DM活用法

美術館へ行った際には必ずミュージアムショップに立ち寄ります。
昨日は気に入ったものがなかったのですが、他の美術館のパンフレットなどが置かれたコーナーから DMを持ち帰りました。

それが これ。額に入れて ♪

a0061023_16340849.jpg
ポストカード、DM,雑誌の切り抜き けっこう楽しめますよ ♪

a0061023_16365752.jpg
a0061023_16371329.jpg
a0061023_16372441.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2015-01-29 16:37 | 住まい | Trackback | Comments(12)

襤褸

来月15日で終わっちゃう~~~見たいな~~っと気になっていた企画展に 思い切って本日午前中 車を飛ばして行ってきました。
幸い道路は積雪ゼロで車はびゅんびゅ~~~ん 笑

a0061023_18140377.jpg
襤褸 ぼろと読みます。ボロボロのぼろです 笑

襤褸は BOROという言葉でアートとして世界中にファンがいるそうです。

展示されている襤褸は 一番奥の部屋に薄暗い照明のもと数点。モダンアートなどというシャレた言葉でいうようなものではなかった。
継ぎはぎだらけで汚くて 破れはあるし、正直美しいとは思わなかった。だけど そこには貧しさの中で布一枚糸一本を大切に大切に継ぎ合わせてきた寒さ厳しい土地に暮らす人の思いが込められているようで圧倒されてしまった。  私 チャラチャラ生きてるな~~って 恥ずかしくなった。


a0061023_18141088.jpg
こちらの展示室は 撮影が許されていましたので スマフォで。 
これは襤褸ではありません。青森の昔の作業着。作業着と言いますが、刺し子菱刺し、おしゃれ心は昔も今も変わらないのですね ♪

久しぶりの 十和田市現代美術館でした。

a0061023_18141849.jpg
a0061023_18142534.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2015-01-28 18:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

応援してます!!

錦織 いよいよ準々決勝。相手は前回の大会覇者。今からドキドキしてます。

白鵬の審判部批判発言が大問題となっています。土俵際の判定は見る方向や角度で全く異なってしまうこともあるでしょう。それだけ難しいと思います。
しかし、13日目の白鵬・稀勢の里の取り直しは 私も納得できませんでした。「物言いが付いて当然だと思うが どうして 物言いがつかないのか? 」相撲解説者がそんな発言をすることがあります。今回の千秋楽にもありました。 白鵬は今回の自分のことだけに不満があるのではなくて 審判部全体の質の向上を願っての発言だったと思います。肌の色 云々の人種問題にも触れていましたが、私も物言いの判定をきいて それは感じることがあります。もっとも 白鵬の発言は 判定に関してだけでなく もっと根深いことがあってのことだと思いますが。 面倒なことに関わりたくない。自分さえよければいいんだと思うような人なら 今回のような発言はしなかったでしょう。大相撲の今後を思えばこそ批判覚悟での発言だったと思います。けっしておごりだとは思いません。立派だと思います。白鵬を 応援します。

a0061023_06341494.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2015-01-28 06:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

種から育てるシクラメン

a0061023_08245132.jpg
ガーデンシクラメン それとも ミニシクラメン? もはやミニとは言えないほど大きな株になってますけど 笑

今年で3年目?4年目? セールで買ったシクラメンでしたが もうとっくに元は取れてます。いやいや それ以上 ♪

ためしに植えた種が ここまで育ちました。
a0061023_08322128.jpg
小豆より小さかった球根が金時豆ぐらいの大きさに。

どこまで大きくできるか・・・・・・ほとんどホッタラカシなので できるかではなくて 大きくなるか でした 笑



[PR]
by wiwi2299 | 2015-01-26 08:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

休日だから

ミスドはもう卒業なんて言ったけど 撤回しま~~す 笑

ブルックリンD&D。デニッシュとドーナツ生地の合体。これ好みです ♪

a0061023_14430616.jpg
ストロベリーとキャラメルナッツを今回はチョイスしました。見た目はかなり甘そうですが そうでもなかったです。生地が好みだわ~~ ♪

a0061023_14425897.jpg
夫と半分ずつ。 甘いもの好きな私ですが 朝から二個は無理 笑

次回は バナナチョコレートも食べてみたいと思います ♪♪

[PR]
by wiwi2299 | 2015-01-25 14:49 | | Trackback | Comments(8)

断捨離 二回目

 ほとんど書き終わったところで どこかへ飛んでしまった~~~二度目は慎重に (・・;)

 人気の蕎麦屋。並んだ末にやっとテーブルに。あとはオーダーを取りに来るのを待つばかりなのですが、空いたテーブルに次々と二組の客が。

 やっとオーダーを取りに来た店の人 あろうことか 私より後の組のオーダーを取り始めた。それはないでしょ~~っとブチギレ!!
 そこで目が覚めました。夢でよかった 笑

