<   2015年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 フランスパンにバターを乗せてトーストします。溶けたバターがパン生地に浸み込んで美味しい~。気温が高くなってくるとHBのパンはイーストの発酵具合がうまくなくて、今はパン屋さんで一週間分をまとめ買いしてます。フランスパンはカットして冷凍保存です。

 バナナはエクアドル産が気に入ってます。一本をカットして上からヨーグルト。さらにハチミツたら~~り。

 野菜ジュースに 豆から入れたコーヒー。これが朝食の定番です。

 ハチミツを切らして 代わりにブルーベリージャムの数日でしたが、いい情報をゲット。

 隣町のショッピングセンターまで車を20分走らせました。ariさんのところで見たハチミツはなくて あったのはこの二種類。ガソリン代かけてきたし、両方買っちゃえ~~笑  赤いキャップのほうは カナダのクローバー畑で採れたハチミツ。青いキャップは ケベックの湖沼地帯に自生するブルーベリーの花から取れたハチミツなんだって。想像しただけで美味しいそうよね ♪♪  


a0061023_15430542.jpg


※ おはようございます。 ハチミツの赤いキャップ 青いキャップと言いましたが、シールを破ったらどちらもキャップは黄色でした (・・;)

[PR]
by wiwi2299 | 2015-05-31 15:43 | | Trackback

初夏へと

 カシワバアジサイ、スモークツリーのシーズン前のマイガーデンで、今は目を引くのは やっぱりモッコウバラ。
そして昨年セールで買ったナデシコはかなり大きくなって今が盛り。

 
a0061023_12513913.jpg

こちらは ダイアンサスライオンロック。どんどん広がるので 鉢植えではなくて地植えすればよかった~~姿が美しくないのです (・・;)



a0061023_12533507.jpg

地植えと言えば リシマキアは優秀な子。砂利混じりの固い土もなんのその。 



a0061023_12570918.jpg

 ブラックベリーの花も咲きはじめました。



a0061023_12582822.jpg

ハニーサックルは 甘い香りを漂わせ、小さなマイガーデンも初夏の装いへと変わりつつあります。




a0061023_13005327.jpg


[PR]
by wiwi2299 | 2015-05-30 13:01 | 花と緑 | Trackback

テレビドラマ

 月から土曜の朝は「まれ」。火は「美女と男子」水は「Dr.倫太郎」木は「アイムホーム」。そして金は「アルジャーノンに花束を」。これが欠かさず見ているTVドラマです。10時就寝だったのですが、ドラマを見ると11時就寝。ドラマを見た翌朝はあくびが出ます 笑

 週末です。今日一日がんばれば お休みだわ~~~♪



 
a0061023_08320390.jpg


a0061023_08321095.jpg



[PR]
by wiwi2299 | 2015-05-29 08:32 | 日々のこと | Trackback

夏限定

初夏というより盛夏のような暑さなんですね、大変ですこと。こちらは20℃に届かなくって 私はジージャンを羽織ってました。

さて、地元のフリーペーパーで見てから気になっていたお菓子。昨日ゲット。



a0061023_05473110.jpg
 生のパイナップルが一切れ。その周りには白あん。お餅にもパイナップルジューズが含まれているようです。

 スパッと切れなくて ちょっと見苦しいのですが  (・・;)

a0061023_05474099.jpg
 

冷たくって~~~~甘さは思ったより あっさり。 甘党にはちょっと物足りないのかも。でも暑い時には良いのかも ♪

 別の和菓子屋さんでは ”甘夏生どら”というものが あるらしい。今度はそちらを実食してみたいな~~。

[PR]
by wiwi2299 | 2015-05-28 05:55 | | Trackback

蕾見っけ!!

a0061023_06271762.jpg


去年初めて挑戦した種から育てるガーデンシクラメン。
今は 室内から玄関外へ場所を移して育てています。
花が咲くまで何年かかるかな? と言っておりましたが 意外と早かったね ♪



a0061023_06273817.jpg

蕾一号 発見!!


