<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

早朝の一騒動

11月も今日でお終い。いよいよ明日から12月ですよ~~。よく聞きよく言う言葉だけど 一年ってほんと~~にあっという間。

お気に入りのインテリアショップのディスプレーに刺激を受けて イルミネーションを求めニトリへ~~笑
しかし遅かった。先週見た時よりもクリスマス関連商品がかなり少なくなっていて、お目当てのものはなくて、妥協してひとつだけゲット。


a0061023_06145955.jpg

玄関ドアにリースを飾りクリスマスの飾りつけは一応完成。   リースは去年と同じです (・・;)


昨夜は静岡の妹から電話があり 両親の近況を知らせてくれた。父の方は健康状態があまりよくないようで、今すぐどうのこうのということではないらしいけど 年明けには様子を見に行かなければと思った。


そんなちょっと気になることがあったからかな2時半ごろ目が覚めてしまい腕枕で熟睡中のジジうらやましく思いながら 再び眠りに着いた頃、リビングからガシャ~~ンという大きな音が。イッタラの花瓶か!! と飛び起きる。

棚から落ちたのは花瓶ではなくツリー型のキャンドル。下の方が少し欠けてました。犯人は”ふく”。イルミネーションが気になって引っ張るところを一度私に怒られているのですが、やっぱり猫 おバカちゃんなんです 笑


a0061023_06273498.jpg

ツリー型のキャンドル なんとか修復できてよかったです。イルミネーションは猫の手の届かない玄関へと。

早朝 いや 深夜? 一騒動でした。


a0061023_06295493.jpg

イルミネーションが増えて 写真よりもっと派手になってます 笑


[PR]
by wiwi2299 | 2015-11-30 06:31 | ペット | Trackback

誕生日月

例年より暖かい日が続いていたかと思えば今度は一転 例年より寒い日となり 体が びっくりぽん。

インフルエンザ予防接種は今月初めに受けておりますが、これで100%安心ではないのですから 外から帰ったら 手洗いうがい励行!!

11月は誕生日があり、その前にはブログ開設記念日がありました。開始からあっという間の10年でした。今や夢中になっていたあの頃が懐かしい 笑
この先 私のブログはどんな風になるんでしょ? 自分でも全くわからないけど 力まず 自然体で20周年迎えられたら本望かな 笑



a0061023_06165072.jpg

a0061023_06165954.jpg


[PR]
by wiwi2299 | 2015-11-26 06:18 | 日々のこと | Trackback

冬へと

信用金庫で少額ですけど毎月積み立てをしています。面倒だから口座からの引き落としにしたかったのですが、担当者の希望で集金に。

毎月訪問してくれて時間の許す限りはおしゃべりを。たわいのないおしゃべりだけど、これって信用金庫のマニアルなのかな?だってね 今までの担当者は、慣れた頃には必ず 何かのお願いにやってくるもの。たとえば お金借りてくれませんか?とか カード作ってくれませんかって (・・;)

変わったばかりの担当者。よほどせっぱつまったのかな? まださほどおしゃべりもしていないし、顔を合わせるのは二度目なのに お願いにやってきました 笑
ノルマがあるらしい・・・・・これは以前の担当者に聞いたことだけど。そのノルマを達成するかしないかで ボーナスに影響するらしい。 仕事は厳しいのである。
頑張れ新人!!  お願いには応えられないけど 応援エールを送ります。


さて~冬タイヤへの交換も済んだので いつ雪が降っても大丈夫。とは言え 前のシーズンと同じく雪が少ないといいんだけど。



a0061023_06263066.jpg


a0061023_06264297.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2015-11-22 06:27 | 日々のこと | Trackback

理想形

いつもは一か月前から飾り始めるクリスマス雑貨を ツリーとリースを残して先日早々と飾りました。

今年は少し控えめにというか 長く飾り続けてきたモノたちの中には心がときめかないモノが・・・・・・ときめかないから 断捨離する? 笑


昨年 Hanaさんからの情報で買ったこちらの本。時々読み返してます。読み返すことで 欲しい~~っと緩む心のネジを締め直すのです。
好きな雑貨屋さんをのぞいても簡単には財布の紐も緩みにくくなるはず。緩まないと言いきれないのは まだまだ修行が足りないってことね 笑




a0061023_06212219.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2015-11-20 06:21 | 日々のこと | Trackback

いよいよ来るかな冬

例年よりかなり気温が高めの日々が続いていたけど どうやらそれもお終いみたいね。

今週末は冬タイヤへの交換。スタンドへ予約をいれました。

ヘンリーヅタの葉っぱ 全て落ちるのも時間の問題。




a0061023_06170046.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2015-11-19 06:17 | 花と緑 | Trackback

