夏本番

先週土曜の猛暑日以来 ここはほどほどの暑さで、夜ともなれば涼やかな風が吹き、暑さで眠れぬということもなく、東北の夏って こうでなくてはねのお手本のような日が続いております。一夏 これなら うれしい限り ♪

a0061023_8321163.jpg


a0061023_8322233.jpg


a0061023_8323684.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-07-30 08:34 | 日々のこと | Trackback

やっと梅雨明け

北東北もやっと梅雨明け宣言が出ました。
短い夏・・・・・・と言われてきましたが、昨夏はそうでもなかったです。今夏はどうなるでしょ?

猫たちは それぞれに涼しい場所を探しては 体力温存。私もできることなら真似したいけど、そうもいかないよね 笑

a0061023_164339.jpg


 一度張り替えた椅子( 私がです ) が またボロボロ~~~スルーしてください (;^_^A アセアセ・・・

a0061023_16453982.jpg


 
[PR]
by wiwi2299 | 2014-07-28 16:47 | ペット | Trackback

猛暑に耐える

 昨日は昼ごろより 暑さに耐えられなくなり 息子の家へ避暑に 笑

 八戸は 最高気温34.8℃。夜になっても25℃以下には下がらず熱帯夜。クーラーが欲しくなる~~。

 今日は 予報では30℃どまり。明日からは暑さも一段落して30℃には届かない日が続くそうです。
 それだと クーラー無でも OK!!
 ってこんな感じで クーラーを買うことになかなか決断ができないのです。
  
 
 

 簾だけでなく アジアンチックな布まで持ち出して wiwi家の多国籍な夏のインテリアです 笑

a0061023_82916.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-07-27 08:30 | 住まい | Trackback

ようこそここへ

a0061023_8311212.jpg


 やりたくないな~~と私が思っていても 雑草はどんどん育っている。4時半起床は休日の今日も変わらず。
 お弁当を作らなくてよいので、その時間を草取りに。

 お隣の奥さん、毎夏、西日除けに朝顔を育てています。その朝顔の子孫がうちの敷地で小さく育っているのを発見!!  新たな住人の募集はしていませんが、あなたは特別枠 ♪
[PR]
by wiwi2299 | 2014-07-26 08:37 | 花と緑 | Trackback

ちいさいこたち

a0061023_619393.jpg

a0061023_6195192.jpg


 だんだん毎日の水遣りなどが億劫に感じるようになって、マイガーデンの住人の新規募集は中止しております 笑

 ちいさいこたち 暑いのにお水は毎日は飲みたくないんだって~~♪
[PR]
by wiwi2299 | 2014-07-25 06:23 | 花と緑 | Trackback

そうだったのか 

  この歳になってもまだまだ知らないことが多くて、ほぼ毎日 「そうだったのか」 笑

  昨晩はNHKで京都の宵山中継をしていました。
  異国の絨毯、タペストリーが なぜ山鉾に飾り付けられているのか、長いこと抱いていた疑問が解けました。  京都の猛暑を思うと恐ろしいけど 一生に一度は生山鉾を見てみたい~~♪

 そろそろ梅雨明けしてもいいんじゃないのの東北。今日は暑くなりそうです。

a0061023_8285662.jpg


a0061023_829635.jpg

  
 アケビの籠。 ウリハダカエデの籠。どちらも猫が入るにはちと小さい。
[PR]
by wiwi2299 | 2014-07-24 08:32 | 日々のこと | Trackback

ケチちゃうねん

 気がつけば タダでもらったポケットティッシュがかなりの量になっていました。
小さなダンボールいっぱい。そこまでためないよね 普通は 笑

 先日のこと 夫が鼻風邪をひき、半端じゃない量のティッシュを消費。
テッシュボックスから シュッシュと簡単にティッシュが引き出せるからね、一枚でいいところを二枚三枚と引っ張り出して・・・・・・・・・・一箱があっという間になくなる。

 テッシュもトイレットペーパーも値上がりしてますよね。鼻風邪だから仕方ないけど、もう~~~そんな無駄遣いして~~~~で、 ポケットティッシュの出番となったわけです 笑

 ここで一気にたまったポケットティッシュの消費をしてもらおうと思ったのですが、夫の鼻風邪 どうやら治ったようです。 残念  じゃなかった よかったでした (;^_^A アセアセ・・・
 
a0061023_6121953.jpg

 
[PR]
by wiwi2299 | 2014-07-22 06:12 | 日々のこと | Trackback

定番ですが

急な雨に注意を!!  そんな天気予報を信じて 七夕祭りへ出かけず。
結局 急な雨はありませんでした。 

昨夕 階下の義母から電話。( 二階に上がってくるのが面倒なんだそうです。)

二階から物音がしないし、心配になったそうです。 こんなこと初めてです。

嫁を頼りにする気持ちにようやくなったのかな。 笑

今朝は 義母と1時間ほど世間話。電話じゃないですよ 笑。 同じ話がまた。前にも聞いたよとは言いません。気がつかないだけで、もしかしたら私も 以前と同じ話をしているかもしれないから 汗

 
定番ですが、貝殻を使って遊んでみました。

a0061023_1439576.jpg


a0061023_144010100.jpg


a0061023_14402539.jpg


 
[PR]
by wiwi2299 | 2014-07-20 14:44 | 住まい | Trackback

東北の夏

 隣の空き地で 町内の子ども会主催の 朝のラジオ体操が今朝から始まりました。
 参加する子供の数がかなり少ない~~直前まで雨が降っていたから中止だと思った子もいたのかな?

 ラジカセの音量がかなり控えめ。 「もっとボリューム上げてもいいですよ~~」と 窓から顔を出して言おうかしらとも思いましたが、周囲の家は うちだけじゃないので止めておきました。

 
 この三連休に 市内やその周辺では いろいろなイベントが行われます。
 
 久しぶりに中心街の七夕祭りに行ってみようかしらと思っていますが、天気次第かな~。

 このところ 夜になると 風に乗って お囃子の音が聞こえてきます。三社大祭にむけて 猛練習。
 
 梅雨明けはまだですが 東北の夏 始まり始まり~~

a0061023_9564844.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-07-19 09:57 | 日々のこと | Trackback

ベランダの仲良しさん

 思いだしました。昨日 投稿したかったのは 毎朝のベランダの様子。

 昨日の投稿写真には 日焼けをもろともせずベランダで寝転ぶおばさんニャンコ二匹が写っておりましたが、朝のベランダはふくちゃんの独占状態。どういうわけなのかわかりませんけど。

 
a0061023_6131180.jpg


 朽ちかけたガーデンテーブルは 爪を研ぐのにちょうどよいそうです 笑
 簾にも興味があって ところどころかじられてます 汗

 そして 無口なお友達  笑

a0061023_6173641.jpg


a0061023_616180.jpg


 三連休がやってきます。 うれしいな~~~♪♪
[PR]
by wiwi2299 | 2014-07-18 06:19 | 日々のこと | Trackback