<   2015年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

道の駅

野菜で作ったお雛様が毎年話題になる道の駅へ行ってきました。

a0061023_18235230.jpg
 想像したのとはかなり違ってましたけど 愛嬌があって これはこれで (・・;)

a0061023_18235939.jpg
 大根やキャベツの体に 干し菊の着物。   お雛様というよりは 南の島の女の子 笑

 写真を撮る私を 他のお客さんが珍しそうに見ていたのが 恥ずかしかったな~~ (・・;)


 この時期は道の駅に並ぶ野菜は少なくて 欲しいモノはなかったのですが、地元の方が作った豆大福をきょうのおやつにと買い求めました。


a0061023_18240427.jpg
豆大福なら お茶なんでしょうけど コーヒが飲みたくて・・・・・・満足~~~♪

[PR]
by wiwi2299 | 2015-02-28 18:35 | | Trackback | Comments(8)

木曜は花の日

よく行く花屋さんは 毎週木曜日は10%off。買うならこの日でしょ~~。

先週の雪柳と桃色のネコヤナギは意外にももたなかった。

今回はもちの良さそうな・・・・・・・・かな? 笑

a0061023_05483600.jpg
  蕾の状態の椿を持ち帰っても 私 上手に咲かせたことがないので、すでに咲いた状態のものを選びました。
  蕾を咲かせるには 湿度が大切なんだそうですね。花屋さんの人に教えてもらいました。

a0061023_05511053.jpg
リサイクルショップで500円で買ったサイドテーブル 役に立ってます 笑

最近見た雑誌に、かなり前からうちにある鉄製のカゴとよく似たものが載ってました。お値段はものすご~~く高かったので 驚いたのですが、我が家のモノは〇がひとつ少なかったと思います。作りはちょっと違いますけど (・・;)
鉄製のカゴ 今注目されているようです。なので、目立つ場所に移動しました 笑

a0061023_05582259.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2015-02-27 05:58 | 住まい | Trackback | Comments(6)

復活!!

a0061023_05585299.jpg


 何年も花をつけることがなかったローズマリーが、たくさん花を咲かせてくれそうです ♪

 この辺りでも 庭で育てている方はいますが、マイガーデンの場合は、植える場所がなくて鉢植えで育てています。
鉢植えのローズマリーを戸外で冬越しをさせて枯らしてしまった経験があるので、以来、室内で冬越しを。そのことが関係しているのかな? 花が咲いたことがありませんでした。
それが これでしょ~~~永~~い眠りからようやくお目覚め? 笑






[PR]
by wiwi2299 | 2015-02-26 06:08 | 花と緑 | Trackback | Comments(0)

春遠からじ

明日あたりから寒さが戻る天気予報が出ています。お天気も下り坂。

暖かい日と寒い日の繰り返しで 春へと近づいていくんだものね。

毎朝、テレビ体操をするようにはしているんですけど、ブログに夢中になってしまったり、たまたま目に入った景色を撮るのに夢中になってしまい、体操が出来ないことのほうが多いかな 笑

a0061023_06032343.jpg
昨日は 東側の窓から見たこれが

a0061023_06033003.jpg
 この瞬間が撮りたくて・・・・・・・・電柱とちょっとずれたけど (・・;)


 太陽が顔を出し始める位置が少しずつ左(北寄り)に移動しています。春 近づいていますよ~~♪


a0061023_06033841.jpg
 

[PR]
by wiwi2299 | 2015-02-25 06:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

勘弁してね

2月22日は猫の日だったのでした。
日頃 猫にはブログネタを供給してもらってまして感謝しなければバチが当たるというのにね、猫の日 すっかり忘れてました。

22日の投稿写真には たまたまでしたが ジジが写ってましたので ”バチ” かするくらいでどうかご勘弁を~~

きょうは 猫を意識して。

a0061023_05545280.jpg



a0061023_06033007.jpg

          

[PR]
by wiwi2299 | 2015-02-24 05:56 | ペット | Trackback | Comments(4)

おやつの素

TVで見た”栗原はるみさんのチョコブラウニー”があまりにも美味しそうだったので 本屋さんでNHKテレビテキスト「きょうの料理 2月号」を立ち読み。

ぱらぱらめくって・・・・・苦手な太巻きずしの巻き方が 写真付きで解説。他にも作ってみたいレシピがいっぱい。
そして 買うことになった決め手は なかしましほさんの おやつの特集。この放送はないそうですよ。買うしかないでしょ~~♪

おやつの素・・・・・自家製のミックス粉。これを使って ドーナツ・ホットケーキ・マフィンなどの作り方が載ってます。

本日は晴天 ドーナツ日和 笑

a0061023_18005574.jpg
揚がったドーナツにはシナモン入りのキビ砂糖をまぶしてま~~す。

サクサクで こりゃ~~~あのドーナツ屋さんのより美味しいぞ~~~♪♪

a0061023_18004858.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2015-02-22 18:04 | | Trackback | Comments(12)

