<   2013年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ピンク ピンク ピンク

 今日で7月が終わるのですが、梅雨空が続き、パットしない八戸です。

 日本一の山車祭り 八戸三社大祭が今日の前夜祭を皮切りにいよいよ始まります。

 この祭りをちょっと説明いたします。
 市内の 三つの神社の神輿行列と、各町内を中心とした組の二十数台の人形山車が市内中心街を巡行する祭りで 重要無形民俗文化財にも指定されております。     

 七月に入ってからは お囃子の練習する光景が見られたりして お祭り気分も盛り上がるはずなのですが我が町内は 山車組ではないので そこはちょっとね (・・;)
 

 さて 話はがらっと変わるのですが 笑  このあたりは 今 紫陽花がきれいなんですよ~~。
会社への行き帰りの紫陽花ロード(勝手に名づけました 笑)もきれいだけれど
一番気に入っているのは中学校の校舎裏の紫陽花。

  ブルーの紫陽花も好きだけれど ピンク も好きだわ~~~
 
  庭にぜひ欲しい~~~笑


a0061023_6122626.jpg


a0061023_6123759.jpg


a0061023_613180.jpg


a0061023_613122.jpg


 紫陽花には 雨降りが似合うけど お祭りは やっぱり ぴか~~っと晴れなきゃね~~。
[PR]
by wiwi2299 | 2013-07-31 06:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

笑ってやってください 

 あまりの不出来に もう作らない!!

 って、一度は思ったのですよ。ほんとに。

 でも、一晩寝たら、もう一度作りたくなって。

 今度は 針金ではなくて 銅線で。

 針金よりは 柔らかくて、何とかなりそうな予感がしました。 笑

 

 そういえば、以前見たTV番組で ベニシアさんが 辻和金網の店主に教わりながら 茶こしを編んでいました。あの場面を思い出しながら  笑

 
a0061023_5403566.jpg


 恥ずかしながら こんなのが出来ました~~(・・。)ゞ テヘ テヘヘッ
 
 普段の手入れが悪くって すっかり輝きを失った スプーンとフォークの専用のカトラリー入れ。

 これも元は ぴかぴかでした~~(・・;)

 近々 手入れしたいと思います。

a0061023_5393592.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-07-30 05:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

アンジュ風~~

a0061023_5482986.jpg


 Hanaさんのところで見て、koroさんのレシピを参考に、作りましたよ~~♪

 思い出したのは プラチノのアンジュ

 あちらはクリームチーズのお菓子で、私のは ヨーグルトのお菓子。

 レシピの生クリームは省きました。 だって~~~一応 ダイエット中 笑

a0061023_552183.jpg


 コーヒーフィルターペーパーで水切りしたヨーグルトに ブルーベリージャムを中にいれて丸くして、キッチンペーパーでさらに水切りしました。 お皿にうつして ブルーベリーソースを添えて。

 アンジュ風ヨーグルトケーキ berrygood でございました ♪♪

a0061023_55737.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-07-29 05:58 | | Trackback | Comments(10)

 cafeで買ってきたパン。ソフトなんだけど噛みごたえのある (笑) 味わい深いパンでした。

 また次回購入したい~~♪

a0061023_6103532.jpg

 とにかく cafeの雰囲気に刺激受けまくってきたwiwiです。
特にトイレの ワイヤー雑貨が強く印象に残ってしまい、

 帰宅後 ネットで探し回りました~~笑

 一つは執念で見つけることができましたが、もう一つは探し疲れてあきらめました。

 が、しつこいのよ私 笑

 売っていないなら 自分で作ろう!!

 チキンネットの編み方はネットで検索。

 
a0061023_6142094.jpg

 思った以上に難しくって・・・・
 直径一㎜の針金が 思うようにならないのね。
 一個目(奥の)は撃沈~~二個目(手前の)は 少しは進歩?
 
 指先は痛いわ~~腕にはミミズバレ。肩が痛い 腕は痛い。

 大変な思いをして出来たモノはお粗末で。 もう作らない~~!! 笑

 出来の悪い子ほど 可愛いいって いいますよね~~。

 我が家では トイレではなく リビングに 笑

a0061023_6183618.jpg

 
[PR]
by wiwi2299 | 2013-07-28 06:22 | 住まい | Trackback

刺激受けまくり~~~笑

 こちらのcafeは 個人のセカンドハウス。週一回だけのオープン日に一人で切り盛りするのは私よりかなりお若い女性です。食 そして インテリアへのこだわりはかなりのものだと思います。そのこだわりを こんな風にどこの誰ともわからぬ人におすそ分けしてくれるんなてね~~~余裕を感じます ♪♪

