<   2014年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お手入れ


うちのクロ、迷い猫だったので年齢は推定ですが 二十歳近いと思います。
今年の初め いよいよダメかな? と思っていましたが その後 驚異の復活。
高い場所へ飛び上がったりすることはできませんが、よく食べ、よく寝て まだまだ長生きしそうです。
が、大変なのか毛づくろいは全くしなくなり、ブラッシングをしてあげたくても そのブラッシングが大嫌いというのですから、こちらはお手上げ。薄汚れたぬいぐるみのようです (;^_^A アセアセ・・・

本来 猫はとってもきれい好きなんですよ。
a0061023_08413330.jpg
a0061023_08411567.jpg
a0061023_08414595.jpg
              朝日を浴びながらの毛づくろい   ジジでした  ♪♪

a0061023_16280500.jpg
               右がクロ。左はふく。 今年の3月に撮った写真です。

[PR]
by wiwi2299 | 2014-09-30 08:45 | ペット | Trackback | Comments(10)

キノコ採り

日曜日の朝、階下より電話。義母からキノコ採りのお誘い。
突然なのは いつものことなので 動じない嫁です 笑

向かった先は 義母の実家の裏山。道なき道をゆき、急斜面を這いつくばうこと約2時間。

こちらでは かっくい と呼んでます。
a0061023_08280177.jpg
義母はこの二倍、住む者がいなくなった実家を守る義叔母は三倍、しかも多くて立派なキノコを採ってました。
何年ぶりかで ヘビを見ちゃうし、蚊には刺されるわで キノコ採りも大変なのです 笑

義叔母の作っているリンゴをいただいて 収穫の秋でした。 ♪

a0061023_08281848.jpg
a0061023_08281190.jpg
a0061023_08282567.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-09-29 08:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

金曜日

曜日の中で一番好きなのは土曜日、次が日曜日で その次が金曜日。
子どもみたいね 笑。

秋分の日の一日前の日の出。今日はこれよりほんの少し右寄りから太陽が昇り始めました。

この週末は天気にも恵まれそう~~~何する? きょうは 三番目に好きな金曜日。

a0061023_06284047.jpg


[PR]
by wiwi2299 | 2014-09-26 06:29 | 日々のこと | Trackback

気になりだして

このところ老眼が進んで 家事をする時もシニアグラスをかけることが多くなってます。

そこで目に付き始めたのが ステンレスのシンクや蛇口についた水垢。
階下に住む義母が使っている洗剤が その水垢にとっても効果があって 私も使いたいので買って欲しいとお願いはしているのですが、とんと音沙汰なし~~~~笑。  そこで ネットで調べたのですが そのメーカーは検索できても商品にはたどりつけなくて。義母が言うのは 友達に買ってもらったとか。 ひょっとしたら その友達が誰だったのか覚えていない? 義母と会話をしていると 何度も同じ話を繰り返すこともあり、確実に ボケ きてるかな~~~他人事じゃないけど 笑

水垢 どうしても気になるので 義母にもう一度お願いしてみます。あ~~あ シニアグラス かけなきゃよかったかな? 笑 

a0061023_06330800.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-09-25 06:34 | 住まい | Trackback | Comments(6)

ブランド枝豆

鞘に茶色の毛が・・・・・・・・見た目はちょっと・・・・
ですけれど 青森のブランド枝豆。名前は毛豆。名前が かわいくない 笑

a0061023_16154382.jpg
 津軽地方の特産品で、私は初めて食べます。栗のように甘いという噂ですけど やっぱり栗の方が甘かった 笑

a0061023_16155166.jpg
                     お嫁ちゃんのお母さんの実家の栗です。ごちそうさまでした ♪

[PR]
by wiwi2299 | 2014-09-23 16:20 | | Trackback | Comments(6)

秋は白

 季節・・・・・人生を色でイメージする 青春。朱夏。白秋。玄冬。
 秋がなぜ白なのかな? そして 冬が黒とはあまりにもマイナスイメージが強すぎませんか? 笑

 
a0061023_06152080.jpg
                 茶色もあれば 白色もあり 好きなものに囲まれているのが一番ほっとします。

a0061023_06152953.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-09-22 06:19 | 住まい | Trackback | Comments(12)

毎朝の憂鬱

髪の分け目 その日の気分で右にしたり、左にしたり。薄さが気になる~~~
髪の毛も夏のダメージでこの時期抜け毛が増えるとか。
毎朝お風呂の排水溝にたまった髪の毛の多さにおののいております~~(・・;)

マイガーデンのハナミズキに久しぶりに赤い実が。

a0061023_08314582.jpg
  朝 体重を計ったら マイナス0.5K。トータルで1.5Kとなりました。
  この秋は 食欲との戦いになるだろうな~~笑



[PR]
by wiwi2299 | 2014-09-21 08:34 | 日々のこと | Trackback

秋彼岸

彼岸の入り。天気に恵まれてみなさん出足が早くって お寺の駐車場は混雑してました。

ベランダのミセバヤが咲き始めています。
写真を撮っていて気がついたのですが ワイヤープランツの小さな緑色の花が 白く変化して真ん中に黒い粒。ひょとして 種?

見づらいと思いますが 目を凝らして・・・・・・  マクロレンズが欲しいな~~~物欲が 笑

a0061023_11305236.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-09-20 11:31 | 花と緑 | Trackback

秋刀魚に思う

秋刀魚が安いって言ってますけど そう? お肉も野菜もみ~~~んな高いから 一尾120円(税抜)は 安いような気になってしまうのは無理ないかも。 その安い秋刀魚なんですけどね、自分でトングを使って選ぶシステムで売られていました。若い女の人 真剣でしたよ。トングで掴んだ秋刀魚 何が気に入らないのか 選択にもれ また別の秋刀魚を掴む その繰り返しをしばらくやってました。見たところ 秋刀魚にさほどの違いはないように見えましたけど。私ならトングで掴む前にまず目星をつけて一気に掴みますけどね 笑。 脂ののった美味しい秋刀魚でした ♪

                     娘のお土産紹介 つづきです。
                    うさぎの置物はバンコクから北へ440キロほどの古都スコータイ製。
                    約100年前のモノだそうです。アンティーク!! 笑


a0061023_06212982.jpg
                下の一部にモノが入れられるように細工されています。タイの嗜好品キンマを入れたらしい。
                おそらく普通のおうちで使われていた 普通の生活用品なんでしょうね。暖かみを感じます。

                それに比べると こちらの蓋物は繊細です。手彫りされているのはタイの伝統的な模様だそうです。
a0061023_06275594.jpg
                        こちらもあと100年経てばアンティーク 笑

[PR]
by wiwi2299 | 2014-09-18 06:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

籠入り猫

娘のタイ土産の籠ですが、先日ご紹介したものはヴィンテージでしたが、こちらは普通に雑貨屋さんで売られているものだそうです。
a0061023_06202767.jpg
  だから~~~~猫が入っても許す 笑

  そこに籠があれば入る。丸まって寝ることができないことを実体験。

  もう少し大きい籠が良かったニャン
a0061023_06205699.jpg
  

[PR]
by wiwi2299 | 2014-09-17 06:21 | 住まい | Trackback | Comments(6)