<   2014年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

リース

surprise還暦祝いから一夜明けたその日は娘と二人で久しぶりにドライブ。
LINEや電話ではなかなかできない突っ込んだ話もできました 笑

そして翌日 娘は京都へと。

貴重な休みを母の為に使ってくれた子供たちに感謝です ありがとう~~♪♪


京都の花屋さんが作ってくれたアレンジはもう限界。痛みの少ない花はただいまドライフラワーに・・・・・・・なるとうれしいのだけれど
そして グリーン類を使ってキャンドルリースを作りました。

a0061023_09012907.jpg
                         リース土台は 100均。木の実は公園で拾ってきたもの。

            ブログは10年目に突入。誕生日そしてsurpriseな出来事と盛りだくさんで中身の濃~~い忘れられない11月となりました。
 いよいよ明日から師走です。 寒さも強まり そこに忙しさも加わって 体力勝負の師走かな? なんとか頑張って締めくくりの月としたいと思います。
 インフルエンザの予防接種を受けていない方 早目がいいようですよ~~~笑

                         

[PR]
by wiwi2299 | 2014-11-30 09:11 | 花と緑 | Trackback

還暦祝い

 父の還暦祝いは姉妹や親戚が集まって箱根の温泉ホテルで行いました。その時の記憶があるので、実のところ自分の還暦祝いも特別なことと思っていました。それが当日はメールだけでしょ。正直ちょっと寂しかった 笑。   息子夫婦からは夫とふたりで温泉に一泊してきたら そういう話もあったのですが、へそ曲がりの夫が温泉は行きたくないと。空気を読めない夫 (`^´) ブリブリ。で、その話は没となりました。そんな経緯もあったので 仕方ないかなと割り切ってました。

 誕生日から半月も過ぎれば 還暦祝いのことなどすっかり忘れ、頭の中は 孫と一緒のクリスマスのことばかり 笑
 で、その頃に息子から 「●●日は 休みを取って欲しいな。で、皆でちょっと遠出しない?」と話がありました。孫と一緒。断るわけがないでしょ~~♪

 ●●日の二日前に 明日の晩は一緒に食事をしようとお誘いのメール。珍しいこともあるもんだと この時点でも全く気がつかなかった 笑

 そして その日がやってきたのです。 今夜は息子たちの家で食事なので買い物もしなくていいや~~っとルンルンして車を運転中に 「今 実家に寄っている」と 息子からメール。孫だ孫だ~~っと 玄関ドアを開けると 息子夫婦の靴と見慣れぬハイヒール!!  何だ何だ? とリビングへ~~。

 もうびっくりしました。そこには京都にいるはずの娘がいて、皆でお祝いの料理の準備の真っ最中。

a0061023_09544046.jpg
a0061023_10350255.jpg

a0061023_09550737.jpg
     生花のアレンジは京都から宅急便で送られてきました。一日経っているので無理して曇り空の下で撮りました。実際はもっともっと素敵でした。

     スペイン産イベリコ豚。フランス産鴨肉。滅多に口にできない食材やお酒。誕生日ケーキは キルフェボン。全てを京都から持ち込んでくれました。

     美味しい料理とお酒で surprise還暦祝いはとっても盛り上がりました。本当に幸せ~~~な時間を過ごすことができました。


     プリザーブドフラワーのアレンジは娘と息子夫婦それぞれから。そしてTIFFANYのペンダントのプレゼント。

     いつまでも色褪せず(多少は仕方ない 笑) そして おしゃれにも関心を持ち続けて欲しい。そんな願いが込められている?
     
     頑張らなくちゃ~~~笑
     
     
a0061023_09554368.jpg
a0061023_09554962.jpg
 

 

[PR]
by wiwi2299 | 2014-11-29 10:20 | 日々のこと | Trackback

surprise!!

a0061023_06080691.jpg
    今月初めに還暦を迎えました。当日はお祝いメールを受け取りましたが、子どもたちからももちろん夫からもそれ以上何もなし 笑

    「忙しくってプレゼントを選ぶ時間がなくて 後でね」と子どもたちからは同じようなことを言われてました。

    そしてその時がやってきたのです・・・・・・・・      ろうそくが一本足りない  (・・;)

[PR]
by wiwi2299 | 2014-11-28 06:13 | 日々のこと | Trackback

予防接種

 いつも飲んでいる薬をもらいに病院へ。処方箋をだしていただき、薬局へ。そこでご近所さんと出会って、「どうしたの?」と聞かれ「うん、ちょっとコレステロールがね」と答える。「私は1000円でインフルエンザの予防接種をしてきたのよ」とご近所さん。「1000円!!」 金額に異常な反応する私。「 年齢が関係するかもしれないよ 」と あわてるご近所さん。

