<   2013年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

6月最後の日曜日。やませの影響もなく 朝から晴天。気温も夏日の一歩手前まで上がる。

そろそろニッコウキスゲが 咲き始めているだろうと 午後は海岸まで散歩に出かけてきました。

a0061023_18175879.jpg


  アサツキ。ツリガネニンジン。

a0061023_18202996.jpg


  フナバラソウ。 またまたツリガネニンジンソウ・・・・とってもきれい。
  ハナショウブとニッコウキスゲのツーショット ♪


  ハナショウブは これからが見ごろとなるようです。

  また行かなくちゃ~♪♪
[PR]
by wiwi2299 | 2013-06-30 18:26 | 日々のこと | Trackback

a0061023_18182884.jpg


 ピンボケもあるけど 笑

 スモークツリー 雨に濡れるとね 押しつぶされた綿あめみたいになるんですよ~~

 完全なスモーク状態までは あとちょっとなんですけどね。 お天気がいつまで続くかわからないし本日公開。

 今年は ドライフラワーにも挑戦してます。


 
a0061023_18264864.jpg


 アナベル、 カシワバアジサイ そして 山アジサイ

a0061023_18314997.jpg


a0061023_18305063.jpg


 ミニバラ シラン。 

 本日のマイガーデンでした。
a0061023_18282171.jpg


a0061023_18283634.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-06-29 18:28 | 花と緑 | Trackback

やませ

 やませ・・・・春から秋に、オホーツク海気団より吹く冷たく湿った北東風または 東風(こち)のこと。

 これが吹くとね、夏でもストーブを点けたくなる。 実際点けることもあるようですけど。

 昨日は 薄でのウールのカーディガンを羽織ってました。今日は 昨日以上に気温が低くなるとかで、久しぶりにヒートテックの肌着を着用~~。 風邪なんてひきたくないですからね。

 猫も すぐ膝に乗ってきますよ~~やっぱりちょっと寒いようです。 

 
a0061023_6231561.jpg


a0061023_6235578.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-06-28 06:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

ヘブンリーブルー

a0061023_617188.jpg


 ヘブンリーブルー  順調に育ってます。

 最近知ったことなんですが、 ヘブンリーブルーって秋の花なんですってね。盛夏 青い朝顔が咲く光景を思い描いていたので それ誤算でした。

 ヘブンリーブルーの種まきを話題にあげた時に Hanaさんが 教えてくれた「天上の青」。

 曽野綾子さんの小説は かなり前に「ブリューゲルの家族」という作品を読んだことがあるだけで 上下二巻の長編作品は、読めるかな~~っと 不安もあったけど Hanaさん おススメなら と ♪

 書店では見つからず ネットで検索したら 新品はなくて 古本で取り寄せ。 まずは下巻が山形から、それから数日後に 香川から上巻が届き やっと 読める~~~♪

 今 下巻の半分まできました。  お弁当をさっさと食べて 昼休みの読書。 帰宅後 散歩の時間は読書に変更。ブログタイムも 読書に 笑。 その後の展開が気になって気になって~~仕事休みたい~~ 笑


 
[PR]
by wiwi2299 | 2013-06-27 06:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

おひとつどうぞ

a0061023_6201592.jpg


 レジの横に お菓子を置くのやめてくれないかな~~笑

 二つ 買ってしまった~~~お父ちゃんと 一個づつ。 ひとつ食べれば十分 笑


a0061023_6235618.jpg


 さくらんぼ   山形だけではないですよ~~青森にも 名川町という産地があるんです ♪

 雨に打たれたりすると さくらんぼの実が割れるのだそうで そうなると値段はぐ~~っとお安くなって、
昨日は お腹いっぱい さくらんぼを食べました。 うらやましいでしょ 笑
[PR]
by wiwi2299 | 2013-06-26 06:27 | | Trackback | Comments(10)

