失敗しません!!


 うなだれていたアナベルやカシワバ紫陽花。やっぱり雨と風でかなり傷んでいました。少し早いけどカシワバ紫陽花は枝の切り詰めて整理。
 アナベルは折れた枝を切、その中できれいな花をつけたものはスモークツリーとアレンジに。毎年同じ 笑



a0061023_06181221.jpg





a0061023_06183003.jpg



a0061023_06184860.jpg


アナベルの水揚げ 今回は上手くいきました。ガスコンロの火で茎を火あぶりの刑に。真っ黒に焦げるまで焼くのが秘訣のようです。

[PR]
by wiwi2299 | 2015-06-30 06:21 | 花と緑 | Trackback

雨上がりのマイガーデン

 二日続きの雨がやっと上がりました。アナベル、スモークツリー、カシワバ紫陽花は雨を含んだ花の重さにうなだれて 今朝は無残な姿。お天気になれば回復するとは思うけど、この姿は写真には撮りたくないな~~。

 ヘンリーヅタは今年も花を咲かせていたんですね。気がつかなかった 笑  

 

a0061023_06000163.jpg


そして 種から育てているシクラメン達も順調~~~。この時期 花が咲くって 種を植える時期がまずかったことですよね 笑



a0061023_06015353.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2015-06-29 06:02 | 花と緑 | Trackback

やっぱり梅雨入り 

a0061023_15544162.jpg



 思ったっ通り昨日北東北の梅雨入りでした。傘がさせないほどの強風と大雨で遅れた梅雨を取り戻そうとでもしているかのよう。おまけに寒くて洗濯物を乾かすのにもちょうどいいかと ファンヒーター入れてました。嘘じゃないよ本当の話。今も足元にはファンヒーター。



 あいにくの天気でガーデニングも散歩もできないので UVレジン ♪ 
 夏バージョンで~~~す ♪♪

a0061023_15571309.jpg



[PR]
by wiwi2299 | 2015-06-28 15:57 | 日々のこと | Trackback

やっと梅雨入り?

エキサイトブログのジャンルごとのランキング表示方法が変わったことに文句を言ったけど、今朝見たら記事とブログ それぞれのランキングが表示されていた。
これで 以前のようにいろんなブログを見られます。よかったよかった ♪

こちらは雨が例年の3割ほどしか降らず、農家の方も困っていると先日ニュースになってましたが、今日は待望の雨が降っております。これでやっと梅雨入りかな?
農家の方も一安心。夏の水不足のことも心配になるし、ほどほどに雨は欲しい~~笑

この二週間ほど毎朝の日課だった草取りも今日はやりたくってもできません。ちょっと残念。笑

紫陽花の写真は一週間ほど前に撮ったものです。今は青みがかった紫色。


a0061023_06123834.jpg



a0061023_06124462.jpg


[PR]
by wiwi2299 | 2015-06-27 06:15 | 花と緑 | Trackback

変えなきゃよかったのに

ジャンルごとのランキング表示方法が変わりましたね。一週間分のアクセス数の多い記事順に表示されているようなのですが、そうなると結果的に特定の人気ブロガーさんの記事がズ~~ット表示されることになって 私的には以前の方法がよかったわ~~~。つまらん!! 

それにしても エキサイトブログって 表示方法をよく変更しますよね。向上委員会かなんだかよくわからないですけれど、変化を希望しない私のような者もいることを知っていて欲しいです。

変化を希望しないといいつつ これは別。ベランダのマイガーデン・・・・・鉢の置き場所を変えました~~~~新鮮だわ~~笑



a0061023_16361707.jpg





a0061023_16362978.jpg




a0061023_16365124.jpg


[PR]
by wiwi2299 | 2015-06-24 16:37 | 日々のこと | Trackback

スマホで撮ったよ

久しぶりの静岡実家に戻った際には一眼レフは持って行かなかった。観光旅行ではないし、一番の理由は重くて荷物になるのが嫌だったから。

一眼レフとスマホの使い分け これからはこれだわ ♪

散歩コースの歩道の植え込みがきれいにされている場所がある。




a0061023_08352193.jpg



小さなお花畑のような植え込みがある一方で、雑草だらけで荒れた植え込みも。

植え込みは 誰が管理しているの? 市?県? それとも近くに住む方の善意に任せる?


私の家の前にあれば 雑草くらいは引っこ抜きますけど 笑

[PR]
by wiwi2299 | 2015-06-22 08:39 | 日々のこと | Trackback

あげ潮

井上絵美さんのお取り寄せ本で知った 浜松のお菓子屋さんが作る「あげ潮」。今回は袋のデザインが変更になっていました。以前の方がかわいかったのに~~。



a0061023_15403805.jpg




a0061023_15404892.jpg

 静岡土産といえば 以前は”安倍川もち”が定番でしたが、最近は ”うなぎパイ”。そして”あげ潮” どちらも 浜松じゃんね~~(・・;)
 若い人に そして 職場用に個包装のものとなると ”安倍川もち”より”うなぎパイ”になってしまうのでした。個人的には もちろん”安倍川もち”大好きです ♪

[PR]
by wiwi2299 | 2015-06-21 15:47 | | Trackback

わらびもち

a0061023_16491238.jpg



見ちゃうとついつい買ってしまう”わらびもち”。 こちらのは”わらび大福”という名前でした。

粒餡でした。・・・・・・・粒餡は好きだけど わらびもちには 漉し餡のほうが美味しいと思うのよね。

静岡で食べた 増田屋さんのわらびもち。この日は 白あんで、お餅には抹茶がかけてありました。写真に撮らなかったことを今とっても後悔しています。
とっても美しく もちろん 美味しいことは言うまでもありませんが。お土産にして持ち帰りたいほどでした。普通の味のわらびもちを食べて また思いだしちゃった~~おいしかったわらびもち。

[PR]
by wiwi2299 | 2015-06-20 16:49 | | Trackback

ドクダミ

子どもの頃は ニオイが苦手で好きではなかったドクダミですが、十分大人な今は好き 笑



a0061023_08275444.jpg
隙間ガーデンにも


そして ギボウシの陰に隠れるように咲く 八重のドクダミ。


a0061023_08283660.jpg


[PR]
by wiwi2299 | 2015-06-19 08:29 | 花と緑 | Trackback

着た~~~!!

図書館に予約をしたのは確か2月頃だった? やっと順番がまわってきて手元に。返却期限は7月1日ですがおそらく今週末には返却できそう~~。
表紙に”お願い”と目立つシールが貼られてますからね。協力しますよ 笑




a0061023_08220998.jpg

仕事帰りに図書館へ行き、帰宅後おやつを食べ、夕食の支度前にちょっと読もうかと 表紙を開いたら



a0061023_08231658.jpg



間食しちゃったよ~~~(・・;)


[PR]
by wiwi2299 | 2015-06-18 08:24 | 日々のこと | Trackback