<   2015年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ススム断捨離

 鉢物の次は衣類の断捨離。暖かくなり冬物と春物の入れ替え。ここで、春物の心ときめかないものをごみ袋へ。あれこれ考えず勢いですることがポイント 笑
 成果はゴミ袋二つ分。ついでに夏物もと思ったけれど、それはまた次回。事前に自分の衣類のチェックをすることは買い物の失敗の予防策にもなります。

 先週金曜日の夕方に30分のご近所散歩。最低限の運動ですけど しないよりはね。今のところ毎日続けています ♪

 冬の間ほとんどしなかったご近所散歩なので、久しぶりに歩いたら風景が変わっていました。古いアパートが消えていたりとか。
 お茶屋さんが店舗を一部改装して今川焼・・・・こちらの店では ”金蔵焼”と命名 を売り始めていたり。

 散歩の途中おやつを買って帰る・・・・・・・このおやつ 歩いて消費したカロリー以上はあるでしょうね~~ススマヌマイ断捨離 (・・;)


 
a0061023_06155457.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2015-03-31 06:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

マイガーデン

 前日の強風もいくらか治まった土曜日はマイガーデンの掃除。

 まずは家の中の鉢物の整理。種から育てているシクラメンは新しい鉢へお引越し。ギュウギュウ詰から解放されてノビノビしてます ♪


a0061023_06241553.jpg

a0061023_06242436.jpg
 
 このまま順調に育って欲しいけど 夏越しできるかがちょっと心配。

 ただただ増やしていた多肉植物は思い切って整理。好き嫌いがはっきりしたので (・・;)

 家の中の鉢物はかなり数が少なくなりました。

 そして 昨日は地植えのクリスマスローズがようやく咲きはじめたことを確認 ♪


a0061023_06292204.jpg

a0061023_06292952.jpg

庭仕事 始動開始。


[PR]
by wiwi2299 | 2015-03-30 06:30 | 花と緑 | Trackback | Comments(6)

湊の朝市

a0061023_09462463.jpg


3月15日から今年の日曜館鼻岸壁湊の朝市が始まりました。 
今日は私の朝市初日 ♪
出店数はまだ少なかったのですが、人出はそこそこありました。

ほうれん草 大束が100円。ブロッコリー、カリフラワーも100円。エクアドル産のバナナが7本200円。大きな玉ねぎ3個で130円。
ゴボウが80円・・・・・などなど いい買い物が出来ました。

そして玄関に飾る花も。ミツマタとトサミズキ。かな? (・・;)



a0061023_09522976.jpg

a0061023_09522459.jpg

a0061023_09521984.jpg

  これで180円。 超~~お買い得!!  
 
  ゴボウを売っていたおじさんの話では 急に暖かくなったので保存している野菜は安くしてでも売りさばきたいのだそうです。
昨日の最高気温は18℃。こちらでは4月下旬から5月の気温です。もう雪は降らないだろうと タイヤ交換も済ませました。
いつもの年より季節が早く進んでいます。これじゃ~~ダイエットが間に合わない~~焦ります 笑


[PR]
by wiwi2299 | 2015-03-29 09:59 | 日々のこと | Trackback

久しぶり~~に外ランチ

 こちらでも ランチパスポートが発売されるようになりました。980円でパスポートを購入、掲載されたお店のランチが500円で食べることができるとかで、けっこうな人気らしいです。通常なら1000円のランチを二回食べたら元は取れるってことよね。人気なのもうなずける。第二弾が発売されたら買ってみようかしらね ♪ ( 第一弾は期限がもう少ないから )

 仕事のある時はお弁当持参。休日も家ご飯が多くて外食は少ない我が家です。というのは 夫が外食が好きでないので。私の手料理が美味しいからというのではなくて、外出が面倒。それが理由なんですけどね 笑   私としてはたまには外食がしたいです。だから いつもその機会をうかがっています 笑

 お彼岸の中日は お墓参りの後に 息子たちとランチ。 息子のリクエストでガッツリ系~~。


a0061023_06245076.jpg
 私とオヨメちゃんは 牡蠣と海老。  牡蠣シーズン 終わりだものね。
 息子はスペシャルロースかつ・・・・・・だから痩せないんだよ(~~結婚後、日々成長!!) (・・;)

 翌日は、友人との野山散策の途中で立ち寄った場所でランチ。
 手打ちそばと 雲丹ごはんのセット。美味でした ♪


a0061023_06294162.jpg

 外食が続いたからでしょうか? 体重全く減らないです。やっぱり いつもシニア食が 体にはいいようです。ランチパスポートはいらない 笑



[PR]
by wiwi2299 | 2015-03-27 06:35 | | Trackback | Comments(12)

