晦日

夫が留守だと仕事がはかどる!! 笑

黒豆。栗きんとん。伊達巻が出来ました。明日作るものの下ごしらえも済ませ、余った時間で台所のシンクした収納、戸棚の掃除までできましたよ。今一段落したのでブログタイム~~♪

a0061023_15152670.jpg
黒豆は地元のもので大粒ではないのですが、早く煮えるし、お安いし 笑

栗きんとんも黒豆も そして写ってないけど伊達巻も 市販のモノより甘さが控かえめ。

義母と義弟 そして 息子のところへ 少しですがおすそ分けです。

a0061023_15152014.jpg
         今年は私も晴れてシニアの仲間入りをしました。年初めには初孫も誕生し、体の不調はあったものの 何とか一年を終えることができそうです。

         皆さまには 一年間 ブログにお付き合いいただきましてほんとうにありがとうございました。それでは どうぞ良い年をお迎えくださいね。

[PR]
by wiwi2299 | 2014-12-30 15:28 | 日々のこと | Trackback

正月準備着々と

先ほど玄関ドアにしめ縄飾りをとりつけました。28日にというのは 実家の母がず~~っとそうしていたので私も。

正月のお花を生ける器を手作りしてみました。雑誌に出ていたものの真似っこです。庭のトクサを使いました。よく増えるトクサは義母にかなり抜かれていて、難を逃れたモノでかろうじて何とか形になりました。義母にトクサのことを言ったら スギナだと思って抜いたそうです 笑

a0061023_15551767.jpg
   ガラスの器の周りに両面テープを使ってトクサを貼りつける予定でしたが それが思うようにいかなくて、紙にボンドでトクサを貼りつけてからその紙をガラスに巻きつける方法で。これがうまくいきました。

a0061023_15575273.jpg
   お花を生けて すでに玄関に飾りました。なかなかいい感じ~~~っと満足しています。写真はまた。
 

[PR]
by wiwi2299 | 2014-12-28 15:59 | 日々のこと | Trackback

一言物申す

我が街の小さな市立美術館で開催中の” 特別展 ねこ 岩合光明写真展”を 見てきました。

岩合さんの猫の写真の素晴らしさはここであえて言うこともないでしょ~けど 海ちゃんという岩合さんが飼われていた猫の写真そして添えられた文章を読むとウルウルきちゃいました。 


 ところで 招待券欲しさに(笑)提出した私の猫写真二枚。美術館のロビーに貼られていました。たくさん貼られていたので探すのは・・・・すぐわかりました。しかし、その貼り方が雑で。大きな紙に雑然と マスキングテープに猫の名前が書かれていて それで写真を止めているのかな? とれそうなもの。不自然な空間(持ち去られた?)
私の提出した二枚とも下の方で屈まないと見えない(これはかまわないです)。しかし一枚は縦横が逆(汗) これには我慢できなくて 受付の人に横を縦に直すようにお願いしました。
 美的センスのなさもですが 写真の扱い方に愛情が感じられなくて 正直がっかりしました。 今更 写真を提出しなければよかったと後悔しても始まらないけど。提出した写真は返却されないので 写真に写ったあの子たちに申し訳ないことをしたとスッキリしない気持ちで美術館をあとにしました。

 
  やっぱりうちの猫はかわいいわ~~~~写真は岩合さんの足元にも及ばないけど 愛情は負けてませんよ~~ 笑


 
a0061023_16370472.jpg
a0061023_16381651.jpg


[PR]
by wiwi2299 | 2014-12-27 16:37 | 日々のこと | Trackback

師走実感

 クリスマスも終わり 今日が仕事納めという方も多いのかな? 私もそうなるはずでしたが どうやら来週月曜に持ち越しとなりそうです。
 昨日午後の市内は各所で渋滞が発生していました。そのせいもあり予定通りに仕事が終わらない~~今日は週末ということもあり道路もですが銀行も昨日以上の混雑が予想されますよ (~ヘ~;)ウーン    


 昨夜のクリスマス。我が家は23日にすませていたので夕ご飯はいつも通りでしたが 食べていなかったケーキを食べて クリスマス終了~~~
 今朝は早々にクリスマス飾りの片づけをしました。たくさん飾ると片付けも大変・・・・来年は自粛します 笑


 さて~~~もうひと踏ん張り!! 

a0061023_06164590.jpg
a0061023_06165097.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-12-26 06:17 | 日々のこと | Trackback

