二月が逃げる

 冬季オリンピックの試合結果に一喜一憂し、 週末ごとの大雪に混乱の二月も今日でお終い。

 おそらく大雪はもうないかな? あくまでも希望的観測ですけど。

 三月 弥生 そんな言葉を見聞きするだけで 近づく春に気持ちも明るくなります。

 ダイエット 加速しなくちゃ~~ ここは私の戯言だと スルーしてくださいね~~笑

a0061023_6201466.jpg


a0061023_6204549.jpg

 
[PR]
by wiwi2299 | 2014-02-28 06:21 | 日々のこと | Trackback

まずは天気予報

 朝テレビをつけるのは 今日の天気が気になるから。

 会社で読む地元新聞で まず初めに見るのが 天気予報。次に訃報記事・・・・・。

 それくらい天気が気になるwiwiです  
 これって歳をとったってことかしらね~~ 笑

 会話の中でも 寒いだ暑いだ 必ず出ます。 子どもの会話には まず出ないでしょ~。
 
 一番気になることが天気   わ~~~寂しい!! 笑

a0061023_8325011.jpg


a0061023_833144.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-02-27 08:34 | 日々のこと | Trackback

雪解け

 三月並の気温 と言っても こちらではせいぜい6,7℃ですけど。
 それでも日差しは暖かくって  雪解けが進むと 期待しています。

 青森でも雪の少ない我が市は 除雪費用が安いゆえに 名乗りを上げる業者が少ないそうです。
しかも 作業に不慣れで 雪の多い青森市や弘前市などに比べて 除雪の技術も劣るとか。

 幹線道路の除雪は進んでおりますが、いまだに一車線は雪の山が残ったままの道路が多いです。
道を一本入れば全く手つかずで、 溶け始めた雪でハンドルをとられる怖さを昨日は経験しました。

 屋根からの落雪にも注意しながら 足元にも気を配り。しばらくは油断のできない日々が続きそうです。

a0061023_673761.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-02-26 06:10 | 日々のこと | Trackback

朝のお楽しみ

 今日の「ごちそうさん」には 久しぶりに あの和枝さんが登場~~可愛いニャンコを抱っこして いけずぶりを大いに発揮してました~~笑

 昨年12月に私のブログで紹介した”ぐるめ壺”ですが、「ごちそうさん」で 西門家の台所にずら~~っと並ぶ光景は 実に美しい~~~。 あの光景にちょっと憧れてます 笑

 今日の写真は 今朝撮りました。 12月の写真と 同じに見えますよね~~笑
 
a0061023_18282484.jpg

 
[PR]
by wiwi2299 | 2014-02-25 18:28 | 日々のこと | Trackback

目指すは・・・・・

リビングの棚に 断捨離でできた空き。 どんな風にしていこうか思案中。

決めていることは ごちゃごちゃと飾っていた小物をすっきりとさせたいということ。

長らく飾っていたモノも いったん引っ込めて、今の気分に合うものだけに。

目指すのは 大人の空間なのですが・・・・・・かなり遠いな~~~笑

a0061023_16573476.jpg


 断捨離前の棚です。
 本は半分以下になりました。

 
a0061023_1658085.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-02-23 16:59 | 住まい | Trackback

春へ

 今朝も冷え込みましたが、窓から入る日差しは以前に比べると確実に強くなってきています。
 ただいまの時間 暖房はつけておりません。


 生中継で見なかった真央ちゃんのフリーの演技を、会社の休憩時間にユーチューブで見ました。
もう 涙が止まらなかった~~~

 夜もTVにかじりついて 何度見たか知れません。そのたびに泣いていました。おかげで、ドライアイの目薬要らず 笑

 満足のいく演技、笑顔が出て ほんとうによかった。 ほんとうは金メダルが欲しかったと思うけど、
今回のこの展開は かえって 真央ちゃんのすごさを証明したと思います。そして、皆の記憶に長く残ると。

 引退を表明している鈴木明子選手の やり遂げたという安堵の表情もよかったです。
 そして 次へとやる気満々の村上佳菜子選手。期待してます。

 フィギアのエキシビジョン。生中継で見たいな~~~睡魔に勝てるか??

a0061023_9565788.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-02-22 09:58 | 日々のこと | Trackback

水キムチ 作りました

 フリーの演技は 怖くて・・・・・・生で見ることはできませんでした。

 一晩で自分の気持ちを整理して素晴らしい演技をしたんですね。

 やっぱり真央ちゃんはすごい!!