 薬を受け取った後、再び病院へ戻り インフルエンザの予防接種を受けたのでした。料金は2500円でした。私の市では 13歳から65歳未満は2500円。1000円は65歳以上。ご近所さん私より年上だということが判明したのでした 笑

 三連休はクリスマスリースを二つ作りました。
 一つはマイガーデンのアイビーを使ったもの。束ねた茎を試験管に入れて、水をきらさない工夫をしています。
a0061023_06180426.jpg
                         LEDライトのワイヤーを巻いて、毎晩点灯。
                         電池ケースを隠しているのがハートの飾りです (・・;)

  もうひとつは 拾ってきた木の実で作りました。クリスマスの雰囲気にあふれかえっていて、12月に入ったら玄関ドアに飾るつもり。お披露目は次回。



[PR]
by wiwi2299 | 2014-11-26 06:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

猫フォト


a0061023_09223647.jpg
a0061023_09352976.jpg

                       ネタがないわけじゃないんです。
                       最初の一枚なんて10月に撮ったもの。このままお蔵入りっていうのもね (・・;)

                       クリスマスイブまで一か月。我が家はすでにクリスマスモードに突入です 笑
a0061023_09254020.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-11-24 09:26 | ペット | Trackback

お手軽なおやつ

a0061023_15421912.jpg
                    

     リンゴもぎを手伝ってもらった紅玉でアップルパイを焼きました。
                    もちろん冷凍パイシート使用です 笑

     とっても久しぶりのアップルパイなので 煮りんごをのせたら パイ生地の周りに卵黄を塗って接着剤にするってことすっかり忘れてました。
      でも なんとかなったようで ♪   不揃いというのが 手作りぽくっていい? 笑

a0061023_15422559.jpg
  
   そうそう例の干し芋ですが、これ以上干したら 固くて歯が欠ける~~~っ!! 一週間で干し作業終了にしました。

   密閉容器に入れて冷蔵保存すると少し柔らかくなる。ってどこかで読んだような気が・・・・・・試してみました。

   そうしたら 程よい固さになって 食べやすくなりました。 どこのどなたか存じませんが 貴重な情報ありがとうございました ♪
a0061023_15544664.jpg


[PR]
by wiwi2299 | 2014-11-23 15:55 | | Trackback | Comments(4)

気分はピンク

三連休の初日です。暖かくって朝から庭仕事にはうってつけ。

寒さに弱い鉢物を家に移したり、枯れ枝や枯れ葉の掃除をしてすっきり。

気分を良くしたところで 勢いついでに ニトリへgo~~!!

a0061023_13370035.jpg
目当ては ガラスポットの中のボール。
イメージ通りのできに 気分良いです 笑

[PR]
by wiwi2299 | 2014-11-22 13:39 | 住まい | Trackback

夜明けの月


朝4時40分起床。まだ真っ暗で、カーテンを開けて空を見上げれば星が瞬いています。

猫にエサをあげて 洗濯機を回し。お弁当を作って、洗濯物を干して、6時前ぐらい。

ようやく東の空が明るくなり始め、

a0061023_06232077.jpg
                           時にはこんな朝焼けが
a0061023_06241562.jpg
                           今朝は 細~~い月が。

                           写真なんか撮っちゃって 余裕の朝 笑

[PR]
by wiwi2299 | 2014-11-21 06:29 | 日々のこと | Trackback

新顔

a0061023_06125424.jpg
                              木曜日は 一割引き。なので ゲット。
何年も咲き続けてくれる律儀なガーデンシクラメンが4鉢もあるんですけどね、フリフリの花とカールした葉っぱに ハートをつかまれました 笑

[PR]
by wiwi2299 | 2014-11-21 06:17 | 日々のこと | Trackback

レモン塩に挑戦

話題になっているレモン塩をやっと仕込むことができました。

二年ほど前にあるレシピ本でレモン塩・・・・・(本では”レモンのコンフィ”とありました)を知り、さっそく作ってはみたかったものの、ノーワックスのレモンが手に入らずにおりました。それが昨日会社近くの八百屋さんで、低農薬 ノーワクスの国産レモン発見!! 八百屋さんに、「やっとレモン塩がつくれるわ~~」と一人興奮して言うと 「レモン塩? それ何?」。 レモン塩は これこれしかじか と 教えてさしあげました 笑

早くて10日から使えるようですが、一か月で完成。冷蔵庫で一年は保存できるそうですね。タノシミだわ~~~♪♪

a0061023_08373369.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-11-19 08:37 | | Trackback