睦月三十一日

 この間新しい年を迎えたばかりなのにね、もう明日は2月。

 気が付いたら春 なんてね~~~♪


 春のような暖かさに ヒヤシンスが一気に咲きはじめ 部屋中にいい香りを漂わせています ♪

a0061023_620102.jpg


a0061023_6201925.jpg


 今日はまた冬へと弱戻り。
 これからの一か月が一番寒さが厳しくなるのよね。ガンバ!! 
[PR]
by wiwi2299 | 2014-01-31 06:21 | 日々のこと | Trackback

 積雪のある時期 悩むのが 洗車をいつするかってこと。
 
 せっかくピカピカになった車も、雪が溶けた道路を走ればいっぺんに泥だらけ。
 今 汚い車がいっぱい走っている八戸です 笑

 私は年末に洗車して その後 あまりの汚さに 家で一度洗車。
そして そろそろ洗車したいのですが・・・・・天気予報を見ながら 洗車はいつ?と 思案中です。

a0061023_6315578.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-01-29 06:32 | 日々のこと | Trackback

高いのには理由がある

 鏡開きの時に作ったお汁粉。小豆は十勝産で、値段はけっこう高かった。
 先日 またお汁粉が食べたくなって 会社近くの八百屋さんで、小豆を買った。十勝産の半値以下。

 小豆の見た目はもちろん違いましたが、味にこれほど大きな違いがあるとは・・・・がっかりなお汁粉でした。

 リベンジしたい気分。


 
 ピーナッツリースなんですが、まだ野鳥が啄む様子は見ていません。 安いピーナッツじゃダメかしら 笑

a0061023_6281049.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-01-28 06:28 | | Trackback

結果オーライ

 休日の昼食に食べたいと思った”牡蠣とニラのオイスターソース焼きそば”

 ニラと焼きそばの麺だけ買えばあとの材料はそろっていると思ってました。
ところが いざ作ろうとしたら オイスターソースがない。
オイル漬けの牡蠣だと思っていた缶詰は ムール貝の…漬け。ちょっと辛い。

 今からお店に買いにくのも面倒だし、何とかなるだろうと作ってみました。
仕上げに 醤油を。・・・・・・・醤油って 優れた調味料ですね 味に締まりがでました~~笑

a0061023_8252916.jpg


 午後の買い物で オイスターソースは 忘れずに買っておきました ♪
[PR]
by wiwi2299 | 2014-01-27 08:27 | | Trackback

 昨日朝 メジロがつがいでやってきました。

 残念ながら ピーナッツリースには目もくれず、リンゴを啄んでおりました。
 メジロがとってもきれいだったので カメラカメラ~~夢中でシャッターを押しました。

 どれどれどんな風に撮れているのか・・・・・・・ギャオ~~メモリーカードが入っていなかった!!

 まさか こんな失敗をするなんて・・・・・・とっても悔しいです。

 今日は いつでも写真に撮れるように カメラを用意しているのに 肝心のメジロは現れず。

 明日に期待したいと思います。

 
a0061023_1853451.jpg

a0061023_18531463.jpg

a0061023_18532456.jpg


 カメラテストに協力ありがとう~~笑
[PR]
by wiwi2299 | 2014-01-25 18:55 | 日々のこと | Trackback

ピーナツは好きですか?

 健康診断の結果が出ました。
気になっていたコレステロール LDL。やっぱり下がっていませんでした。
昨年 初めて数値がひっかかり、薬を飲み始めていたのですが、三か月過ぎた頃から運動と食事で数値が下がるのではないかと自己判断で薬を止めていました。
 で、結果は期待に反して前回より上がっていたというわけで、数日あれこれ考えた末、再び病院へ。

 先生には「勝手に薬を止めたらダメです。止めていいかどうか判断するのは医者です!!」と怒られて、涙がもう少しで流れそうに・・・・・・以前なら「そんな言い方をしなくても」と言い返していたかも、最近は弱腰~~笑  「運動や食事でそう簡単に数値が下がるものではないです」 そうもおっしゃってました。そうかな? 今でも疑問に思いますが、そのためには 運動と食事管理をかなり厳密にしないといけないことはわかりました。私には できない。かえってストレスになりそうで、それで 安易な方法を選びました 笑

 ところで、節分を前に スーパーには落花生が大量に並び始めました。
 落花生? 節分の豆は 大豆じゃなくて落花生。 これ、地元では常識なんです。私も初めは驚きました。
今は 豆まきは大豆で、食べるのは落花生 ♪

a0061023_8402824.jpg

 国産落花生ではない安い落花生で リースを作ってみました。

 スズメは見向きもしません。  おびき寄せたいのはシジュウカラ  笑

 うまくいくかな~~

a0061023_8403981.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-01-24 08:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(22)

お年玉切手シート

 今年は一等が一万円。お年玉付き年賀はがきの賞品が現金というのは初めてですよ。売り上げ回復にあれこれ考えていますね。

 我が家では 三等のお年玉切手シートが一枚だけ当たってました。100本に2本の確率だそうです。
 だとすれば 我が家は確率どおりってことになります ♪

 
a0061023_8264683.jpg

 
 お年玉切手シートのコレクションをしている私としては 歳女ということもあり どうしても欲しかった。
 当たってよかった~~~♪♪   

 12年前の午年のお年玉切手シートと並べてみました~~。
 
 12年後も 当たりますように。 ・・・・・・お年玉付き年賀はがき 廃止なんてことないですよね 笑

a0061023_831698.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-01-23 08:38 | 日々のこと | Trackback

寒っ!!

 真冬日が続く八戸ですが、金曜日あたりから少し暖かくなりそうです。
と言っても 最高気温4度とか5度ですけど。それでも冷凍庫の中から出ることができるのですからうれしいです。 お天気ニュースで 8度とか9度くらいで 「厳しい寒さが・・・」   なんて言っているのを せせら笑って聞いております 笑

 ファンヒーターの温風が苦手なワンコやニャンコがいるようですが、うちのニャンコ達は暖かさには変えられぬ? 温風の出てくる真ん前に陣取ってます 笑
 でも 本音を言えば 風には当たりたくないのでしょうね、ジジはファンヒーターの上に乗っていることが多いです。 

 まだま厳しい寒さは続きます。間違っても すぐに春にはなりません。でも 必ず春はやってくるんですよね~~。楽しみに待ちましょ~~♪

a0061023_6313940.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-01-22 06:32 | 日々のこと | Trackback

ムール貝パスタ

  年末に買ってあった冷凍のムール貝でパスタを作ってみました。
家でパスタを食べるのは久しぶりです。
お湯を沸かして、パスタを茹でるのが面倒でね~~笑。

 パスタをついつい多く茹ですぎる・・・・・・やめときゃいいのに 残すのももったいないからと

 
 今朝 計ったら 体重また元に戻ってました~~  最悪!!


a0061023_19224714.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-01-20 19:23 | | Trackback | Comments(8)

やっぱり雪は苦手

 覚悟していた雪が降りました。
水分の少ない軽い雪で 雪かきもどうってことない。よかった~~。

 猫が珍しいことに雪の積ったベランダに出ましたよ。

a0061023_9435942.jpg


a0061023_9441412.jpg


a0061023_9442814.jpg


 御年20歳近いと思われるおばあちゃんニャンコのクロは興味ないようです。

a0061023_9463667.jpg


 冷たい~~~っと 早々に部屋の中に逃げ込む三匹でした。

a0061023_9494548.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-01-19 09:50 | 日々のこと | Trackback