黄色一色

庭のクリスマスローズは まだまだ蕾です。開花まであともう少し。

ベランダのプランター。水仙に パンジー。黄色い花ばかりです。

a0061023_05564621.jpg


a0061023_05565696.jpg




部屋から出して寒さにも慣れたかなと油断したのがイケなかった~~ポリゴナム(ヒメツルソバ)が 凍傷に。 かわいそうなことをしてしまいました。

でも、きっと復活できる。あなたなら大丈夫。



a0061023_05590620.jpg
裏金問題で大揺れの大阪桐蔭と 地元の八戸学院光星高校が 本日対戦。 仕事 休みたい~~~笑

[PR]
by wiwi2299 | 2015-03-26 06:01 | 花と緑 | Trackback

寒の戻り

暖かさを知ってしまった身には堪える寒さです。

ジジは ファンヒーターの上から動かず。 よく見ると 鼻水が~ (~ヘ~;)ウーン


a0061023_18135392.jpg

明日からは徐々に気温も上がりそうで ホッ ♪

晴れれば この子は ゆ~~ら ゆ~~ら ・・・・・・・・その動きに 癒されるんです ♪♪


a0061023_18173515.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2015-03-25 18:18 | 日々のこと | Trackback

食す

野山を散策して収穫したものが 夕食に。

カンゾウのおひたし。クレソンとフキノトウの天ぷら。・・・・・クレソンはサラダがおススメ ♪

そして 天然きくらげは 水でもどして 昨夜炒め物の具になりました。


a0061023_06034047.jpg

a0061023_06025925.jpg

山歩きが趣味の友人は きくらげが出る木の場所も覚えているんです。どこに行けば 何の花が咲き、何がとれる 笑
「以前はあの斜面いっぱいにフクジュソウが咲いていたんだよ。」 と 教えてくれた場所には フクジュソウは全く見えません。盗掘? その可能性もありだと思います。  フキノトウも クレソンも 自分が食べる分だけ いただいてきました。 ましてや 山野草の持ち帰り何て!! 自然の中で見るから美しいのだと思います。


 持ち帰ったフキノトウ。天ぷらにした残りで フキノトウみそを作りました。


a0061023_06033345.jpg

 ご飯の友。 モツァレラチーズといっしょにシューマイの皮で包んで油で揚げる。フランスパンにバターとフキノトウみそ。

 すぐに食べ終わりそう~~~もっと たくさん採ってくればよかったかな~~笑



[PR]
by wiwi2299 | 2015-03-24 06:19 | | Trackback | Comments(8)

春の小川

持つべきものは 山歩きが趣味の友人 笑
山菜にも詳しくて クレソンを獲りに行こうと 移動。


a0061023_05595082.jpg



a0061023_06000804.jpg


小川に自生するクレソンです。 近くには 浄水場があり、きっとこの小川の水も 八戸市民には聖水と呼ばれているらしい蟹沢の水が流れ込んでいるのではないかしら。・・・・・・・・蟹沢の水  かんじゃの水と呼ばれています。 これは 友人からの情報です。

せっかくだから 水源近くまで足を延ばそうということで車で移動。


a0061023_06065162.jpg

 水源近くの川。イワナが釣れるらしい。

 そして こちらでもキクザキイチゲなどの 野草を見ることができました。

 日が少し陰っていたので 花はすこし閉じていましたが これはこれでまた可憐 ♪


a0061023_06100915.jpg


a0061023_06102712.jpg


a0061023_06103959.jpg

友人も名前がわからない 黄色い花。



a0061023_06125282.jpg

イチゲのまわりに生えている チューリップの葉のようなのは カンゾウ。これも食べることができるそうです。
少しだけ持ち帰り 茹でて・・・・・おっかなびっくり口の中へ・・・・・・全くクセもなく 食感は葱のようでほんのりと甘さも ♪


黄色い花の名前がわかりました。 キバナノアマナ。 
そして キクザキイチゲと言ってましたが アズマイチゲが正しいようです。図鑑で確認したら 葉の形が キクザキイチゲとは違ってました。
pallet-sorairoさん 教えてくれてありがとう ♪



[PR]
by wiwi2299 | 2015-03-23 06:16 | 花と緑 | Trackback

野山散策

彼岸の中日は 息子家族と墓参り。一歳過ぎた孫も小さな手を合わせてました ♪

今日もまずまずのお天気で マイガーデンをちょっとだけ掃除したり。そんな時に友人からのお誘い。

そろそろあの場所の花も咲いているだろうな~っと思ったりしていたので、グッドタイミング ♪♪

あの場所・・・・・私一人では行けないの。山の中で覚えられない (・・;)

a0061023_18271078.jpg
キクザキイチゲ
a0061023_18272243.jpg

フクジュソウ

a0061023_18273826.jpg

a0061023_18275201.jpg

a0061023_18281641.jpg


a0061023_18285569.jpg


a0061023_18291618.jpg

a0061023_18293422.jpg

フキノトウ どれから取ろうか 迷っちゃう~~~~笑



a0061023_18321197.jpg


オオイヌノフグリとフクジュソウ    可愛い~~~♪♪



まだまだ続きます


[PR]
by wiwi2299 | 2015-03-22 18:33 | 花と緑 | Trackback

朝カメラ

アッ  そのままでいて~~~!!  慌ててカメラを取に行く。

a0061023_06000935.jpg

なんとか間に合いました~~~♪

時々こうしてレンジを気にする”ふく” 。 他の子はしないポーズ。


a0061023_06003451.jpg

ブーは 窓の外を見ていることが多い。カメラを向けられているのがわかると こっちを向いちゃう 笑



a0061023_06001593.jpg

昨日は雨降りでしたが 一昨日は朝からいい天気でした。東の窓から入り込んだ朝陽で 西側の壁にジジのシルエット。わかるかな~~?



[PR]
by wiwi2299 | 2015-03-20 06:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)