Merry Christmas




a0061023_05493585.jpg


a0061023_05574611.jpg


[PR]
by wiwi2299 | 2014-12-25 05:50 | 日々のこと | Trackback

天皇誕生日で祝日の昨日。皆の休みが一致して一足早いクリスマス会・・・パーティーではなくて あくまでも会(笑)を我が家で。

作った料理は 手羽元の蜂蜜オーブン焼き フライドポテト添え・・・・・・はちみつ、醤油、ケチャップ、生姜、にんにくなどのたれに漬け込んでおきます。好評!!
マカロニグラタン。絶対に失敗しないホワイトソース・・飛田和緒さんのレシピ  ほんとうに失敗しません 笑
えびのふんわり揚げマヨソース・・・・・いつもは鶏のささみで作るのですが今回は奮発しました。
定番のサラダ
牛すねと大根のコムタンスープ・・・・・圧力鍋使用。安い牛すね肉も短時間でトロトロ~~
巨大オムレツ・・・・・・4~5人分のチキンライスをボールを使ってドーム型に、その上に半熟のオムレツを乗せて。
デザートは フルーツ & ヨーグルト。
ケーキ  アッ ありませんでしたね 笑

何年もクリスマスは特別なことはしたことがありませんでしたが、初孫が皆で集まる機会を作ってくれました。やっぱりタノシイね ♪

ただ喜ばないモノも・・・・・ジジ以外のブーとふくの二匹は皆が帰るまで雲隠れ。ほんと、人見知りなんです。人見知りをしないジジですが孫の手から逃げる逃げる、ゆっくり日向ぼっこもできやしないとぼやいていました 笑

クリスマスには ケーキを食べて 自宅で猫と一緒に過ごしたいと思います ♪

a0061023_06214019.jpg


[PR]
by wiwi2299 | 2014-12-24 06:22 | 日々のこと | Trackback

伸びるの早い~~

 今月初めに美容院でヘアーカット。その時にワンレンの長い前髪もショートにしたのですが、今 髪の毛の成長を実感しています 笑

 前髪の長さがちょっと気になり始めています。前髪以外は全然問題ないので、わざわざ前髪だけのために美容院へ行くのもね~~。自分でカット? とんでもないです。年末年始人前に出られなくなったら・・・・・・想像しただけで身震いします 笑

 年明け早々の美容院での予約を入れることにします。しかし、今までは1か月半から二か月に一度の美容院でしたが これからは一か月に一度になりそうです。節約生活に影響必至だわ~~笑

 
a0061023_06015489.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-12-22 06:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

クリスマスプレゼント

昨日は 初孫へのクリスマスプレゼントを選びに 息子家族とトイザラスへ。まだ11か月の孫なのですが、既に家にはおもちゃがいっぱい。私としてはそれはちょっと不満なのですが、プレゼントは何がいいかな? と 相談したら トイザラスへgo~~となっちゃいました  (・・;)

 トイザラスはクリスマス直前とあって親子連れでいっぱい~~。サンタさんからのプレゼントは 別にもらえるんだね 笑

 悩み悩んだ末 積み木となりました。電池を使用しないおもちゃを選んでくれたので ホットしました。 私の好みではないおもちゃを選ぼうとすると 「ダメよ~~ダメダメ の思い」 息子夫婦に通じたのかも 笑


 本日 年賀状を書き上げてポストへ投函。今年もあと10日となりました。 

a0061023_15482013.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-12-21 15:48 | | Trackback

育つ干し柿

完成した干し柿をビニール袋に入れて保存しているのですが、日ごとに変化しています。二週間後の今 薄らだった周りの白い粉が全体を覆うようになりました。

売り物のようだわ~~~~笑

a0061023_15544903.jpg



[PR]
by wiwi2299 | 2014-12-20 15:55 | | Trackback

レモン塩

一か月たったレモン塩ですが、レモン塩エッセンス(果汁)が ちょっぴりしか出ておりません。レモンの状態によりエッセンスが出にくい場合もあるらしい。
そんな時は レモンを1,2個 輪切りか乱切で追加すればいいのだそうです( これを知ったのが つい先日 )。 国産のノーワックスレモン すぐには手に入らないし、今からでは遅い~~。  取り寄せして リベンジすべきか まずは 料理に使ってから  考えることにします 笑

a0061023_06101973.jpg
                  ほらほら~~~左端っこにあるのがレモン塩エッセンスなんだけど 悲しいほどちょっぴりでしょ。

                  カビが発生しなかっただけでも よかったと 気を取り直して 作ったのが チキンのタジン風。


a0061023_06102608.jpg
                       レモン塩の皮 ピールを使いました。

                       味付けは ほとんど塩と胡椒のみ。レモンの香りがよい~~~~。


                    国産レモン 取り寄せをして レモン塩第二弾仕込もうかな。その気になってきたよ~~笑



[PR]
by wiwi2299 | 2014-12-19 06:21 | | Trackback | Comments(8)