<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

温度差


千原ジュニアの結婚のニュースには 特別に驚きもしなかったけど、福原雅治のニュースには驚いた!!丁度 皮膚科の待合室で見ていたTVで知ったんだけど、周りの誰一人(高齢者がほとんど)特別驚く様子もなく、TV面を見ることができる場所にある受付の若い女性二人は なんとなくニヤッとしたような びっくりしたような その一瞬の表情は見逃さなかったよ~~~笑

悲しいこともあればおめでたいこともある 人生いろいろです。

話は変わって うちのジジ、このところ朝陽の当たるこの場所がお気に入りです。





a0061023_06075938.jpg


a0061023_06081960.jpg

悲し~~とか 辛いとか そういう感情 あるのかしらね?  猫になりたい 笑

[PR]
by wiwi2299 | 2015-09-29 06:14 | 日々のこと | Trackback

今夜はスーパームーン

昨日は十五夜お月様。そして今夜はスーパームーン。

a0061023_18345011.jpg

東の方角から姿を見せ始めた赤いお月様。驚くほどの大きさでした。写真は撮れなかった 残念。

それからやや経ってからのお月様。見える色も大きさも徐々に変化していきます。

カメラの設定をかえてもう一枚。


a0061023_18384581.jpg

雲が増えてきているから、お月様見るならいまのうちだよ~~。


[PR]
by wiwi2299 | 2015-09-28 18:41 | 日々のこと | Trackback

十五夜に

昨日、義母を整骨院に迎えに行った帰り道。義母と栗拾いをしてきました。空き地に栗の木が5本ほど植えられており、土地の持ち主を義母が知っているとか。

ほんの15分ほどで1Kほどの栗を拾ってきました。

今回は圧力鍋使用。皮が簡単にむけるんですね~~。今までは普通に茹でていたのが損した気分 笑



a0061023_13512359.jpg

簡単に皮むきができたので 久しぶりに栗大福を作ることにしました。


茶色くて ミートボールのようですが 間違いなく混ざりもの無の栗餡です 笑


餅粉に砂糖と水を加えよく混ぜて 電子レンジで5分。少し冷めたら片栗粉を手に取り皮で栗餡を包んでいきます。


a0061023_13532752.jpg


今夜は十五夜。お月様が見えるといいな~~~。

[PR]
by wiwi2299 | 2015-09-27 13:56 | | Trackback

空振りだったけど

義母の実家では義母の妹がひとりでリンゴを育てている。その叔母からは 木から落ちたのや売り物にならないりんごをいつもタダでいただいてます ♪

そんなリンゴがあるかな?と 小雨の降る中行ってみたのですが、あいにく早生のリンゴは終わってしまい。次は10月だと。
目当てのリンゴはなかったけど ニンニクをもらってきました。
ニンニクは CMなどで有名な福地ホワイト六片の発祥の地で採れたもの。田子という産地が有名ですが こちらの方が美味しいと言う人も多いようです。

たくさんのニンニクで車の中が臭くなったけど うれしいかったよ~~ありがとう叔母さん。来月はリンゴをよろしく!! 笑



a0061023_14483033.jpg


a0061023_14483917.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2015-09-26 14:49 | 日々のこと | Trackback

読書Ⅱ

図書館で借りた本 今は百田尚樹の「モンスター」の半分ほどまできています。
先週読み終えた東野圭吾の「幻夜」も恐ろしい女の執念にぞ~~ッとしたけど、こちらもなかなかのものです。


ところでさっきヤフーニュースを見ていて この秋に始まるフジTVのドラマ「無痛」のことを知った。たまたまなんですが、このドラマの原作を「幻夜」の前に読んでました。本を読んでいる時に これが映像化されるとしたら、この役は 誰々で、相手役は 誰々・・・・・・なんて想像しながら読むことがある。ドラマのキャスティングを見たら 誰一人私の想像と同じ人はいなかった 笑
原作読んじゃったからな~~~~ドラマ見る見ない どうしようかな~~。



a0061023_10194127.jpg

ハロインといったら やっぱり黒猫でしょ~~~。
本命は ふくちゃんなのですが・・・・・・帽子を頭に乗せることすらできません。


a0061023_10194829.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2015-09-22 10:21 | 日々のこと | Trackback

猫で遊ぶ

昨日は彼岸の入り。お盆の時同様 朝市でお花をたっぷり買ってきました。
午前中にお墓参りを済ませ、午後は近くのショッピングセンターへ。
この日は8000歩越えてました。スマフォを常に持ち歩いているわけじゃないから 実際は一万歩に達していたかも。
昼に食べたおはぎも十分消化できたかな 笑

