銅葉スモークツリー

鉢植えでベランダで育てている銅葉のスモークツリーの芽吹き。


a0061023_08270035.jpg

少し葉っぱが大きくなってきたところです。地植えで育てている普通のスモークツリーは時期が来れば綿菓子(笑)をいっぱいつけるんだけど、このスモークツリーは鉢植えで育てているせいなのか綿菓子は作れません 笑。 もっぱら葉っぱ観賞用 ♪



a0061023_08302932.jpg

葉っぱが包むようにしている小さな花のつぼみは見えているんだけどな~~~今年もおそらく綿菓子は期待できないと思います。

[PR]
by wiwi2299 | 2015-04-30 08:32 | 花と緑 | Trackback

そうだったのね。

GW初日 みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 
私は 午前中は道の駅へ行き新鮮野菜調達。
午後はたくさん出来上がったUVレジンをストラップに仕上げて、袋詰め。こんなに作ってどうするの? 笑
そして たまった書類の整理。大切だと思って保管していたけど時間が経てばゴミ同然の物もありました。(・・;)

実は 孫が5月より保育園に通園できることとなり、通園のグッズの製作をすることになるかもと思っていたのですが、私の出る幕ではありませんでした。
オヨメさんが 実家からミシンを持ってきて作ったそうなんです。ミシンができるとは~~~意外でした 笑。
息子には ヨメが出来るんだから 母さんは出しゃばらなくていいよと言われました。何も出しゃばるつもりはないけど~~笑

子どものために手作りしてあげたい。母親なら当然の気持ちですからね~~♪♪ 
孫のために ミシン買おうかどうしようか迷ったけど 必要ないみたい~~~~よかったよかった 笑

近所のケーキ屋さんのパンがまあまあ美味しいのだと 息子たちに教えてもらって 休日のランチに。


a0061023_16361088.jpg


トマトとチョリソーとオニオンのタルティーヌはまあまあ。ベーコンとねぎのほうは ねぎが青臭くってギブアップ~~笑

バゲットは いつも買うパン屋さんに軍配!! 

美味しいパン屋さん求む!!  笑




[PR]
by wiwi2299 | 2015-04-29 16:40 | 日々のこと | Trackback

お約束


今朝のマイガーデンの花たちです。

a0061023_06163342.jpg


a0061023_06164865.jpg


a0061023_06170328.jpg

 UVレジンに夢中になって ~~~~~ごめんね。    GW中には絶対にお世話をしますから。

[PR]
by wiwi2299 | 2015-04-28 06:19 | 花と緑 | Trackback

オダマキ 一号!!

a0061023_06181253.jpg


ベランダ
の鉢植えのオダマキが咲きはじめました。


地植えというか こぼれ種で半自然繁殖した方も、この初夏のような陽気に一気に成長が早まりそうです。


二階ベランダのプランターの様子 地味~~~ですけど ご覧ください。('-'*)エヘ



a0061023_06215806.jpg

a0061023_06220470.jpg




[PR]
by wiwi2299 | 2015-04-27 06:22 | 花と緑 | Trackback

ますますはまる 笑

以前のようなブログ更新がないのでさぞやレジンに夢中になっているんだろうと思ったのでしょうか?

娘から 目のためにも ほどほどに! と忠告されました~~~~。白内障にドライアイ。目を酷使してはいけないのは重々承知してはいるけど (・・;)


 紫外線のお蔭で レジンの固まるのが早い~~~♪


 
a0061023_13500726.jpg

きょうはペンダントにしてみました~~♪


a0061023_13512105.jpg
  アップで見たい? いや~~~これが限界!! (・・;)

