読書の秋継続中

仕事帰りに図書館へ。敷地内の紅葉がきれいでした。


a0061023_06184318.jpg


a0061023_06185828.jpg

スマホでパチリ。


シルバーウィーク中だったかな? BSでNHKの「物理学者 がんを見つめる~戸塚洋二 最期の挑戦」という番組の再放送がありました。
今年のノーベル物理学賞の梶田隆章氏がインタービューの際に 名前を出されていたので どんな方なのか興味深く見ました。
見終わって 本を読んでみたくなり 図書館で探したら 「がんと闘った科学者の記録」があり借りることに。

がん治療のこと。ニュートリノの研究のことなど 難しい内容もあり 読み終えるまで時間がかかりました。脳がかなり疲れました。でも不思議なことに 読書はしばらくお休みにと言う気持ちには全くならず、全く趣の異なる原田マハさんの小説を一気に二冊読み、昨日はまた三冊図書館から借りてきました。脳の疲れ吹っ飛んではただ今絶好調です 笑








[PR]
by wiwi2299 | 2015-10-29 06:31 | 日々のこと | Trackback

蜜入りりんご

COOPで買ったリンゴは キズ有だけれどとってもお買い得品でした。5個で200円でした。品種はレッドゴールドだそうです。


a0061023_14082104.jpg


深紅色・・・・・・・・こういうのには蜜が入っていることが多いのよね。  ほらね ♪

「飾りものの果物よ、さよなら」というエッセーで、石井好子さんは 蜜入りのりんごは 蜜を注射している光景が目に浮かんで、ぞっとしてしまう。と・・・・・・・・・・ 蜜入りりんごを気味の悪いモノと思っていたようです。

 蜜を注射しているんじゃなくて、光合成で葉っぱの中に出来たデンプンが、ソルビトーレいうのもの変化し、茎から実へ伝わったものが蜜の正体。完熟の証なんですって。
 石井さんが蜜入りりんごを目にしたころは 売り出されたばかりの新品種だったようです。当時は 蜜を注射していると まことしやかに言われていたのかも。
真実を知っていたら きっと 美味しいと召し上がったのかも。

 昨日は 義母の実家に行って 売り物にならない紅玉を分けてもらってきました。久しぶりにジャムでも作ろうかしら。

[PR]
by wiwi2299 | 2015-10-25 14:29 | | Trackback

冬近し。

朝晩はめっきりと寒くなって夜はまだ使用していませんが 朝はファンヒーターのお世話になってます。

a0061023_06163517.jpg
FF式の大きなヒーターの出番も近いかな? 今年は冬の訪れが早そうな そんな予想も。


衣類の入れ替えは済ませているのですが、その際にニット類の数の多さに愕然としました。
薄手から厚手まで 片手じゃ足りないほどありました・・・・・・・五枚じゃないよ二桁 (・・;)
断捨離 断捨離 言っているのに これではいけないよね~~でも 冬物は夏物のように簡単には断捨離できないよ~~

そこで決めました。今冬は新しいニット類は買わない。今冬着用しなかったものは 思い切って断捨離する。・・・・・できるかな? (・・;)




[PR]
by wiwi2299 | 2015-10-23 06:29 | 日々のこと | Trackback

シクラメンと猫


たいした料理も作らず、たいした場所へも出かけず、たいしたおやつも食べていない そんな刺激の少な~~~い生活。でも嫌ではない 笑

写真に新鮮さがないけど お許しを。 
自分では 4年目?5年目? とにかくダメにならずにいてくれるシクラメン そして 長い付き合いになった猫たちが 飽きない被写体なのである (・・;)


a0061023_06105265.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2015-10-19 06:11 | 日々のこと | Trackback