[PR]
by wiwi2299 | 2015-05-25 06:28 | 花と緑 | Trackback

黒猫

a0061023_06054887.jpg

 去年は夫婦喧嘩の結果プチ家出騒動で「母の日」どころじゃなかった息子夫婦。今年は数日ほど遅れてのプレゼント。
いいのよ気持ちだけでと 言いつつも やっぱり 形になるとうれしいものです 笑


 猫好きにプレゼントするなら 猫に関係するもの。 100%ハズレ無。 わかっているな~~~笑

 猫の鉢カバーだそうです。とりあえず ドライフラワーを入れてみた。


a0061023_06141021.jpg

翌朝 床に散らばるドライフラワー。犯人はわかっています。 興味津々だった あやつ!


[PR]
by wiwi2299 | 2015-05-21 06:16 | 日々のこと | Trackback

見頃です

今年はモッコウバラの花数が多くて、見応えがあります。

a0061023_06234714.jpg



a0061023_06235626.jpg

この子 いたかしら? 小さなオダマキ。



a0061023_06282393.jpg


大人っぽい雰囲気が好きなこのオダマキは 毎年出来た種をパラパラと撒くんだけど、なかなか増えないの。大切に育てています。




a0061023_06300235.jpg



a0061023_06302500.jpg

クリスマスローズ この雰囲気も好きだわ ♪



[PR]
by wiwi2299 | 2015-05-20 06:31 | 花と緑 | Trackback

雨降で ほっ ♪

 マイガーデン。鉢植えのものが多いので、水遣りが必要。さほど気温も高くないからと油断したら、紫陽花一株ダメにしたみたいです。お水たくさんあげて二日たった昨日でしたが、葉っぱはしなだれたまま (ノ_・。)  地植えはいいよね~~~。

 今朝は雨降り。水遣りしなくていいので ブログを楽しめる~~~♪



a0061023_06233128.jpg


a0061023_06233776.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2015-05-19 06:24 | 花と緑 | Trackback

ススム断捨離

 土曜日は、ゆっくりですが天気は回復し、小学校の運動会は予定通りに行われました。
以前はカメラを持って見に行ったのですが、今回は子供たちの歓声を聞きながらUVレジン作りにいそしんでおりました 笑

 さて、昨日の日曜日は思い切って小さいのですが一応物置の片付けに手をつけました。夫に 「いる?いらない?」と一つ一つ確認しながらでは絶対にはかどらないので、ここは独断で 笑  毎月第一木曜日は「燃えないごみの日」なので、これに何とか間に合わせたかった~~。そして今は断捨離のベストシーズンでしょう~~。
結果は指定の袋 三つ分の断捨離。物置の収納棚一つ分がほぼなくなりました。空いた棚には私のガーデニング用品を。もう一つの収納棚が夫専用。大物は粗大ごみへ出せば とりあえず物置の片付け終了~~~。先週金スマに コンマリさんが出演されてましたけど、あの方の片付けは子供のころからだったようですね。さすが筋が滅入り!!

 さて次の標的は? 笑


a0061023_06272562.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2015-05-18 06:28 | 日々のこと | Trackback

お天気が


 今日は近所の小学校の運動会が予定されているようです。昨日の夕方には校庭のトラックの周囲には座席確保のブルーシートが敷かれていました。夜にはかなり強く雨が降っていたからブルーシート、大変なことになっていますよね。今朝は雨こそ降ってはいないものの雲に覆われていますし、他人事ながら今後の天気が気になります。


 もうベランダに エサは置いてはいないのですが、時々スズメが様子をうかがいにやってきます。


a0061023_05565173.jpg



a0061023_05570589.jpg




a0061023_05572216.jpg


残りご飯 あげちゃう? 迷うwiwiです (~ヘ~;)ウーン


[PR]
by wiwi2299 | 2015-05-16 05:59 | 日々のこと | Trackback