ハニーサックル

a0061023_62348.jpg


 私は ツル植物が好きです。いくつか狭いマイガーデンでも育てています。

 その一つが ハニーサックル。思った以上に成長が早くて モッコウバラと絡み合って収集がつかなくなってます 笑   
 今 そのハニーサックルが見ごろで、甘い香りを漂わせています。

a0061023_694526.jpg


a0061023_695678.jpg


 白い色が 徐々に黄色く変化していくので 「金銀花」とも呼ぶようです。

 別名「すいかずら」・・・・・花の奥の甘い蜜を吸うところからついた名前だそうです。

 花言葉は 愛の絆・・・・・・・・・・・そうだったのね いっそうハニーサックルが好きになりました 笑
[PR]
by wiwi2299 | 2013-06-25 06:11 | 花と緑 | Trackback | Comments(9)

セカンドハウス

 日曜日の午後は 友人と素敵な場所へ。

 
a0061023_654718.jpg


 窓の向こう広がる海岸。 この海岸も三陸復興国立公園です ♪


 別荘を 週一回 食事やお茶の提供と 小さなギャラリースペースに解放されているとかで、とっても素敵な空間でした。

 家具や 器は 私の好きな北欧のデザイン。 居心地が良くて 久しぶりに会う友人との会話も弾む。

 
a0061023_6135734.jpg


 ハイカラあんパン・・・・・ネーミングがいいね!

 器は デンマークの リーフ 。アラビアの ルスカ。 食器戸棚の中にも そのほかの北欧の器が並んでました~♪♪ そこかしこ小物使いも気になる~♪
 まだまだじっくり見てみたい場所があったのですが・・・・・

 来月の ランチの予約を入れてきました。次は忘れず トイレ チェックしたいです 笑

a0061023_6221521.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-06-24 06:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

日本っていいな~~

 万歳~~万歳~~!!

 富士山が 世界文化遺産に登録されました。心配していた美保の松原も含まれたということで
うれしさ二倍二倍!!


 さて、昨日は三戸郡南部町まで足を延ばし、”Galleryたなか1890”で始まった ”夏のくらし“展へ。

 11時からのオープンと同時に 人が来る来るわ、セール会場のような混雑に びっくりしました。

 皆さんのお目当ては 器、手織物、靴下と様々で、私はというと 柴田恵さんの竹細工。

 柴田さんの竹細工は 以前から財宝箱!!!  裁縫箱 笑 として使っています。柴田さんの作品はファンが多いようで 実際手に取って見るなんて滅多にないこと。初日のオープンと同時に 当然でしょ~~笑

 ギュギュッと締めた財布の紐を ちょっとだけ緩めて 竹ざるお買い上げ~~♪♪

 持ち帰った竹ざるに 雑穀米入り塩むすびをのせて~~~お昼ごはん。


 日本の美  自己陶酔~~笑

a0061023_8445398.jpg


 ”Galleryたなか1890”

a0061023_8494364.jpg


a0061023_8495151.jpg


a0061023_8501311.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-06-23 08:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

 富士山の世界文化遺産登録決定の知らせ 今か今かとヤキモキしてます。

 富士山を見て育ちました。 卒業した小学校は 富士見小学校~~笑


 今は 富士山から遠く離れた地に住んではいますが、心にはいつも富士山が 笑

a0061023_8244752.jpg


 発見!!  うちのグーちゃん 顔の真ん中に 富士山 笑

a0061023_826312.jpg



 
[PR]
by wiwi2299 | 2013-06-22 08:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

増えるタノシミ 笑

a0061023_672892.jpg

 昨年から育て始めた多肉植物。 毎日水をあげなくてもよくて、意外に簡単かもという甘い考えは通用しなかった。 上手く育てられなかったものも数種類。今あるのは 比較的丈夫な品種のものなんだと思う。

 多肉植物の栽培方法は 夏型、春秋型、冬型で違いがあるので、まずは自分の家にあるのが どの型に属するのかを知ること。 どうも ダメにしたのは冬型で、水遣りに問題があったようだった。

 今育てているのは ほとんどが春秋型で 冬型が二品種。 当然ですが 一緒の鉢には植えてはいません。
 置き場所。水遣り。まったく正反対なんだから。

 まだまだ初心者で 試行錯誤。それでも 増えた多肉をみるとうれしくなりますね~~。

 多肉???  訂正 多肉植物 (・・;)

a0061023_6313163.jpg


右上から 時計と反対周りで見てね~~♪
[PR]
by wiwi2299 | 2013-06-21 06:20 | 花と緑 | Trackback | Comments(2)