 食事をした個室は galleryとしても使われます。中庭に面していて・・・・・・あ~~いい雰囲気 ♪

a0061023_822089.jpg


 そうそう前回はチェックできなかったトイレ チェックしてきましたよ~~。
 壁はガラスブロックで とっても明るかった~~。写真うまく撮れませんでした (・・;)
 洗面台の上に置かれたサボテン。・・・・・・この雑貨 要チェック!! 笑


a0061023_826646.jpg


 籠好きなんだそうです ♪♪♪  ドアノブに ベルを下げたり・・・・私もやってます。

 とっても心地よい空間に 食事の後は 海の見える部屋でコーヒーをいただいて 閉店時間の5時ぎりぎりまで長居をしてしまいました  笑

 穀物と水だけで培養した酵母を使い 手こねして焼き上げたパンをお土産に家路につきました。

a0061023_8324240.jpg


a0061023_832564.jpg


 翌朝 久しぶりにアラビア~~笑
[PR]
by wiwi2299 | 2013-07-27 08:35 | 住まい | Trackback

有休消化 笑

 先月お邪魔して すっかり魅了されたcafeに 有休を使って再び行ってきました ♪

 オープンは木曜日の11時から5時まで。ランチは10食限定。要予約。

 有休使うしかないでしょ~~笑

 今回は 前回お茶をいただいた海の見えるお部屋ではなくて 中庭に面した個室でランチ。

a0061023_625341.jpg


 前菜の盛り合わせ。カボチャのスープ。8種類の穀物メニューから選んだのは キーマカレー。梅酒入りのケーキとチョコチップス。紅茶。

 料理 器に 作り手のこだわりを感じる。 とっても満足の内容でした  ♪♪

a0061023_6304583.jpg


 スープの器。気になって気になって お行儀が悪いけど ちょっと失礼して

a0061023_6314731.jpg


 あ~~やっぱり アラビア~~笑

                                             つづく

 
[PR]
by wiwi2299 | 2013-07-26 06:33 | 日々のこと | Trackback

梅雨明けが待ち遠しい

 梅雨入りも遅かったけど どうやら梅雨明けも遅くなりそうなんだとか。

 しばらくは梅雨空が続きそうです。


 夏のsale真っ最中ですけど こう涼しいと全く購買意欲がなくなりますね。

 来年用になんていう買い方をしていたこともありましたけど、これ、止めました。

 翌年 いざ着る時になると 新品なのに気持ちはそれほどうれしくないもの。

 好みも変わっていたりして。 もしかしたら 大きすぎて着られない!!  なんてこともあるかも 笑

 
 きょうは 雨降りの涼しい一日になりそうです。

a0061023_6294643.jpg


a0061023_630358.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-07-25 06:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

ゆらりゆらり~~

a0061023_845413.jpg


 郵便局でいただきました。 

 波が 微妙な動きします 笑


 息子の部屋にも すっかり色あせした子がおります。

 カメラのレンズを通して初めて気がつきました。 赤ちゃんがいたんだね 笑

a0061023_8245996.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-07-24 08:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

違うってば~~!!

a0061023_619341.jpg


 先日のお出かけで買った カディ(Khadi)です。

 実は カディは今回初めて耳にした言葉でして、ちょっと調べてみました。

 手紬 手織りの布。 その始まりは インド独立の父 マハトマ・ガンジーと関係がある。

 カディという名も ガンジーから。・・・・・・・簡単に 笑

 そんな歴史のある布だったのですね~~。

 手紬 手織り で この値段!! と驚くほどお安いのですよ~~。作っている人は いったいいくらもらっているのかしら?  なんてこともちょっと考えてしまいます。


 ペパーミントグリーンの縞模様は 少し小ぶり フェイスタオルほどの大きさ。

 無地のほうは もっと大きくて  タオルを入れた籠にかぶせてみました。

a0061023_6304797.jpg


 さら~~っとして 気持ちがいいよ~~~♪


 って ふくちゃん 寝るところじゃ ないってば~~!!

a0061023_6315644.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-07-23 06:33 | 住まい | Trackback | Comments(11)

 杏仁豆腐の杏仁・・・・・漢方薬局で購入とレシピ本にはあるけれど・・・・・・漢方薬局って あったかしら?

 っということで てっとり早くインスタント食品 使いました 笑

 むちゅみさん、近所のスーパーには同じものはありませんでした。”陳健一 杏仁豆腐” という商品名のもの使用です。


  シロップは手作りしました~~笑


a0061023_62982.jpg


 
[PR]
by wiwi2299 | 2013-07-22 06:30 | | Trackback | Comments(16)