暑さ対策

a0061023_10221226.jpg


a0061023_10215156.jpg


久しぶりに 早朝散歩をしました。

日焼けが怖いので昼間の散歩はしたくないですし、かといって 夜は危険がいっぱいだし 笑
結果 休日限定の早朝5時の散歩でした。早朝とは言え 日差しもそれなりにありますから、日焼け止めクリームを塗り、帽子にサングラス。長袖、手袋。 鏡に映る姿は かなり怪げ~~~笑

 
ちょっと早いかな~~とも思いましたが リビングの南向きの窓外に簾をかけました。
クッションカバーも替えて、少しずつ夏仕様へ。 この休日は 働きます 笑
[PR]
by wiwi2299 | 2014-05-31 10:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

早くも真夏日!!

 体感的にはそれほどまでとは思わなかったのですが、昨日は真夏日だったそうです。
今日も 予報では30度越え~~~。  湿度が低いので 洗濯物はよく乾くし 汗もさほどかかないし、私的にはbestな気候です ♪

 
a0061023_65399.jpg


 でもね、暑さに弱い花からは まだ5月なのに~~~って ブツブツ文句が聞こえてきます。

 暑さに負ける前に 特別な場所へ。 まだまだ咲かせたい、咲いていたいよね~~ビオラ。

 
[PR]
by wiwi2299 | 2014-05-30 06:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

ピンク&ホワイト

 シャクナゲの花を見ると 子どもの頃に作った紙の花を思いだす。

 よく見るとツツジの花に似ているね。
 調べてみたら ツツジ科ツツジ属・・・・ どうりで似ているはずよね。
 
 モッコウバラと シャクナゲ。 本日のダブルキャストです。

a0061023_601428.jpg


 ピンク色の花 もうひとつ。

a0061023_604595.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-05-29 06:02 | 花と緑 | Trackback | Comments(4)

 息子からもらったシュークリーム。最近はこの手のタイプが多いですね。

 
a0061023_8341685.jpg


 子どもの頃から馴染みのあるシューより サクサクしてかみごたえがあって 食べごたえもある ♪

 もう何年も前に食べたVIRONのシュークリームが 私の№1。

 この地方の小さなケーキ屋さんのシュークリームは お値段130円だそうです。
 私の№1に 勝てるわけがないけど 値段以上のお味でした。ごちそうさま~~♪♪

a0061023_8404299.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-05-28 08:41 | | Trackback | Comments(8)

 仕事のある平日は 猫の写真はなかなか撮れなくて、ストックもなくなりかけていましたが、
休日の引きこもりで、何枚か撮れました。

a0061023_8382167.jpg


 これは今月初めに撮りました。 

a0061023_8422817.jpg


この二匹 仲がわりといいのよね~~~


a0061023_8432689.jpg


これは24日に。  
メンテナンスが悪いガーデンベンチ。 朽ちかけていますが 猫なら まだまだ使用可。

a0061023_846246.jpg


 建ててから12年。家もあちこちメンテナンスが必要かと思われる個所が・・・・・タメ息でます。
[PR]
by wiwi2299 | 2014-05-27 08:39 | ペット | Trackback | Comments(8)

ひきこもる

 土曜日曜 絶好のお出かけ日和でした。
なのに 二日間 家でくすぶってました~~~。

 イケテル~~~っと思って着たのに 鏡に映った姿を見たら そうでもなかった。靴? いえいえ そういうことではなくて 根本的なこと。・・・・・・・・今更 背は伸びないものね~~~笑

 ガソリンの値段が一向に下がらず。下がるどころかまだまだ上がるそうだ。・・・・・ドライブをする気が失せる。 (ノ_・。)

 三、四か月ごとに歯石除去と検査をしてもらっているのに 親知らずの奥が 食事の度に痛くなる。・・・・・・歯石除去はけっこう好きだけど 治療となるとね~~~もう少し様子見てから 歯医者さんに行ってみます。

 食べると歯が痛くなるのなら 食べることが 恐ろしくなって 食事の量も少なくなり その結果として ダイエット!!  って なるはずだと思うでしょ~~~それが 不思議なことに おやつを食べても歯は痛くならなかったのです。   うれしいような悲しいような。 ダイエット 遅々として進まず 笑

 そんなこんなで 家に引きこもりでしたが、 草花の手入れはできました。
枯れ葉をとったり、植え替えしたり。無心になり、嫌なことを忘れる。

 月曜日 お天気は下り坂ですが テンションあげて 一週間 頑張ります。

a0061023_617847.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-05-26 06:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

野草

 毎日更新しないからって おとがめを受けるわけでもないのですが・・・・笑

 早朝は駐車場の草取り。今年は ハルジオンが多いです。北アメリカ原産。キク科ムカシヨモギ属。観賞用として輸入されたハルジオンですが、今では雑草扱いされてます。まとまって咲いていると これはこれでなかなかかわいいのですが。・・・・・・・・・私 非情にも根こそぎ退治しました。

 写真は ハルジオンではなくて ツルヒメソバ。
 マイガーデンでは 鉢植えで大切に育てていますが、実家のある静岡では道端など いたるところで 見られます。 ひょっとしたら 増えすぎて困ると雑草扱いされているかも。 あ~~無常~~笑

 
a0061023_16551667.jpg


 
[PR]
by wiwi2299 | 2014-05-24 16:55 | 花と緑 | Trackback

ガーデンシクラメン

 季節はずれかな? でもね、我が家のガーデンシクラメンは、まだ花を咲かせています。

 そのガーデンシクラメン、終わった花は取り除くのですが 取り忘れがあるんですね~。で、種ができるんです。 

 種まきしてみました。
 種まきした後で 調べたら 時期が悪かったようですけど (・・;)
 夏の終わりごろがよろしいとか。

 どこまで育つのか 観察 続きます。

a0061023_6183452.jpg


 
[PR]
by wiwi2299 | 2014-05-23 06:19 | 花と緑 | Trackback | Comments(6)

かごが好き ♪

 
a0061023_5495972.jpg
 

 私の”かご”好きは皆さんご存知だと思います。知らなかった~~~っていうあなたは過去ブログ読んでね~~笑

 断捨離を意識し始めてからは増えてはおりません。たま~~~に 触手が”かご”に向けて伸びかけることもありますが 笑

 本来は何かを入れるための”かご”なんでしょうけど、我が家では ただ置いていることが多いです。

 玄関の”かご”   家の中で一番寒い場所なので、冬場はリンゴや野菜入れに使ってます。今の時期は ジジが 笑

 
a0061023_61358.jpg

 
 持ち手が取れてしまった”かご”   このかごは どの子もお気に入りの。・・・・・・毛だらけになるのでモノをいれるのは諦めました。

 使い方は自由 そんなところも ”かご”が好きな理由のひとつ。
 
[PR]
by wiwi2299 | 2014-05-22 06:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

今朝のマイガーデン

このタイトル 何度目だろう~~(・・;)

モッコウバラが咲き始めました。そして ツボサンゴ。姫ウツギ。

a0061023_6255135.jpg

私は 絶好調とはいきませんが、なんとか 笑

 コンクリートの隙間から 今年も

a0061023_627143.jpg


 この子 愛しくって~~~踏まないように周りを囲っちゃう? 笑
[PR]
by wiwi2299 | 2014-05-21 06:28 | 花と緑 | Trackback