深まりゆく秋

昼間の気温は20度前後ととっても過ごしやすい日が続いています。
とは言っても朝晩の気温は10度以下ですから 秋は確実に深まっているようで、マイガーデンのヘンリーヅタの実も秋色に。



a0061023_11430598.jpg



a0061023_11433681.jpg

緑から黄 そして 茶へ。


街路樹の紅葉もそろそろ。


[PR]
by wiwi2299 | 2015-10-17 11:46 | 日々のこと | Trackback

虹の彼方



 午前中 半年ごとに受けている眼の検査。薬で瞳孔を広げるので、検査後も数時間は 日の光がまぶしくてまぶしくて。なので今日は有給休暇をとりました。
検査の結果ですが、白内障は進んでおらず、視力も落ちていないので今のところ問題なしということで 一安心。
 

 午後は明日から天気が続く予報がでていたので GSで洗車。 一度家に戻り買い物に出かけようとしたら雲行きが怪しくて、せっかく洗車したのに雨の中を走りたくないので買い物は歩いていけるスーパーで 笑

 4時過ぎの雨が上がった東の空に大きな虹が。




a0061023_18172979.jpg



a0061023_18174956.jpg


大きすぎて虹全体が撮れなかった~~(・・;)

[PR]
by wiwi2299 | 2015-10-14 18:20 | 日々のこと | Trackback

真っ赤な秋

 先週水曜日寝汗をかいていて、喉も痛い。出勤したものの早退して病院へ。

 注射をしてもらい三日分の薬を処方してもらった。その後 頭やのどの痛みはなく、鼻水が少し出る程度で、寝込むほどひどくはなっていないけど、お腹の調子が悪くなっていて、完全には体調は戻っていない。・・・・・・体重を計ったら増えていた!! ショック!! なんで???!!!


 今が見ごろらしい八甲田山の紅葉ですが 出かけるのは無理。残念だわ~~~。

 
 ベランダの紅葉

a0061023_11091245.jpg


昨日の夕焼け


a0061023_11104858.jpg


今朝の朝食    オレンジ色つながりで 笑



a0061023_11124176.jpg






[PR]
by wiwi2299 | 2015-10-11 11:13 | 日々のこと | Trackback

夜明けの空に

今朝の4時40分頃の東の空。

月と明るい星。


a0061023_06133926.jpg

月の左上に☆。見えるかな? 

調べたら 金星らしい。明日は木星と月が並ぶらしいですよ~~♪

「あの光る星は 金星よ」 なんてさらりと言えたら カッコいいよね 笑     

[PR]
by wiwi2299 | 2015-10-09 06:17 | 日々のこと | Trackback

ファンヒーター点火!!

一昨日朝 足元の寒さに我慢できずにファンヒーターを引っ張り出してきて 点火~~。ついにこの季節がやってきたかと少し落ち込む。

が、落ち込んでいてもしょうがない。秋を存分に楽しまなくてはね。紅葉、きのこ(松茸ではない) その他 美味しいモノ 笑



a0061023_06190764.jpg


これは昨日の夜明け。



a0061023_06195655.jpg

こちらは一週間ほど前の夕方の西の空。


どちらの空も美しいな~~と パチリ!!

[PR]
by wiwi2299 | 2015-10-07 06:24 | 日々のこと | Trackback

読書Ⅳ


図書館から借りてきた4冊のうち「妄想気分」を読み終えた。

迷子預かり所・・・・・・・頭には浮かんでいるのに名前がどうしてもでてこない。そんな名前たちは 世界の果てにある迷子預かり所のようなところに集まっていつか思いだしてもらえる日が来るのを 静かに待っている。・・・・・・・・・・ある時 編集者から どうしても画家の名前が出てこない~~というメール。その画家の名前を知っていた小川さんが 迷子預かり所からその画家の手を引いてこちらの世界にお連れした。

 センスあるよね~~~ほんわか気分にしてくれた 一番気に入ったエッセーです。

 次はどんな気持ちにさせてくれるのかな? 小川洋子さんに今夢中です 笑



a0061023_06265089.jpg



a0061023_06270274.jpg


[PR]
by wiwi2299 | 2015-10-06 06:27 | 日々のこと | Trackback