本日は車で30分ほどのショッピングセンターへ。昨日行った所よりもっと大きいので かなり期待したけど それほどの歩数ではなかった。
あとで近所を散歩してきます。

ところで今日行ったショッピングセンターで saleになっていたハロイングッズをゲット。

これ一度やってみたかったから




a0061023_15553420.jpg

 じっとしていないので 撮るほうは必至。 撮られる方は 迷惑そう~~   またチャレンジします 笑

[PR]
by wiwi2299 | 2015-09-21 15:58 | ペット | Trackback

読書の秋

シルバーウイークに突入~~。旅行などの予定は全く無。しいて言えば お墓参りをするくらいかな 笑
なので、たっぷりある時間を読書にでもあててみようかな~~っと 図書館で本を借りてきました。

すっかり冷めてしまったカメラ熱。少し刺激にでもなるかな? と思って一冊。

昔 読んだことがあるけど 久しぶりの 柳美里。

この方は 初めて。百田尚樹。


家に持ち帰って まずは一冊づつ手に取って パラパラ~~っ・・・・・・・その中の二冊には図書館発行の返却のお知らせが挟まっていた。

デジカメ写真のを借りた方は この一冊だけを借りたようだ。借りたのは9月16日。午後17:28:24.返却期限10月1日。だけど 私が19日に借りているのだから借りてすぐ読み終えて期限前に返却したってことね。

柳美里の文庫のほうは これ以外に二冊で三冊借りている。これ以外の本のタイトルを目にするのは初めて。どんな本なのか少しだけ興味が。
で、もっと驚いたのは 銀行の通帳カバーが挟まっていたこと。もちろん通帳はない。あたりまえですけど 笑

図書館発行の返却のお知らせを本に挟んだまま返却はしない。こんな風に詮索する人はいないと思うけど 私個人は 他人の存在を必要以上に感じてしまうことがあまり気持ちがいいものではないから。同じように思う人 居るんじゃないかな? 

図書館を出て 少し離れた駐車場に向かう。私の少し前を小さなお子さんを連れた母親が 今借りたのであろう数冊の本を むき出しのまま手に持って やはり同じように駐車場に向かって歩いていた。この時小雨が降っていて この母親は 傘を差していなかった。私が気になったのは その小雨に濡れる本のこと。注意しようかと思ったほど気になった。・・・・・本 濡れるよ。皆が読む本だよ。 申し訳ないけど 小雨にぬれるその方のお子さんよりも その時は 本が気になってしまった 笑




a0061023_18304977.jpg


[PR]
by wiwi2299 | 2015-09-19 18:31 | 日々のこと | Trackback

レジンも迷彩

マイブームのUVレジン。知人に見せると・・・・「いいね~~♪」
その言葉が聞きたくて せっせと作っております 笑


a0061023_06134635.jpg

今作っている迷彩シリーズです。 見た目より 意外にも 身に着けると映えるんですよ~~~~ほんとに 笑

[PR]
by wiwi2299 | 2015-09-15 06:17 | 日々のこと | Trackback

マイガーデン




a0061023_11472678.jpg


a0061023_11473833.jpg


a0061023_11475433.jpg



 最近 ピントが合ってないよ・・・・・・・孫の写真を渡したら 息子に言われてしまった。言われなくてもわかってます。

 目のせいなのか? カメラを持つ手の力が 弱くなってぶれるのか? よ~~わかりません 笑


[PR]
by wiwi2299 | 2015-09-13 11:50 | 花と緑 | Trackback

宮崎土産を食す

娘が旅先からいっぱい宮崎土産 ( 全て食品 )を送ってくれた。

うれしいな~~~~そして 助かります 笑


a0061023_06040631.jpg


土産が届いたその晩は めひかりのから揚げ。 味がついているのでそのまま丸かじり



a0061023_06051424.jpg


その日以降は 醤につけこんだ鶏肉で野菜炒めを作り。



a0061023_06083137.jpg


昨日は フグのから揚げ。鶏めし。高菜肉まんが食卓に並びました。


a0061023_06084920.jpg

下味付きの鶏肉も高菜肉まんも かなり甘めに感じましたが それは その土地の食の特長を知ることができたということ ♪

鶏めし 美味しかった~~~♪♪



ところで NHK eテレの ”日曜美術館”の前に5分間放送されている 「ヨーコさんの”言葉”」って見たことありますか?
あれ かなり気に入っています。 佐野洋子さんの書かれたものが読みたくなって ブックオフへ行ってきました。

目当てのものはなかったのですが、「覚えていない」というタイトルの文庫を200円でゲットしてきました。
今日から読みます ♪


[PR]
by wiwi2299 | 2015-09-07 06:20 | | Trackback