 
 話はがらりと変わりますが、柚子をゲットして 水キムチ 作りました。

 ボウルに溢れるほどの白菜と大根が 一晩経ったら こんな感じ~~。

 あっさりして サラダ感覚でいただけますね。
 今朝はお弁当作りと並行して 切り干し大根も煮ましたし 今夜の二品準備できました ♪

 Hanaさん 水キムチのレシピ ありがとう~~

a0061023_8325728.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-02-21 08:34 | | Trackback

辛いね~~

 まさかの結果に ただただ驚いています。

 真央ちゃん フリーは何も考えずに 演技してください。

 スケートが好き   その気持ちだけで。

 点数のこと 応援してくれている人たちのこと そんなこと考えなくていいからね。

 鈴木明子選手 村上佳菜子選手も フリーは 楽しんでください。

 あ~~~辛いな~~~涙が出ちゃう~~。


a0061023_8365688.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-02-20 08:36 | 日々のこと | Trackback

うちのお雛様

 今日は二十四節気の第2の”雨水” というのは昨日書きましたが、第1の”立春”にお雛様を飾ったことはまだ書いていませんでしたね。

 いつもは忘れることはなかったのですが、その日の夕方だったかな? ブロガーさんの記事を読んで、あわててお雛様を飾りました 笑

a0061023_828166.jpg


 娘にと 実家の母が手作りしてくれた木目込みの立雛です。

 東京の狭い賃貸住宅では 場所をとるお雛様より なるべくコンパクトに。出し入れも簡単に。という私の希望したとおりのお雛様です ♪

 小さいのはいいのですが、猫がね~~~~ ぼんぼり飾りは昨年 ”ふく”に遊ばれて 壊れております。
ボンドで修理 汗   その”ふく”も お雛様には 手は出さずにおります。 賢い~~ 笑
[PR]
by wiwi2299 | 2014-02-19 08:39 | 日々のこと | Trackback

雨水

明日は二十四節気の”雨水”(うすい)

空から降る雪も雨に変わる。寒いのも今がピークで これから徐々に暖かくなる。ということらしいです。

そうあって欲しいですね。

 昨日は 一度はマイカーで会社に向ったのですが、道路状況(ぐちゃぐちゃの雪に一度はまってしまうと二進も三進もいかなくなる)のあまりの悪さに 自宅へ逆戻り。徒歩で会社へ。歩道の雪もほとんど片付いていなくて、雪に足をとられながら 片道40分。帰りもでしたから 昨日はいい運動でした。というか~~疲れました。
 疲れた体に また ご褒美をあげちゃいましたよ~~笑

 本日も市内の道路の除雪はなかなか進んでいなくて、二車線道路の一車線は雪が残ったままで、ものすごい渋滞がおきていて、いつもは10分もかからない通勤時間が3倍の30分もかかりました。
 除雪されたといっても  凸凹で、 轍が残る道路では 車は雪でお腹をこするわ、ハンドルが獲られるわで
ものすごく神経を使います。 で、やっぱり 今日も疲れました~~~。が 今日はご褒美はなしです。

 そうそう甘やかしていたら えらいことになりますから~~~ 笑


 
a0061023_1857536.jpg
 

a0061023_18581784.jpg


 赤とピンクは三年、白と赤紫は二年。 saleのガーデンシクラメン 十分元をとりました ♪♪ 
[PR]
by wiwi2299 | 2014-02-18 19:00 | 日々のこと | Trackback