至福の味

去年の誕生日は還暦ということもあり盛大?にお祝いをしてもらいましたけど、今年はいつもどおりヒッソリと 笑

数日遅れで娘から届いたケーキは、一生食べることはないだろうなと思っていたものでした。値段が値段ですから (・・;)



a0061023_06145063.jpg

ケーキにしてはずっしりと重いな~~と思ったら 何と 型付き。

バネを緩めると 型からきれいに出すことができました。


きれいにカットできなかった~~~悔しい~~



a0061023_06145869.jpg

サワークリームはさっぱりとしていて クリームチーズ部分 そしてクラストと下へ行くほど甘くなり 三つの部分を一緒に食べることでこのケーキの美味しさが味わえる。濃厚な味は一切れで満足 ♪

感動の ホルトハウス房子さんのチーズケーキでした。♪♪

[PR]
by wiwi2299 | 2015-11-16 06:25 | | Trackback

朝市

昨日の日曜日、雨が降ってはいましたが、コーヒー豆が欲しかったので、朝市へ。

実店舗へ買いに行ってもいいのだけれど、朝市の方が200gで150円も安いのよね~~♪

さすがに雨降りではいつもよりお店の数はかなり少なかった。私は雨降りに出かけたのは初めてのことで、コーヒー屋さんも出店しているのかどうか不安はあったけど 出ていてよかった~~♪。 「朝市に出ているの?どうなの?」 そういう電話がお客さんからかかってくるので よほどの悪天候でない限りは出店しているのだと お店の人が言ってました。プロだわね 笑

せっかくなのでいつものように朝市会場を一回りして、野菜をゲット。
珍しいカリフラワー。茎は生でも食べられるとか。

 花のような カリフラワーは カブ、ゴボウ、ニンジン、鳥胸肉などと一緒に ポトフにしてみました。美味しかったよ ♪



 
a0061023_06191946.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2015-11-09 06:19 | | Trackback

オレンジ色

昨日の換気扇のクリーニング、4時間かかりました。一階の義父母の方の換気扇はこちらに比べると油汚れは少なかったそうです。私も油料理は控えなくては 笑

今年もそろそろ大掃除のことが頭によぎるようになってきました。 考えると気が重くなるので よぎっても無視しますけど。
 

a0061023_06234260.jpg


昨日の朝 鉄塔に朝日が当たり、まるでライトを点けているように見えて パチリ。今まで気がつかなかった景色。今朝も同じような景色が見えてます。今朝はパチリは無ですけど。

同じようだけど全く同じではない風景。だからまた撮りたくなるだよね。




a0061023_06241259.jpg


こちらは先月末の夕景でした。




[PR]
by wiwi2299 | 2015-11-05 06:25 | 日々のこと | Trackback

霜月

昨日の文化の日は 晴れの特異日。前日までの雨が上がって晴れて暖かくって やっぱりね ♪

先月末に図書館から借りた三冊も昨日で読み終わり、読書週間もそろそろ終わりに・・・・・・ペース下げます 笑


本日午後はダス●●に換気扇の掃除をお願いしています。二世帯分同時になので ”おまけして”と言ってみたら消費税分をおまけしてくれた。
言ってみるもんだと喜んでいたら TVCMで 二か所なら消費税分サービスのキャンペンをやっているのを見て~喜んだの 損した気分 笑


a0061023_06210787.jpg




[PR]
by wiwi2299 | 2015-11-04 06:21 | 日々のこと | Trackback

家に籠って

昨日は先週に続いてまた義母妹のところへ行き、リンゴ、里芋、ひめんこ(見た目は ラフランス。違いが判らない 笑)をもらってきました。
夕方には 義母のもう一人の妹のところから 白菜、大根のおすそ分けがあり つくづく親戚って ありがたいな~~~って 笑

そして本日は朝から 紅玉を皮付きのままジャムにして。 午後からは大根葉は茹でて刻んで 人参、ちりめんじゃこと油いためして 醤油などで味付けし ゴマを加えて ご飯の友をつくり、里芋は甘辛煮と・・・・・・・ よく働いたな~~~これから 3時のおやつにしたいと思います ♪


a0061023_15023478.jpg


a0061023_15024147.jpg




※ ひめんこ(日面紅) 洋梨の一種でした~~。


[PR]
by wiwi2299 | 2015-11-01 15:03 | 日々のこと | Trackback