<   2013年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ヒヤシンス三姉妹

a0061023_6105959.jpg


 初春に楽しませてもらったヒヤシンス
 その球根を ただいま水栽培中。

 器は長いこと食器戸棚の奥で眠っていたガラスのコップを使用してます。
 余談ですが(笑) このコップは長男が通っていた幼稚園のバザーの戦利品です。


 ワイヤーをクルクル~~とさせて球根を支えています。
 自分で言うのも何ですが、 すごいアイデアだと思いませんか 笑

 暗い場所に置いて 根は思ったより早く出ました。
 芽が出始めたところで日向に移動。

 ここからの成長がゆっくりで、今 緑の王冠を被った球根三姉妹です。

 どうか花を咲かせてくださいね~~♪

 ※ ギリシャ神話を考えると ヒヤシンス三姉妹より三兄弟と言うべきなのでしょうか?

    でも きれいな花を咲かせた姿は やっぱり三姉妹よね~~♪

a0061023_6184842.jpg


a0061023_6185877.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-11-30 06:19 | 花と緑 | Trackback | Comments(11)

縁側ガーデン

 外への出入りはできないので 厳密には縁側とは言わないのかな~。
 和室に隣接した板敷の狭い空間。
 雨の日の洗濯物を干す場所として作ったここには 一年中植物も置いています。

 シャコバサボテンは 増えて増えて~~

 多肉植物も気が付いてみれば棚に置ききれなくなっているし。

 余談ですが この棚 リサイクルショップで100円でした 笑


 シャコバサボテンは 大したお世話もしないのに 時期が来れば花を咲かせてくれます。
 こういう子 大好きだわ~~笑

 クリスマスに向けて 花数がどんどん増えていきます ♪♪

a0061023_6123095.jpg


a0061023_6124553.jpg


a0061023_6125662.jpg


※ 昨年の記事では カニシャボテンと書いておりました。
   なのに 今年は シャコバサボテン。 どっちなんだよ~~!!

    よくわからないのですが シャコバサボテンなのかな。 シャコバサボテンで!! 笑
[PR]
by wiwi2299 | 2013-11-29 06:16 | 花と緑 | Trackback | Comments(5)

美味しかったおやつ

 
a0061023_651422.jpg

 
 誕生日プレゼントのひとつ。エシレのお菓子。

 ガレットとサブレ。 ものすご~~く美味しかった。
 
 
 最後の一枚です。  
 じっくりと味わって。

 名残惜しい~~笑
 
[PR]
by wiwi2299 | 2013-11-28 06:08 | | Trackback | Comments(6)

光熱費節約

 ”11月30日までなら ℓ ○○円。12月以降は高騰が予想されます。”

 そんなこと言われても~~灯油 まだあるしね。
 でも いったいいくらになるんだろう? 恐ろしいな~~。

 今の灯油の値段は10年前の二倍になっているんだって。
 
 リビングのFF式暖房機を使うとものすご~~く暖かくなるけど 灯油の消費量も大きい。
 猫は残念がるだろうけど もっともっと寒くなるまで 使用しないことにしました。

 ファンヒーターで 部分暖房。 風邪ひかない程度に頑張ります 笑

a0061023_6313939.jpg
 

a0061023_63151100.jpg


 
[PR]
by wiwi2299 | 2013-11-27 06:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

避難しました

a0061023_6135940.jpg


a0061023_6143948.jpg


a0061023_615192.jpg


 澄ました顔してますけど こやつ いたずらで・・・・・

 触るとカサカサと音のする枯れ葉や木の実を見ると

 もうどうにも止まらなくって・・・・・


 公園で拾ってきた木の実は こちらに避難させました

a0061023_620064.jpg


 もうこんな飾り方 無理です (ノ_・。)
[PR]
by wiwi2299 | 2013-11-26 06:22 | 住まい | Trackback | Comments(6)

