a0061023_621107.jpg



a0061023_6213322.jpg


a0061023_6214436.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-03-29 06:19 | | Trackback | Comments(10)

 東大の研究グループが 「猫は飼い主の声を聞き分けられる」とわかったと発表。

 へ~~!!科学的に証明出来たとは言え そんなことが 天下の東大で研究テーマとなっていたの~~。

 猫だって犬だって いやいや ほとんどのペットは 飼い主の声や顔を認識してるんじゃないでしょうか。私は研究したわけじゃないけど 生まれた時からず~~っと犬や猫と暮らしてきた経験から わかります 笑

 本当に マジに 研究してるの東大が ?  わからないことって たくさんあるね~~笑

a0061023_826064.jpg


a0061023_826198.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-03-28 08:27 | ペット | Trackback | Comments(10)

サッカーの前に

 サッカーのヨルダン戦が始まるまでと見ていたNHK総合のドラマ「ラジオ」。これがとってもひきつけられる内容でお終いまで見たら、試合は15分過ぎていました 笑

 予備知識は全くなく見始めたドラマは、東日本大震災の被災地女川で、実際 今も放送を続けている「女川さいがいFM」の高校生アナウンサー「某ちゃん」を主役とする内容。説明が下手でうまく書けないけど、この某ちゃんのブログの内容が 心にド~~ンと来るんです。 利害関係のない高校生の素直な気持ちは 被災地の人たちの思いそのままなんだろうなと思いました。

 被災地以外では「がれき」はゴミ、汚いもののように扱われるが 被災した人にとっては それは思い出がいっぱいつまったもの。

 被災していない人には 3月11日、その日一日が大震災を思いだす日かもしれないけど 被災した人は 3月11日は ずーっと続いている。

 正確ではないと思いますが 某ちゃんは ブログに書いていました。

 ブログが多くの人に読まれるようになると 共感する人ばかりではなく 批難する人もいるわけで そのことで 某ちゃんは 傷つくのですが・・・・・・・・。

 某ちゃんは 言葉の持つ力に気が付き もっとその言葉を知りたい学びたいと 東京の大学へ進むところでドラマは終わりました。

 いいドラマだったな~~~ラジオのリスナー役のリリーフランキー 彼の雰囲気いいな~~笑
 
 文章が上手になりたいな~~うまくまとめられませんでした (・・;)

a0061023_654324.jpg

 
[PR]
by wiwi2299 | 2013-03-28 06:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

ジンクスは嫌い

 お肌の為には 夜の10時から12時の間に寝るといいのでしたっけ? 私は10時就寝4時45分起床を実践しています。そのお肌のための大切な睡眠時間をサッカーの応援のために捧げたのに~~(ノ_・。)

 何回か決定的なチャンスをゴールに結び付けられなかった。 本田選手や長友選手がいなかったからとは思いたくないけど・・・・・・いや、もしもとか たらとか 言うのはやめよう。

 朝のNHKの番組内で 女性キャスターが サッカーのジンクスについて語ってましたよ。

 頭文字がOの選手がゴールを決め、アウェイでの試合の時に ワールドカップ行を決めているのだとか。
この女性キャスター 最終試合は ドーハの悲劇ということもあったと余計なことまで 言って (`^´) ブリブリ

 ジンクスなんて信じない、6月4日の ホームでの試合で決めてもらいましょう!!

 昨夜は私に付き合って 猫たちもみんなおきていました。TV観戦はしなかったけど 笑

a0061023_834348.jpg


a0061023_8341332.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-03-27 08:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(13)

上を向いて歩こう~~

 一日中デスクワークした後で鏡に映った自分の顔を見て唖然とすることがあります。

 目の周りのシワ・・・・これは朝からだから 笑  それではなくて いわゆるほうれい線。これがくっきり。ひどい時は ほうれい線をたどった先がタル~~ンとして 嫌々~~!! 見たくない~~!!

 下を向いている時間が長いほど 肌は下がるような気がするのですが。若い方にはわからないだろうな~~笑

 お肌の弾力を保つには 鯖が良いと聞いて 作った鯖カレーです  笑

 緑色のはほうれん草~鯖の水煮缶と トマト、玉ねぎ、にんにく 生姜、カレー粉。調理時間一時間。

 さ~~たくさん食べて 肌の弾力を取り戻そう~~ そして なるべく 上を向いて重力に抵抗!! 笑
 
a0061023_16192659.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-03-26 15:59 | | Trackback | Comments(12)

手作りおやつ

 「こうせん」は 水で練って食べる以外にも使い方があるらしいと知り、ネットで調べてみたら 水飴とで作るのが げんこつ飴、はちみつで練って こうせん棒。ほかにも クッキーとか シフォンケーキとか いろいろなレシピがありました。

 固まったはちみつの使い道決定~~~♪


 こうせん棒です。 どんな味かと説明しますと、和味のソフトキャラメル。 わかるかな~~笑

a0061023_1659156.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-03-25 16:59 | | Trackback | Comments(8)

a0061023_8171410.jpg


 これ何だかわかりますか?

 蒸したかぼちゃを干したものです。

 知人の農家の方が産直で販売しているものを分けていただきました。

 干し芋のようにそのまま食べることもできますが、歯が丈夫でないとね。笑

 私は教えていただいた ミルクで炊く方法で。

 生のかぼちゃより 歯ごたえがちょっとだけ残って美味しいの。

 丹精込めて野菜をつくり そして ひとつも無駄にしないための商品つくり。
農家の主婦って 働き者だな~~と 知人を見るたび思います。

a0061023_8255840.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-03-25 08:26 | | Trackback | Comments(10)

知ってる?  こうせん

 気温はさほど上がらなかったけど 日差しには春を感じる日曜の午後は 久しぶりにワンコを連れて もちろん夫も一緒に 海まで行って散歩。海岸に着いたら曇り空となり 海風は冷たくて 30分ほどで散歩は切り上げて ドライブに変更。国道を南下して岩手県に入ってすぐの種市まで。産直へ寄っては見ましたが、欲しいものはなく、夫が見つけた懐かしい「こうせん」だけを買ってきました。

 子どもの頃 この「こうせん」を食べていた記憶があります。炒った大麦の粉だったのですね。知らなかった~~(・・;)  何十年ぶりかで口にしたこうせん。 こんな味だったかな?? 夫は 子どもの頃に食べたのと同じだと言ってました。 こうせんに砂糖をちょと足して水で練って食べる。とってもシンプルなおやつです。

 袋の裏には 牛乳に混ぜて飲む とか お菓子の材料に とか 書かれていました。が、私は こうせんは やっぱり 水で練ってスプーンで食べる これがいい 笑

a0061023_16491874.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-03-24 16:49 | | Trackback | Comments(15)