 今朝は掃除のついでに収納棚の整理。45ℓのゴミ袋いっぱいの 紙の手提げ袋、スーパーのポリ袋、包装紙、タダでもらったエコバックなどなど。

a0061023_11422826.jpg
    左半分は奥行き75㎝はある収納庫。置くまで見渡せるようになりました。見渡せる これが肝心。

    ビジュアル的に 収納する籠をそろえたりすればいいのでしょうけど それさえヘタすればまたモノが増えることになりかねないので、ここは家にあるもので。
    左上の棚はすべて籠です。100均で買ったものは まだ札が付いたまま未使用です。・・・・呆れちゃうでしょ~~笑

    本日の断捨離はここで終了。次のターゲットは・・・・・。


a0061023_12545838.jpg
  話は変わりますが、安いものと選んだら ユーカリ一本 スプレーバラ一本 それぞれ210円で、420円のアレンジ。それにしても高いよね。
  今お気に入りのワイヤーのバスケットです ♪♪
a0061023_12550497.jpg
    

[PR]
by wiwi2299 | 2015-01-24 13:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

待ち遠しいな~~休日

正月休み明けもだったけれど今週も長かったな~~~あと一日仕事をすれば待ちに待った休日に。
孫の為に少し頑張りすぎたせいね 笑

錦織圭の試合にはヒヤヒヤさせられました。仕事中 試合の途中経過をスマフォで時々チェック。良い子は真似しないでね 笑
ハラハラドキドキも 疲れる原因。

心配していたインフルエンザは 今のところ私はセーフみたいです。しかし 夫が 熱は出ていませんが くしゃみ・鼻水。ティッシュをまたまた大量消費しています。
今夜は ふたりとも 早く就寝することにします。

a0061023_19071939.jpg
a0061023_19070668.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2015-01-22 19:08 | 日々のこと | Trackback

インフルエンザが怖い

昨日の大寒は 昼過ぎまで吹雪く寒い一日でした。
先週のこと 背中あたりがゾクゾクってして ついにこの冬初めてホッカイロを貼った。その日以来 ホッカイロのお世話になってま~~す♪

昨日はインフルエンザが治ったものの家族二人にうつって看病中という人と そして常備薬をもらいに行った病院ではまさに今インフルエンザと診断された人と遭遇してしまいました。予防接種はしているけど うつらないという保証は100%ではないですから 帰宅後 うがい手洗いはいつも以上に念入りに。

きょうからは 外出時はマスクのお世話にもなる? 

a0061023_09075696.jpg
a0061023_09080200.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2015-01-21 06:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

ばあちゃん 頑張る

今月末に一歳の誕生日を迎える孫のために ハッピーバースデーボードを作ってま~~す。

初めはバースデーバナーとやらをネットで検索。 買った方が早い? いやいや自分でも作れるんじゃない? 
そこで とりあえず100均へ行って折り紙やマスキングテープを購入し、あとは家にあるもので作り始めました。アルファベットに切った厚紙に色画用紙を貼り、そこに水玉模様の切文字を貼りつける。出来上がったアルファベットをガーランドのようにという最初は考えていましたが ボードに貼り付ける方法に変更。

 ボードの周囲はマスキングテープで 額縁を作りました。 あと数枚写真を貼れば 完成です。 

 実はsurpriseにするつもりでしたが 突然の息子たちの訪問に 隠す間がなくて ボードを作っていることは ばれちゃってます。

 完成品を見て 喜んでくれることは ほぼ確信 笑

a0061023_19453004.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2015-01-19 19:46 | | Trackback | Comments(12)

断捨離 今年一回目

 以前に一度整理してかなり少なくなった香辛料ですが 昨日の整理でさらにその種類は激減。胡椒、一味唐辛子、七味唐辛子、黒こしょう。ナツメグ、シナモン、カレー粉、ガラムマサラとなりました。一味唐辛子、シナモン、ガラムマサラも今のがなくなたらおそらくもう買わない。ローズマリーは鉢植えからフレッシュなのものがいつでも手に入りますし、めったに作らない料理の為にいくつもそろえておく必要はないのですよね。今回整理したもののほとんどが 賞味期限が過ぎていました (・・;)

 原田マハさんの小説を「まぐだら屋のマリア」そして「旅屋おかえり」と続けて読みました。
今気がついたけど どちらも タイトルに 「屋」。よほど気に入っているんですね マハさん 笑

 どちらも家族との関係、人との関わり方が描かれていました。やっぱり人は一人では生きていけないな~~~ ざっくりした感想でした 笑

a0061023_09073518.jpg



 


[PR]
by wiwi2299 | 2015-01-18 09:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)