育ってます

GWの前半終了~~三日間おいて後半へ突入するわけですが、仕事したくない~!!

今更有給取りたいとも言えませんしね 笑

昨日は久しぶりに息子宅へ孫の顔を見に行ってきました。赤ちゃんって一週間の間にものすご~~っく成長してますね。毎日会いたいけど 毎日息子の家に行けば お嫁ちゃんがいい迷惑だものね。我慢してます 笑

マイガーデンの花たちも成長していますよ~~。

今年は数が少ないけど やっとムスカリ。そして、数年ぶりにハナミズキが咲きました。

a0061023_6233427.jpg


a0061023_623496.jpg


 散歩道で見つけた珍しい二色の・・・・・・・葉っぱがちょっと違うような   でも 花はムスカリ。(・・;)

a0061023_625332.jpg


 緑色がどんどん増えて気持ちのいい季節 到来です ♪♪
[PR]
by wiwi2299 | 2014-04-30 06:28 | 花と緑 | Trackback

日曜朝市

 先週気になった珈琲目当てに昨日も館鼻岸壁日曜朝市へ。
何しろ前日は21時30分就寝ですから4時にはバッチリ目が覚めました 笑

 朝市会場の一画が 観光客の為の臨時のタクシー専用駐車場になってました。次の日曜日も晴れるといいね。

 今回も買い物かごがいっぱい。イチゴにバナナ。ほうれん草に葱に、その他いろいろ。
 目当てのコーヒー朝市ブレンドは軽めの味。朝飲むにはいいかもね。店の方へも行ってみようかと思う。
朝市に出店しているお店の中には 既に店を持ち、宣伝の為に参加しているケースも多いようです。

 
a0061023_602894.jpg


 そして 一束が15本で50円の水仙を二束お買い上げ~~~。これだから朝市通いは止められない 笑

a0061023_622694.jpg


a0061023_624037.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-04-28 06:07 | 日々のこと | Trackback

GW序章

 26日の土曜から5月6日までず~~とお休みなんて方もいるんでしょうね。私はカレンダー通り。5月に入ってからの4連休はうれしいけれどゴールデンという感じじゃないわね 笑

 開花後は気温が高くて一気に満開になった桜。これは早くお花見しないと~~っというわけで、土曜日はおむすびとお茶だけ持って 夫と二人 散歩しながらインドアリンクのある公園へ。このインドアリンクで来月はアイススケートのショーがあります。羽生結弦選手の出演が決まると チケットの売れ行きが一気に早くなったとか。

 その公園の桜もなかなか見事で、家族連れの姿も多かったです。

a0061023_15503911.jpg


a0061023_15505319.jpg


 義母の飼い犬 もも も 一緒に花見。

a0061023_15525190.jpg


 片道40分ほどなのですが、気温の高さに いつも以上に疲れました。
なんと~~この日は9時半就寝  笑
[PR]
by wiwi2299 | 2014-04-27 15:42 | 日々のこと | Trackback

アスパラ

 桜が咲き。気温も高くなり、そうなるとベランダに出る時間も増えます。
 そこで、昨日発見したのが アスパラ!!

a0061023_621695.jpg


 ミセバヤの鉢に 二三年前からアスパラの葉が出るようになっていましたが、、食べれるアスパラは お初!! 笑
 植えた覚えがないので、きっと風か 野鳥からのプレゼントですね ♪

 
a0061023_6224452.jpg


 ベランダの一部に煉瓦を敷いています。その隙間に育つカキドオシ。こういうのに感激しちゃう。
a0061023_626632.jpg


 はっちゃける”ふく” から いかにしてアスパラを守るか。 対策を練らなくちゃ~。

a0061023_6274246.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-04-25 06:29 | 花と緑 | Trackback

転ばぬ先の・・・

 桜の咲き始めた八戸。今週末あたりがお花見日和かな。 

 昨日義母とよもやま話。・・・・・たまにはしないとね。潤滑油です 笑

 そこで聞いたことです。真相はわかりませんが、近所の小学校の周囲の桜の木が伐採されたのは、児童がアスファルトを持ち上げるほど育った桜の根に躓いて転ぶ危険があるからだというのです。歩道補修工事が行われた際の都合で切られたと思っていた私には ちょっと信じられない理由で切られたとなれば、桜が可哀そうで可哀そうで。片側だけになってしまった桜並木。近所に住む者にとっては 何とも残念な景色です。

 歩道の街路樹の根で躓き けがをしたとなれば、市が訴えられる。そういう事態になる前に手を打とうですかね。 先ほども言いましたが、真相はわかりませんよ。でも ありえるな~~。

 義父の通院日の確認やら 世相やら、義母との話は あっちへこっちへ 飛びます飛びます 笑

 家の中に差し込む西日。今の季節のこの時間は 好きです。 

a0061023_6252797.jpg

a0061023_6253829.jpg


a0061023_6261012.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-04-24 06:28 | 日々のこと | Trackback

青森 桜開花!!