[PR]
by wiwi2299 | 2015-04-26 13:54 | 日々のこと | Trackback

好天続き

初夏のような天気が続いておりますが、欲を言えば 今じゃなくてGWに 笑

ベランダの鉢植え植物への水遣りが日課となりました・・・・・・地植えにしたい~~。

朝のうちはまだ気温が低いので ニャン子達 ベランダに出てもすぐに部屋の中に。


a0061023_05570073.jpg


a0061023_05570570.jpg

すぐ部屋に入るなら最初から出なきゃいいのに・・・・・・・・そう思う猫もいる 笑


a0061023_05571211.jpg




[PR]
by wiwi2299 | 2015-04-24 05:58 | ペット | Trackback

はまった~~~笑

動画や、本屋さんでの立ち読みした本からの知識だけで作るのですから、失敗もあり、それがかえって新しいテクニック?を生み出すこととなったりで、UVレジン 楽しいです 笑。  ビーズなど小さな材料を扱うのは 精神を集中する作業なのですが それがとっても心地よいのです。作品 増えました~~笑



a0061023_06254410.jpg

  朝 ちょっと手直しして、昼間は 太陽に仕事をしてもらい、夕方 帰宅後に レジン液を塗り重ねの繰り返し。気分は塗り師 笑


  今日も天気は晴れ~~~太陽にいい仕事してもらいます ♪



a0061023_06312813.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2015-04-22 06:31 | 日々のこと | Trackback

桜満開

 40分ほど歩いて近場の公園でお花見をしました。

 昨年より一週間早い満開のようです。今回はおにぎりと飲み物を持参。途中で鶏のから揚げを調達。

 公園までは川沿いの道を歩く。

a0061023_06123811.jpg

a0061023_06124984.jpg

運動公園では サッカー、ソフトテニスの試合をしてました。


a0061023_06144550.jpg
パコ~~ン パコ~~ン と ソフトテニスの球を打つ音が懐かしい~~~中学時代はソフトテニス部。高校からは硬式。

お弁当を食べ終えたら ソフトテニスの試合を見ようと思っていたのに、食べ終えた時には 試合も終わっていた? というかお昼の休憩時間だったようでした。



a0061023_06181144.jpg


a0061023_06181707.jpg


a0061023_06182300.jpg


a0061023_06182983.jpg

 去年と同じような写真です 笑




[PR]
by wiwi2299 | 2015-04-20 06:19 | 花と緑 | Trackback

UVレジンにはまるのか?

以前夢中になって作ったスイーツデコマグネット。今は全く作ることがありません (・・;)

その時とまた同じになるのかな? だから初期投資はほどほどにしています 笑

先週UVレジンを教えてもらったのですが、ここだけの話、作り方がかなりアバウトで、私としてはちょっと不満 笑

ネットで調べると 作り方を動画で見ることができました ♪

切手風のシールや土台 マニキュアや レジン液は100円ショップで。丸カンやストラップなどは手芸店でそろえて製作開始。

UVレジンライトがあれが 5分ほどで固まるのですが、私の場合 太陽の光で 天然の紫外線なので時間がかかります 笑

そして ライトを使用したものの方(先週作ったピンク色の楕円)が表面が滑らかで出来上がりがきれいだということがわかりました。・・・・・ライトが欲しい~~(~ヘ~;)ウーン


a0061023_06302705.jpg



朝からお天気なので 製作中のもの 窓辺に置いて 固めます。 紫外線 よろしくです 笑

a0061023_06303302.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2015-04-19 06:31 | 日々のこと | Trackback

桜前線到着~~~





二日ほど前の散歩の際に 街路樹の桜の花が咲きはじめているのを確認してました。

昨日の朝はそうでもなかったのに 仕事帰りには 何やら街中がピンク色~~笑

夕方で、写真はちょっと暗いです (・・;)


a0061023_06164443.jpg


a0061023_06171044.jpg

a0061023_06172169.jpg



a0061023_06180197.jpg

桃の花が満開という地元のニュースが流れていました。桃と桜 同時にお花見。北東北の特権 ♪  
いつもより二週間ほど早い桜の開花に お花見の予定を練り直す人 多いんだろうな~~♪




[PR]
by wiwi2299 | 2015-04-16 06:23 | 花と緑 | Trackback | Comments(7)