小さくてかわいい

a0061023_17553245.jpg
  奥に見えるのは コーヒー7杯(800cc)容量の大きなコーヒーサーバー。ず~~っとこれを使ってました。
息子が一緒に暮らしている時は これじゃないとダメだった。
しかし、息子が引っ越し、1.2杯のコーヒーを入れるには これ大きすぎちゃってね。味が間延びするっていうのかな。
それでも 大は小を兼ねる。断捨離。まあまあいろいろ理由をつけては これで我慢してました。
ところが、コーヒー豆を買いに行ったお店で この小さなサーバーセットを見ちゃったから さ~~大変 笑

 一週間 迷いました。そして決心しました。 

 同じコーヒー豆なのにね、味が違うのです。ほんとう、違うのよね~~笑  美味しい~~~♪♪

a0061023_17553987.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2015-02-21 18:10 | | Trackback | Comments(2)

星守る犬

 読み終えた本の返却で図書館へ。しばらく読書はお休みのつもりだったのですが・・・・・。
 借りたいと思った「フランス人は10着しか服をもたない~~・・」は 予約待ち22人。二冊あるらしいから半分の11人待ち。一人が二週間・・・・ひゃ~~~何か月も待たなきゃならない? !!   私の順番が来るころには 読みたい気持ちが失せてなきゃいいけど 笑

 その代りと言っては作家さんには失礼なんですが、またまた 原田マハ 借りちゃいました。さ~~っと読めそうなもの タイトルだけで選んでみました。
「ギフト」 これは若い女性の結婚にまつわるショートストーリー。昼休み時間内で読めちゃいました。
「星守る犬」 どこかで聞いたようなタイトルだけど・・・・・。これもさ~~っと読めそうなので。


 星守る犬   読み始めてから気がつきました。西田敏行主演の映画で TVで何度もその予告を見ていたことを。

 テッシュなしでは読めないお話でした。またしても安直な感想 (・・;)

 本のタイトルは 正確には 「小説 星守る犬」。
 村上たかしさんのコミック「星守る犬」がとにかく好きだという原田マハさんが 編集者に提案して書き上げた。 だから 「小説 星守る犬」 

 ”星守る犬” とは 「決して手に入らない星をずっと眺めている犬のこと」 つまり 「高望みをしている人」のことをいうそうです。
あとがきに、
 どんな人にも、いかなる人生にも幸せは訪れる。控えめに、けれどじんわりと、とても大切なことを原作は教えてくれる。それは本作を書き進めるあいだにおこった未曾有の震災を体験した私たち日本人をささやかに照らし、導いてくれるメッセージであると強く思う。
 という一文がありました。

 来月11日。 震災からまる4年となります。思ったほど復興は進まず、そしてその後も 自然災害、 テロの脅威、そしてますます広がる経済的格差。 社会的弱者には住みにくい世の中だけど、きっと幸せだと感じる時は必ずやってくるのかな。そして 幸せか幸せではないか それは当事者が決めることなんだと思いました。

a0061023_16432671.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2015-02-20 06:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

ず~~っと一緒

いつもは大して気にも留めないものが、あるところでクローズアップされると にわかに気になる存在になる。
そんなことって 私 よくあるんですよね~~笑

きのうは これが そうでした。突然 写真を撮られたりして 驚いているんじゃないでしょうか? 笑


20数年前だったでしょうか。実家の母が病気で手術し、その後しばらく入院をしていたことがありました。
その頃住んでいた東京の杉並から 子ども2人と一緒に何度か静岡までは母の見舞いに行ってました。

このガラスの蓋物は その時に病院から静岡駅までの道筋にあった陶器店で買ったような記憶があります。
よく似たものが実家にもあるので、何か思いがあっての買い物だったと思うのですが、そのあたりよく覚えていません (・・;)

何回かの引っ越しもあったけど 割れずについてきてくれて、おそらく この後も 断捨離の標的になることはないと思います。♪

a0061023_06152840.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2015-02-19 06:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

パケ買い

a0061023_06130658.jpg
  デパートのバレンタインデーチョコの特設会場での滞在時間およそ40分。さほど広いわけでもないのですが、お財布と相談しながら タイプのチョコを選ぶのってけっこう大変でした 笑

  自分用に選んだチョコのひとつは パッケージに魅かれました。値段は600円ほどだったかしら。チョコレートが3粒。一粒約200円。高級だわ~~笑

a0061023_06132427.jpg
このパッケージ オレンジ色の方は どことなく 「貴婦人と一角獣」のタペストリーと似ている。 
それが決めて。そして空き箱も何かに使えそうだし・・・・・・・・・ヤバイ!! 何かに使えそうだから って それ 止めるんだった (・・;)

[PR]
by wiwi2299 | 2015-02-18 06:22 | | Trackback | Comments(8)