  午後4時過ぎ。二階の窓から眺めると 通り沿いの桜の木が薄らピンク色に見える。

  カメラを持って確認へ。

  
a0061023_1815381.jpg


a0061023_182682.jpg


a0061023_1821713.jpg


  やっと桜が咲きました ♪♪

  
[PR]
by wiwi2299 | 2014-04-22 18:04 | 花と緑 | Trackback

ちゃちゃっと弁当

 
a0061023_6241110.jpg

先日、孫のお弁当の話になって、「キャラ弁なんて 絶対作れない」とお嫁ちゃんが宣言。「ばあちゃんが作ったるで~~!!」なんて安請け合いしちゃった 笑
 生後三か月の孫が お弁当を持って幼稚園(保育園)に通う頃には ”キャラ弁”は 過去のモノになっていることを願う 笑

 私の作るお弁当。相変わらずシンプル弁当。月曜日から金曜日まで週5回のお弁当作り。頑張りすぎないのが長く続ける秘訣だと思っています。その考えに自信をつけてくれたのが 小林ケンタロウさんのレシピ本。
かわいい~~くはないけど おいしそう~~~なお弁当が満載です。


a0061023_6242738.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-04-22 06:25 | 日々のこと | Trackback

鯛のあら炊き

 土曜日。理髪店に夫を送り、仕上がりまでの時間に早朝から開店しているスーパーで買い物を済ませることに。 よく閉店時間近くなると 値段が下がるものがあるけど、開店早々も 値引きシールの貼られたものが意外と多い。そして鮮魚コーナーでは高級な魚の”あら”が並んでいることも。

 熱湯にくぐらせ、氷水の中できれいに洗って 調味料を何回かに分けて、コトコトと、煮汁がなくなるまで煮込んで 味を含ませます。

 ご飯のおかわり~~~~!!  

 一パック250円。賢い主婦でした。 笑

a0061023_6294715.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-04-21 06:30 | | Trackback

朝市

 
a0061023_10323411.jpg


 一年ぶりかな? 出店数の多さで日本一という館鼻岸壁朝市に行ってきました。

 今朝は冷え込んで、ダウンジャケットを着込んでいましたが、手袋をしなかったのが失敗だった~。

 二つあった主催者団体を一つに統合する話で ごたごたがあって、出店数が一時期減って、何か~~面白くない感じがあって 遠ざかっていた朝市なのですが、新しい出店者さんもあって、ちょっと面白いかな。


 鶏のから揚げを始め 揚げ物のお店が多いですよ。観光客の方でしょうか。「から揚げばかり!!」という声が 笑

  魚、花、草餅、生湯葉、野菜などなど 買い物かごがいっぱいになりました。気になった珈琲屋さんは 次回のお楽しみ~♪

 
a0061023_10413344.jpg


 10本200円のすいせん。 おばちゃんは 「安いよ」って 言っていたけど 買った後で もっと安い店を見つけちゃった~~ 失敗!! 笑
[PR]
by wiwi2299 | 2014-04-20 10:46 | 日々のこと | Trackback

無心になる

 朝は今一つのお天気でしたが 徐々にお日様も顔を出し始め、そうなると 家の中にはジッとしていられなくなるわけで、隣町の”Gallery たなか 1890”で開催中の企画展を覘きに出かけてきました。

 今回は地元の作家さんお二人の展示会「糸と布の仕事」

 南部菱刺し 裂き織り 染めの 袋物や小物 洋服。見るだけでもいいですよね。
 魅かれるモノもありましたが ”断捨離” ”断捨離”。この言葉が 頭の中に 呪文のように 流れる  笑

 さて~~~これ以上に長居をすると 呪文の効き目が弱くなるぞ~~~そろそろ撤収~~っと思ったその時目に留まったのがワークショップ。 エコバックにスタンプ押し放題で1000円。安い 買った~~!! 笑



 消しゴムはんこで ぺったんこ。 ぶつけ本番、ぺったんこ。 制限なしのぺったんこ。

 最初は楽しかったぺったんこ。 何をしたいのかわからなくなって ぺったんこ。

 だんだん 飽きてきたぺったんこ。 最後は投げやりぺったんこ。    お粗末さまでした~~笑


a0061023_17131921.jpg



a0061023_1712511.jpg



 ”Gallery たなか 1890” のお庭    オーナーに ブログをやっていることがばれてました 笑

a0061023_17121718.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-04-19 17:14 | 日々のこと | Trackback