ニンニクの日

2月29日は「ニンニクの日」。と 作ったのは ニンニク生産量日本一の青森県田子町だそうです。

4年ごとにしかめぐってこない2月29日。今日が誕生日の人は4年分のお祝いをしてもらえるのかな? 🎶

ところで前回の2月29日 私のブログは?   やっぱり~~おやつネタでした 笑


a0061023_18134458.jpg

賞味期限がキレそうなホットケーキミックス粉で 土曜日はココア味の簡単マフィンを作りました。
大袋で800グラムだったので 全部で24個もできました。あっちにこっちにおすそ分け。
ますます 私のダイエットは遠のいたけど ホットケーキミックス粉が賞味期限内に消費できたから 良しとしよう (・・;)

[PR]
by wiwi2299 | 2016-02-29 18:21 | | Trackback

100均を楽しむ

100円ショップでビビッッときました 笑



a0061023_09221674.jpg


仏教徒ですけど イースター(復活祭)の楽しい飾り付けには便乗しちゃいます 🎶



a0061023_09251747.jpg


ペーパーボックス ・  ペイントされた卵・そして お花に モス。(かごは違うよ)100円ショップもなかなかやるじゃん 笑




a0061023_09280641.jpg

昨日UPした玄関下駄箱の上は イースターバージョンに。3月27日まではこれでイケル  笑


[PR]
by wiwi2299 | 2016-02-28 09:31 | 住まい | Trackback

春を迎える

a0061023_10080454.jpg

ベランダのプランター。ミニ水仙が!!  
猫も久しぶりにベランダに出て においを嗅ぎまわってました 笑



a0061023_10103056.jpg


a0061023_10103627.jpg


まだまだ寒いけど気分だけは春へと移行中
手始めに ガラスポットの中は 木の実から春草へ。ウサギとカエルもお出ましです。  何年もこのパターンです。成長しないな~~笑





a0061023_10142462.jpg



a0061023_10143883.jpg



a0061023_10155007.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2016-02-27 10:16 | 住まい | Trackback

久しぶりのケーキ

ダイエット 思うような結果が出ておりませんが たまにはいいでしょ~~('-'*)エヘ

ケーキは約一か月前に孫の誕生日ケーキを食べて以来です。ダイエットの文字がよぎるけど どうしても味を確かめてみたかったの。だってね、かつては取り寄せしたり、実家の母に送ったりしていた兵庫県のお菓子屋さん「ツマガリ」とご縁のある方が開いたケーキ屋さんだっていうんだもん。

店主おすすめは イチゴのショートケーキと 注文を受けてからクリームを詰めるシュークリームだそうです。そして もう一つ 私が選んだのは 洋ナシのタルト。


a0061023_18393304.jpg

a0061023_18394093.jpg

a0061023_18392767.jpg


私はイチゴのショートケーキより 洋ナシのタルトが美味しかった。

ほどよい固さのカスタードクリームは 好みの甘さ。

今回は買わなかったけど 生地がカステラ風なロールケーキが気になってます。次回は・・・・・・・・ダイエット 忘れてました 笑

[PR]
by wiwi2299 | 2016-02-25 18:47 | | Trackback

寒っ!!

今日は「資源ごみの日」ペットボトルやアルミ缶の他、雑誌やチラシ、そして厚紙などの収集日。
朝は雪が止んでいて積雪もほとんど無しだったので 集積所に雑誌類を運んだ。歩いて1,2分の距離なので手袋はしなかったら~~~~~途中で寒さで手がかじかんでしまった。真冬へ逆戻り~~!!


a0061023_18072564.jpg



a0061023_18073946.jpg


a0061023_18075526.jpg


この寒さも今週いっぱいらしいです。来週は少し春めく?   期待しちゃうぞ~~~~🎶



[PR]
by wiwi2299 | 2016-02-24 18:09 | 日々のこと | Trackback

悩みの種

当地では配達の灯油が1リットル50円(税込み)まで値下がりしています。二年前の99円の約半分。冬の生活に欠かすことのできない灯油ですからとっても助かります。
さて、そろそろ悩みだすのがホームタンクへの給油のタイミングと量。前シーズンはホームタンクに半分ほど灯油を残すことになってしまった。できることならほぼ使い切り状態にしたい。この先の気温は低めだろうか それとも高め? 灯油の値段はもっと下がる?それとも上がる? 悩むな~~~。




a0061023_06285422.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2016-02-23 06:29 | 日々のこと | Trackback

猫の日

2月22日はにゃんにゃん猫の日。

写真UPしないわけにはいかないでしょ~~笑


a0061023_16562508.jpg

a0061023_16565282.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2016-02-22 16:57 | ペット | Trackback

意を決して!!

一度はダウンロードしたものの使い勝手が悪くて もとに戻したPCでしたが 本日 Windows10をダウンロードしました。
おっかなびっくりですが 何事も挑戦。らくらく講座シリーズとやらを1000円出して用意していますし、何とかなるかな~~ぼちぼちやっていきます。


a0061023_16245660.jpg





[PR]
by wiwi2299 | 2016-02-21 16:25 | 日々のこと | Trackback

もっと光を

義父の入院は続いています。市内はインフルエンザ警報発令中。なので面会はかなり規制されていて 病院から連絡があってタオルなどの届け物をした際も看護師さんに渡し、義父の様子を聞くだけです。義父は順調に快方に向かっているようです ♪

さて、私のブログの投稿写真はこのところ猫が多い。理由はいたって簡単。他に撮るものがないからなんですけどね。で、もって思いました。もっと上手に撮りたいものだと 笑

この写真 ジジが久しぶりにかわいく撮れていると思いました。しかし獲れた写真が暗かった。編集でもこれが限度でした。技術はさておき 光さえあれば も少しきれいに撮れたのでは・・・・・・・・・悔しい~~~~笑



 
a0061023_06181920.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2016-02-19 06:20 | 日々のこと | Trackback

知らないこともあった 

7時半からBSプレミアムで「あさが来た」続けて「岩合光昭の世界ネコ歩き ミニ」を見るのが 今の朝の日課となっております。
岩合さんの番組の中に「猫識」と言うコーナーがあるのですが、赤ちゃんの頃から猫との付き合いがある私にとっては ほとんど知っていることとか経験済みのことがほとんどだと思っていたのですが、知らないこともあったのです!!  「香箱を作る」・・・・猫が前足を抱えるように座る様子を表す言葉ですって。ひとつ知識が増えました。



a0061023_06133120.jpg


こちらは普通の座り方。  前足そろえて尻尾もくるりと前に。    名前があるのかしらね?    岩合さんに聞いてみたい 笑



a0061023_06155167.jpg






[PR]
by wiwi2299 | 2016-02-18 06:17 | ペット | Trackback