<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

焼きカレー

こちらでは今日の日曜日に運動会・・・・中学校では体育祭というのかな? とにかくその体育祭を行っている学校が多いようです。朝の六時 開催を知らせる烽火があっちから こっちから聞こえてました。 買い物の途中 二つの中学校の横を通ったのですが、どちらも体育祭を行っているとは思えないほど静か。音楽が全く聞こえないのです。かなりボリュームを下げているのか? もしかしたら 全く音楽は使わない? ご近所への配慮? いずれにしろ 静かな運動会・・・・・不思議だわ~~。


今日の我が家のお昼ご飯は、残り物のドライカレーをちょっとアレンジして。





a0061023_14330076.jpg


ドライカレーでもなんでも 少し多めに作っておくと ご飯作りの際 少し手抜きが出来る。私には常識なんだけど、「へ~~そうなんだ!!」 と驚いた私より年上の方がいたことに私は驚いた 笑

[PR]
by wiwi2299 | 2015-08-30 14:37 | 日々のこと | Trackback

もう秋~~~

こちらはもう秋の気配を感じております。昼間でも半袖ではいられません。昨日などは仕事場ではフリースのひざ掛け使用。オイルヒーターも一時使用!!

今年もクーラー設置は見送りとなりました 笑

思いのほか早く涼しくなって 仕事に着ていく服選び 時間がかかってます (~ヘ~;)ウーン

さて、UVレジンの新作です。ショッキングピンクのヒョウ柄。この色柄の洋服は着る勇気がないけど ペンダントなら ♪♪


a0061023_06161207.jpg

  首のシワ タルミが 気になるな~~~(・・;)

[PR]
by wiwi2299 | 2015-08-27 06:17 | 日々のこと | Trackback

プルーンジャム

生のプルーン。安かったのには やっぱり理由があったのね (ノ_・。)



a0061023_08451537.jpg

食べてみたら 実は固い 酸っぱい・・・・渋みもちょっと   

このままでは食べれないので 久しぶり~~~~に ジャム作り。




a0061023_08470485.jpg

 プルーンを半割りして種を取り、適当な大きさにカット。 
グラニュー糖はプルーンの40%ほど。レモン果汁は仕上げ少し前に加えてます。
 生のプルーンの色からは想像つかない色。この色の変化もジャム作りのタノシサだわね。


[PR]
by wiwi2299 | 2015-08-23 08:53 | | Trackback

ミズの実

山菜のミズ。茎は食べたことがあっても 実を食べたことがある人って少ないのでは?

私も三年ほど前に 帰省した娘が 朝市で買ってきたのを食べたのが 初めてでした。

以来 見かけるとラッキー~~♪♪・・・・たくさん出回っていないし、時期も短いから。

さっとゆでて 麺つゆにつけておく。 調理方法が簡単なのもいいよね 笑


a0061023_09094405.jpg




a0061023_09101824.jpg



見た目 あまりよくないけど・・・・・・・実の食感 クセになります。


[PR]
by wiwi2299 | 2015-08-22 09:11 | | Trackback

ゆく夏

お盆を過ぎたら 朝晩はめっきり涼しくなって、昼間の暑さもほどほどで。そうなると もう夏も終わりなんだな~~っと寂しい~~~。


ブラックベリーの実。ジャムするほどの量ではないので、サワードリンクに。

暑い時なら 数倍は美味しく感じるんだろうな~~笑


a0061023_08262470.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2015-08-20 08:27 | 日々のこと | Trackback

いつもの生活に

13日のお盆の入りは、早起きして朝市でお墓に供える花をゲット。スーパーの半値以下、朝から得した気分 ♪

帰省した義弟、地元に住む一番下の義弟家族、息子家族も加わって 久しぶりに大人数で食事。準備は大変だけど タノシイ時間が持てました ♪♪

16日は 朝市の行われる館鼻岸壁で 花火大会。会場はものすごい混雑で近づけず、少し離れた魚市場の岸壁で花火見物。

今年のお盆も無事に済ませることができました。


a0061023_06094933.jpg


a0061023_06094114.jpg

相変わらず 花火の写真はうまく撮れません。
写真は息子がLINEで送ってくれたものです (・・;)


そして、昨日からまたいつもの生活。
お弁当も作ってますよ~~~。 おかずはたいしたものは入っていないけど ご飯の上には 贅沢なふりかけ。

娘の広島土産の”牡蠣屋のふりかけ”は 牡蠣だけじゃなくて トリュフも使っているんだって!!
お弁当ではなくて 炊き立てのご飯で食べたくなっちゃうね。 今夜 実行します ♪♪



a0061023_06183770.jpg


[PR]
by wiwi2299 | 2015-08-18 06:19 | 日々のこと | Trackback

涼菓

叶匠壽庵の水羊羹も美味しかったけど こちらの水羊羹も絶品。

包装技術が進んだ今の時代 時間が経つとよれよれ~~としてくる紙の箱に入った水羊羹。切り分けられてはいるのですが、その大きさ 均等じゃないのよね 笑
そんなところ いいな~~。
 京都から中一日かかって届いた水羊羹。賞味期限は本日まで。大丈夫 ぺろ~~っと食べちゃうから 笑




a0061023_06142959.jpg



a0061023_06143572.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2015-08-10 06:15 | | Trackback

最近のマイブログは更新もゆっくり、内容はあっさりで 日記というよりメモ書きのようですわ~~~笑

今はこんなですけど もしかしたら ほぼ毎日更新の 内容も今よりはましになる時が来るかも。 期待したいな (・・;)


まだしばらくは暑い日が続くとは思いますが、どなた様も夏バテなどなさらぬよう ご自愛くださいませ




a0061023_08472279.jpg


a0061023_08473999.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2015-08-09 08:47 | 日々のこと | Trackback

ほっと一息

 三社大祭が終わると今度は猛暑が襲ってきました。このまま続けば もう ダメ!!~~~っと思っていたら 金曜日は半袖では肌寒いほど。今日も今のところ快適気温です。

 昨日は七日盆。スーパーはどこもかしこもお盆お盆の文字であふれています。ここでは 正月と並び大フィバーの行事がお盆なのです。そのお盆がやってきます。

 80過ぎなのですが 元気な義母がそういう大事な行事は切り盛りしてくれるので ほんとありがたいです。おかげで私は 大好きなUVレジンが作れます 笑




a0061023_09035664.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2015-08-08 09:04 | 日々のこと | Trackback

祭りだ祭りだ!!

 暑さも一休み、最高気温は30℃には達していなかった八戸。三社大祭の中日の昨日は午後6時からの合同運行です。孫が山車の引き子で参加するので、何年振りかわからないほど久しぶりに祭りへと 笑

 

a0061023_06162327.jpg

 新明宮、おがみ神社、長者山新羅神社の神輿行列に氏子の山車がお供をする豊年加護、報恩のお祭りです( パンフレットより )

 中日はおみこし、神楽、稚児行列 虎舞は 参加していません。

 大きさや華やかさはそれぞれですが、20数台の山車が運行します。



a0061023_06225916.jpg

ところで 孫ですが、オヨメさんに抱っこされての参加でした。写真は無 笑



a0061023_06270280.jpg



a0061023_06274312.jpg

本日はお環り。オヨメさんのお母さんは三日連続引き子で参加となるそうです・・・・・私より4歳ほど若いだけなのに 頑張るな~~笑

街中が祭りのお囃子、太鼓の音で活気づくのも あと二日。夏が少しずつ過ぎていくようです。


[PR]
by wiwi2299 | 2015-08-03 06:33 | 日々のこと | Trackback