<   2013年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

a0061023_682724.jpg

 五月の最後の日。梅雨入りもどうやらここはもう少し先になりそうで、しばらくはお天気にも恵まれそうです。

 さて~~ブログ巡りをしていると 多くの素敵なお庭に出合います。バラ、パーゴラ、煉瓦、アイアングッズ。木立。一日中庭の中にいてもあきないだろうな~~♪

 憧れますね~~でもね、なかなか条件がそろわなくて私には今は無理。それでもあこがれる気持ちは抑えきれなくて、義父所有の貸駐車場の隙間利用で ナチュラルガーデン疑似体験しています 笑

a0061023_6173866.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-05-31 06:20 | 花と緑 | Trackback | Comments(10)

ちょっとだけ夏仕様~

 関東甲信まで梅雨入りして、梅雨前線がこちらまでやってくるのも時間の問題。

 
a0061023_6211652.jpg


 
a0061023_623710.jpg


 ガラスの花器を置いたり、スパティフィラムをリビングに移動させたり、梅雨を飛び越して ちょっとだけ夏仕様

a0061023_6253255.jpg


 さっそくやってきたふく。 葉っぱに飛びかかったりして お母ちゃんから大目玉を食らってました 笑

 スパティの葉っぱ 猫にかじられて無残な姿です 泣
[PR]
by wiwi2299 | 2013-05-30 06:29 | 住まい | Trackback | Comments(8)

ベランダガーデン

a0061023_5555055.jpg


 我が家のベランダ 広さはそこそこあります。8畳はあるかな。その半分は 洗濯物を干すスペースで、端っこには木のテーブルと椅子があって、家が出来たばかりの頃は そのテーブルでご飯食べたりお茶したりしたこともありましたが、今はネコの昼寝に使われています 笑

 で、半分は ガーデニングスペース。鉢植えの植物の置き方で奥行きが出るように工夫してみました。ここだけ見ると ベランダとは思わないでしょ~~笑

a0061023_662232.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-05-29 06:06 | 花と緑 | Trackback | Comments(8)

 桜の開花同様に 山菜も今年は時期がずれているようです。
いつもなら あちらこちらからいただける ワラビもまだ 笑

 そういえば・・・・・・・と 昨年自ら採ったワラビを干したのがあったことを思いだして、おかずを一品。

 この干しワラビのおかず。地味~~~ですけど 手間はかかっています。

 干しワラビを 一晩水に浸した後で、一時間ほど弱火で茹でてそのまま蓋をして余熱で芯までゆっくり戻し。さらに 冷たい水に一時間さらす。 ここまでやってから 調理します。ごま油で炒めて しょうゆで味付け。調理時間はほんの数分です、下準備に時間をかけています。

 かと思えばレンジでチンの焼売。 冷凍ではないですよ。手作り、蒸し器じゃなくて レンジを使っています。
 このレシピは 例の 「クロワッサン」からです。形は悪いですが、味がグーでした。これおススメ ♪

 中の具は お豆腐、えび、鶏ひき肉、玉ねぎ 片栗粉 塩、コショウ。すべてボールに入れて混ぜるだけ。
 レンジで6分半。冷凍食品を買う気なくなりますよ 笑

a0061023_6211917.jpg

 
[PR]
by wiwi2299 | 2013-05-28 06:22 | | Trackback | Comments(10)

天気予報 ハズレタヨ

 今年は梅雨入りが早いようなことを 天気予報で言ってました。

 一番過ごしやすい季節の中で過ごせるのも あと少しなのかと思うと ちと寂しい~~。

 ところで 猫の仕草で天気の予想ができるんです。毛づくろい中に手が耳を超えると 天気は下り坂。

 昨日の グー・・・・・・・天気は下り坂?

 しかし、今日は朝からよく晴れています。降水確率も10%以下。 こんなこともありますよね。天気予報だって外れるんだから 笑
 
a0061023_637123.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-05-27 06:38 | ペット | Trackback | Comments(14)

若冲に会いに

  伊藤若冲。永沢芦雪。酒井抱一。鈴木其一など 江戸時代の画家の名品を多数保有するブライスコレクションが 岩手県立美術館で開催されています。実は このコレクションは 7年前に東京で見ていましたが、再び その素晴らしいコレクションに出会える機会が訪れたわけです。


  画集では味わえない感動 満ち足りた時間でした。


  で、お昼。今度はお腹を満足させるために お馴染み ぴょんぴょん舎へ ♪


a0061023_8575816.jpg
 

a0061023_8583142.jpg


a0061023_8585745.jpg


 充実した一日でした (’-’*)
[PR]
by wiwi2299 | 2013-05-26 09:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

マイガーデン オダマキ

a0061023_8275366.jpg

a0061023_828948.jpg

a0061023_829087.jpg


a0061023_8291522.jpg


a0061023_8303517.jpg


a0061023_8304448.jpg


a0061023_8312095.jpg


 春紫苑(ハルジオン) ちょっと手入れをサボったら あそこにもここにも。

 いつもはここまで大きくなる前に抜いていたので気が付かなかったけど なかなかカワユイ~~笑
[PR]
by wiwi2299 | 2013-05-26 08:34 | 花と緑 | Trackback | Comments(6)

捜し歩いて日が暮れて 

 スナフキンを求めて 昨日は仕事帰りに 5店舗を巡りましたが、そのうちゲロルシュタイナーの取り扱いは2店舗。おまけがついている~~っと喜んだのもつかの間 目当てのスナフキンはすでにどなたかのモノに。
人気がないのは ムーミンパパのようでした 笑   こんな苦労をするのなら 最初に6種類すべてゲットしておけばよかった~~っと後悔しております。


 いつもより遅い帰宅時間に まさか スナフキンを探していたとも言えず、仕事が長引いた~~っと 言い訳するwiwiなのでした 笑。  餌の時間 待ちきれなかった猫たちには 夫が代わりに与えてくれていました。
お皿の色 餌 間違えなかったかしら? まあいいか~~~ ここは ありがとうっと 言っておきましょ~~

a0061023_5381561.jpg


a0061023_5385313.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-05-25 05:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

a0061023_8272463.jpg


 二つでいいな~~と 思っていましたが、やっぱりムーミンはファミリーじゃなきゃね 笑

 しかし 時すでに遅し!!  スナフキンがいない。

 ヨーカ○ーではない 地元のスーパー、コンビニ 何件か散歩がてら回りましたが、ゲロルシュタイナーの取り扱いがない店がほとんど。あっても目当てのおまけがついていない 泣

 まだあきらめていないです。スナフキンを探しに ちょっと離れた全国展開のスーパーへも足をのばしてみます。 スナフキンや~~~い !!
  
[PR]
by wiwi2299 | 2013-05-24 06:28 | | Trackback | Comments(8)

マイガーデン

a0061023_630126.jpg


 ご近所の方から分けていただいた イカリソウです。
 船の錨に似ているから イカリソウ。

 
 そろそろ藤の花が・・・・・公園の藤棚  剪定しすぎ?  棚から枝が消えていた。

 散歩途中で見た藤の花 こちらのお宅の藤棚は 架設用資材で作ってありました。

 
a0061023_6403190.jpg


 小さくていいから 庭に藤棚を作って その下でお茶するのが 私の夢


 
[PR]
by wiwi2299 | 2013-05-23 06:42 | 花と緑 | Trackback | Comments(10)