カレーパン

 
a0061023_84213.jpg


 好きなので 今までに何度もブログにUPしているパンの写真ですが、
 おそらくカレーパンは初めてじゃないかな。

 スーパーのパン屋さんのカリカリに揚がったカレーパン。
 買わずにはいられませんでした~~笑
 実は カレーパン好き。だけど なかなか満足のいくものとはであえないもので。

 油っぽかったり 中のカレーが甘すぎたり・・・・。

 これは 見た目通り カリッと揚がってました。
 カレーの味・・・・・もう少しスパイシーで ゆるかったら 合格点だったのに~~

 日曜日の ランチでした~~

  
a0061023_844168.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-11-25 08:43 | | Trackback | Comments(10)

壁面ギャラリー

 リビングの白い壁。ミニギャラリーに 小さな額がまたひとつ。

 グーの写真を入れた額のミニサイズ。

 中の絵は 額装屋さんがいれた雑誌の切り抜きを そのまま使わせていただきました。

a0061023_16272829.jpg


 少し早いですが クリスマスグッズも 飾り始めました。
 毎年同じものですが、置き場所を変えると ちょっとは雰囲気もかわるような~笑

a0061023_1631156.jpg

a0061023_16311552.jpg

a0061023_16312489.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-11-24 16:31 | 住まい | Trackback

小春日和の休日二日

 土曜日午前中は街中で開催中の「手作り市」へ。

 今年で三回目だとかで 徐々に認知されるようになったのかな~~朝からすごい人出でした。
 眺めるだけど 連れ帰ったものはありませんでした~。

 午後は 隣町のGalleryへ。 毎年楽しみにしている キリムやギャベなどの企画展。
 今年は お財布と折り合いがつかず断念。 また来年の出会いを期待して せっせと貯金もしないとね 笑

 最近の私 以前のような衝動買いはほとんどしなくなりました。

 本当に それって必要?  耳元で必ずっていっていいほど 誰かが囁くんですよね 笑

 年齢的なことも大きく関係しているんでしょうね。 身の回りのモノがどんどん少なくなって
 本当に必要な物 そして好きな物だけになる。 この好きな物って~~のが怪しいんだけどね 笑
 
 理想的な暮らし方だわ~~。

 
a0061023_16195599.jpg




 
[PR]
by wiwi2299 | 2013-11-24 16:21 | 日々のこと | Trackback

 薄々気がついてはいましたが カレンダーで確認したら

 ウソ~~ほんとに9連休ですよ!!

 (^O^)きゃはは  12月28日は土曜日。となると仕事納めは前日の27日でしょ~

 そんでもって 仕事始めの1月5日が なんとなんと日曜日ですから 残念です(笑)が

 6日が仕事始めとなるんですね~~。  
 
 9連休に海外旅行なんて まったく予定していませんけどね。長~~い休みはウレシイです。

  
 でも その前にやらなきゃならないことが たくさんありますね。

 仕事に、家事に。

 今朝 リビングの作り付けの棚の上から 埃のかたまりが降ってきました~~(・・;)

 はいはい 手抜きしてました。 もう知らんぷりできないですね~~笑


a0061023_946875.jpg


 洗面所の棚  日当たりが悪いのに ここは 意外にも猫に人気があります。

 毛だらけになるので 困るんですが。

a0061023_9485150.jpg

a0061023_949023.jpg


  
[PR]
by wiwi2299 | 2013-11-23 09:49 | 日々のこと | Trackback

昨日の猫

 無理にタイトルをつけなくっても、ましてや、無理してブログ更新をすることもないとは思うんですけどね 笑

 日記 日記ですから 笑 笑


a0061023_645598.jpg


 ストーブの上 最高なのよね~~
a0061023_65834.jpg


 下に寝ているおばあちゃんニャンコには チョッカイは出さないふく。
  一応 状況判断はしているようです~~でしょ ふく~~笑
  
a0061023_6112360.jpg


 今日はうれしい金曜日です。
 お休み前のこのウキウキした気持ち。
 子どもの頃から 変わらないな~~ 笑
[PR]
by wiwi2299 | 2013-11-22 06:13 | 日々のこと | Trackback